※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

夫の大切な人が自死で亡くなり、夫はショックでぼーっとしたり涙が出たりしています。自死は親族以外には公表しておらず、吐き出せる場所がないため相談しています。

親族ではないのですが、私にとっても夫にとっても大切な人が先日亡くなりました。
自死でした。
夫のほうが付き合いが長く、父親のような存在でしたので、夫のショックは大きかったと思います。
その亡くなった方のことを考えているのか、夫はぼーっとすることが増え、急に涙が出てきて部屋に籠もったりしています。
私もその亡くなった方のことをよく考えます。
遺族や周りの人間はどうにかしてこの最悪な状況を回避できなかったのか…とずっと後悔しながら生きていくんですね。

すみません。
親族以外には自死だと公表していないので、吐き出せる場所がなくこちらに書かせてもらいました。

コメント

EHまま

私の旦那も親友が鬱持ちで自死してしまいました。
もう何年も経ちますが、最初は俺があの時会いにいけばよかったのかなーとかかなり考え込んでましたよ😭
何年たってもふと思い出すことはありますが、深く考え込むことはなくなりましたよ😑

• K

K

回答ありがとうございます。
    親友が…。旦那さん辛かったですね。
    時間がある程度解決してくれると信じようと思います。

• 9月14日

親族以外の最初の死が友人の自殺、その後も何人か自殺してます。
結論から言うとずっと後悔しながら生きます。でも後悔を前向きに活かしたいとか、忘れないでいることは悪いことではないとか気付くことはたくさんあります。

• K

K

そうですよね。
    忘れないでその人のことを楽しく語れるようになりたいなと思います。

• 9月14日
いくよ

自死はその人が選んだ生き方なので、周囲が責任をおう必要はないとは思いますが、どうしても精神的にきついようなら心療内科とか自助会とかに行かれたらいいかもしれませんね。うちの旦那もたまに仕事で自死された方の遺族と接することがあるのですが、その時は言葉かけなど神経を使っているような感じです💦

• K

K

私や夫はまだ大丈夫だとしても遺族の方の精神面が心配です。
    自責の念も私達より強いと思います。
    元気に振る舞ってはいますが、その辛い気持ちに気付いてあげられず同じことの繰り返しにならないよう気をつけようと思います。

• 9月14日
ぽのん

私は友人が死にたいと思ってることを唯一知ってる友人の2人の内の一人でした。
まさか本当に、、、と
そのこのことを忘れないことが私達に出来ること、周りの人を今まで以上に大切にすることが大事だなということを考えさせられました。

• K

K

その方が家庭の事情で悩んでいるのは知っていたし、私達は遺族以外でその悩みに唯一介入することができたはずなので、もっと遠慮せずに踏み込んでいれば…と後悔しています。
    私も周りの人を今以上に大切にしなければと思いました。

• 9月14日