※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
お仕事

会社の引っ越し申請が認められず、驚いています。自己都合で遠方に住むことが許可されないのは他社でも一般的なことでしょうか?

会社に引っ越しの申請を出しましたが認められませんでした。
親戚名義の空家があり、家族でそこに住もうといろいろ手続きを進めていましたが、会社から自己都合で勤務地から離れた場所に住むことは許可できないと言われました。

申請が通らないとは思っていなかったので、かなり驚いているのですが、、、これは他の企業でもあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

交通は出さないということではなく、引っ越し自体がダメなんですか?

• くりーむ

くりーむ

引っ越し自体がだめなんです💦今は賃貸に住んでいて住宅手当もあるのですが、今後は親戚名義の家なので手当等は不要になるのですが、認められませんでした

• 9月14日

通勤に時間がかかるようになるということでしょうか?
主人の会社は勤務地まで片道60分だか90分以内の場所に住むと決められていますよ。

• くりーむ

くりーむ

そうなんですね😣
    今より遠くなるので時間はかかりますが、同じような距離で通勤している人もいるので距離が問題ではないようです😭

• 9月14日
だおこ

え、引っ越し制限されるなんて聞いたことないです💦
住所変更しましたって届を出すだけなのが普通かと思ってました…。

医師とかで、緊急な呼び出しのあるお仕事だったら遠くに住んだらダメってのはわかりますが…。あと警察官も県外に出るとき休みでも許可が必要だった気がするので、住所が県外だと面倒とかあるのかもですけど…。
理由がわからないまま制限されるのはおかしいと思います。

• くりーむ

くりーむ

私も普通に認められるものと思ってたので、途方に暮れています😭
    理由も問い合わせたのですが納得のいく回答ではなく…勤めてる会社がおかしいのかな?と思ってしまいました

• 9月14日
  • だおこ

だおこ

交通費支給の上限があるのは普通だと思いますけどね💦
    理由はなんて言われたんですか?
    元々何キロまでとか何時間で来れる範囲でという規則がないなら困りますね💦あまりに理不尽なら労基に行くか転職するか…。

• 9月14日
  • くりーむ

くりーむ

自分で購入したり建てたりしたのなら考慮するが、親戚の家に住むのは勤務地を離れて住むことの理由には当たらない っていう感じです。
    他にも勤務地の希望を通してもらえなかったり融通がきかないことも多いので転職も考えてます…😭

• 9月14日
  • だおこ

だおこ

え、それは意味わからなすぎです💦
    親戚の空き家に住むからとか別に言わなくてもいいのでは…? それも言わないといけないんですか…?
    親戚と言わず、ただ中古の家買ったんですーなら通してくれたんですかね?💦

• 9月14日
  • くりーむ

くりーむ

本当に意味わからないですよね💦言わなくてもたぶん根掘り葉掘り聞いてくると思いますし、証明的なものも求めてくると思います😭

• 9月14日
ここあ

通勤時間とか通勤距離に規程があればその範囲外だとだめって企業はあると思いますよ。
はっきりとは覚えてないのですが、うちの会社は確か2時間以上120km以上はダメとかだったかな?
通勤交通費にも、月額上限設けてるところは多いと思います。

• くりーむ

くりーむ

確かにあまりにも離れてたりしたら不都合もありますしね😣
    私の場合はそこまで離れていないので納得がいかなくて…

• 9月14日
  • ここあ

ここあ

ですよね💦
    人事は規程が命のようなものなので、会社のどこの規程によって今回の引っ越しの許可が下りないのか説明してくださいって言うといいかもしれませんー

• 9月14日
  • くりーむ

くりーむ

そうですよね💦このまま引き下がれないので聞いてみたいと思います😣

• 9月14日