※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

帝王切開の傷跡が赤く盛り上がり、痛痒くなっています。産科か小児科に相談すべきですか?

産後3ヶ月なのですが、帝王切開の傷跡が赤く盛り上がり、そして痛痒くなってきました。

1ヶ月の頃はこんな事はなく、きれいに治りそうだなぁと思っていました。
2ヶ月になると、違和感を感じ始めました。
そして今、見た目も良くなく痛痒いです。

同じような方いらっしゃいますか?

こういう場合、出産した産科に問い合わせたらいいのでしょうか。
それとも予防接種を受けている小児科に相談してもいいものでしょうか。

コメント

ももも。

出産した産科に問い合わせるのがいいと思います。縫合時の状況、経過などを事前に把握出来ている機関であり、縫合した機関の方が相談するのであれば いいです(´・ω・`)

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます!
    そうですね、出産時の書類も産科に置いてるはずですもんね。
    問い合わせてみます!

• 4月11日
ぷーちゃんちゃん

問い合わせるなら産院だと思いますが、

私もミミズ腫れのようなケロイドになってます。

ちょうど2~3ヶ月の時ぐらいから痒みも出てきて、今でもたまに痒いです。

二人目は違う病院で出産予定で、出産の時にケロイドになってる所を切り取ってあげるから、

術後のケアをしっかりして、次はならないように頑張ってみよう!って言われてます。

体質もあるから必ず綺麗になるとは言えないけど、テープとか予防すると綺麗になる場合もあるそうです。

今からでも傷痕のケアしてみるのも良いかもしれませんよ~

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます!
    今でも痒いんですね。
    テープのケアは入院中はしていましたが、退院後はしたことないです。。
    今からでも良くなるかな(-。-;
    体質ありますよね。私じんましんとかも出やすくて、手湿疹もあるし肌弱いんです。。

一度産科に相談したいと思います。

• 4月11日
  • ぷーちゃんちゃん

ぷーちゃんちゃん

私は出産ではケアしてなかったのですが、他の手術の時はかなり長い間テープでケアしてて、

その時の傷は綺麗になってるので、やっておけば良かったなと思ってます。

少しでも良くなるか、酷くならないと良いですね。

• 4月11日
  • まよ♫

まよ♫

テープは効果的なんですね!
    私もこうなる前にやれば良かったです。
    その知識を知っていたかったです。

ありがとうございました!

• 4月11日