※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をイヤイヤする悩み。スプーンでの食事が嫌いで手づかみだと食べるが、歯も1本でレパートリーが少ない。スプーンを拒む工夫やアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりです👶🏻
9ヶ月になる少し前から
離乳食をイヤイヤします😢
どうもスプーンで口に入れられるのが
嫌みたいで🥄🙅🏻‍♀️
手づかみだと黙々と食べてます😂
(ご飯をのりで挟んだものは投げ飛ばしたり
ぐちゃぐちゃにしたりしますがそれなりに
食べてくれます😅)
9ヶ月ってこんな感じなんですかねえ?
歯も1本で手づかみの
レパートリーも少なく困ってます😭
スプーンばかりだと大泣きして嫌がります😭💦
スプーンであげても嫌がらない工夫や
同じ経験をした方
アドバイス頂けたら嬉しいです😢💖

コメント

はな

息子は7.8ヶ月ぐらいから自分で食べたい欲がすごかったです😭なのでとまどいましたが、早くから基本手づかみ食べです。
柔らかくした蒸し野菜、豆腐ハンバーグ、おやきとかを作っていましたが、最近はめんどうでご飯もおにぎりにせずそのまま、うどんもそのまま、全部手づかみです😂

手づかみは手先が鍛えられるし、脳にもいいらしいです!☺️

後、最初に手づかみで食べてもらって満足そうにしてたら最後のほうはスプーンをすんなり受け入れてくれたりもしました🙆‍♀️