※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について教えてください。昼間の過ごし方や寝返りができるようになった後の遊び方について知りたいです。

赤ちゃんとの時間の過ごし方について教えてください!
最近は夜まとめて寝るようになってくれたので、昼間に起きている時間が長くなりました。お天気がいい日はお散歩に出たりしますが、それ以外の時間、どんなふうに遊んであげるのがいいんでしょうか?
うちの子たちはまだ寝返りできませんが、もう少し大きくなってからの過ごし方も合わせて知りたいです(^^)

コメント

雷注意

両脇に双子ちゃんをはべらせて(笑)絵本を読むのはどうですか❓(*^^*)
うちの子は表紙を見せるだけで歓喜の絶叫ですよ❗️w

寝返りの練習が始まったら、じゅうたんの上でコロンコロン転がして遊んでました。笑
それにしても何でも2人分は大変ですね💦

• にゃにゃ

にゃにゃ

表紙を見せるだけで歓喜の絶叫!なんて可愛い(*^^*)
    絵を見せるとじーっと見ていますがまだ大きな反応はないので、そんな日が来るのが楽しみです!
    もっと絵本の時間を増やしてみます♪

最近、動きたそうなのでベッドから降ろして床で寝せています。
    前は起きたら抱っこだったのが、転がってるだけで機嫌がいいので、少し楽になってきました♡

• 4月11日
ironpony

同じ月齢ですが、私がしていることは・・・

寝返りと寝返り返りができるようになったので、一緒にごろんごろん。

ずりばいやはいはいの練習のため、うつぶせにして、頭の先におもちゃ置いたりする。

引き起こし運動やぶら下がり運動

絵本読み

バウンサーに乗せてメリーで一人遊び

歌にあわせて身体のマッサージ

ウチの娘は私の顔を身体にこすりつけるのが大好きなようで、それでけたけた笑いながら30分は遊んでたりします!

• にゃにゃ

にゃにゃ

私も早く一緒にごろんごろんしたいです♡

引き起こし運動とぶら下がり運動って、どんなふうにさせるんですか?気になります!

いっぱいコミュニケーションとりたいと思いながら、音楽に合わせて身体を動かすくらいしかしてなかったので、とっても参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ironpony

ironpony

引き起こしは、首座りのためにずっとやっていたんですが、仰向け寝の状態から二の腕を持ってゆーっくり引き起こすんです。
    首が座っていれば後から首もついてくるはずですよ。

ぶら下がり運動は、腕力や肺機能の強化に。同じく仰向け寝や座ったときの太ももに寝かせた状態(わかります?)から、私の親指を握らせ、残った指で子供の手首を軽く持ち、これまたゆーっくり子供の手を頭の上の方にあげていく。
    まだまだ腕力に左右差がありますし、ほとんど持ち上がりませんが、娘はこれが好きみたいです(笑)。
    ネットで探すと結構いろいろでてきますよ♪

今は、顔を近付けて喃語を真似しながら脚を自転車こぐみたいに動かしてあげて、ご機嫌でした。

あと、髪を後ろで結んでるときに横の髪を一束垂らして、握らせては引き抜く。感触が面白いのか、これまた喜びます。

• 4月11日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

詳しく教えていただいてありがとうございます♪

バリエーション豊富ですね!
    いろんな遊びができれば飽きずに楽しめそうです。

参考にさせていただき、たくさんコミュニケーションをとりたいと思います♡

• 4月11日
  • ironpony

ironpony

遊ぶ、というよりは、普段接する中で『なに、こんなのが面白いの(・д・)?』というものを繰り返してるかんじです(笑)。

たくさん笑顔が見られるといいですね♪

• 4月11日