※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

専業主婦で上の子は保育園、下の子は幼稚園か迷っています。幼稚園は近くて自力で行けるが、保育園は遠くてファミサポに送ってもらっている。パートをすると保育園通わせる費用がかさむため、悩んでいます。

ちょード田舎で専業主婦をしています

今事情があり上の子は保育園に行ってます
3歳になったらこのまま保育園か
幼稚園かで迷っています

幼稚園なら2時まで
保育園なら夕方まで

保育園は遠いので車が無いためファミサポの方に送って貰っています
幼稚園は近いので徒歩で行けます

正直2時から下の子と2人の面倒が
しんどい自分も居ます
高齢もあり体力がきついです

もし働くとなれば
上の子は幼稚園
下は保育園です
保育園まではファミサポの方となると
保育園通わせるだけで4万は超えます

パートをしても そんなにお金とられるなら
パートしないで2時から面倒見るか
パートして2人を保育園幼稚園預けるかで
悩んでいます

2人とも保育園とも思ったのですが
どうしても幼稚園への憧れがあります

自分ならこうするって意見下さい!

コメント

ゆきだるま⛄️

2人見るのしんどいからって理由で保育園を候補には入れたくないですね😫働かなきゃいけないからとかならしょうがないとは思いますが😅幼稚園に入れて2時からは2人見たらいいと思います😊それが普通(無駄なお金かからないし近いし)だと思います!!2人見るのしんどいのにパートしたら短い時間とはいえもっと育児が辛くなると思いますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りですね!
    ハットしました💦💦

    幼稚園にしようと思います(*´∀`)

    • 9月14日
柊0803

同じく田舎で車なしです。
東京から越して来た為免許もありません。

幼稚園もバス利用ですが、呼ばれたら自転車で30分の距離です。

徒歩圏内で幼稚園があるならば選択としては幼稚園ですね。
パートしても結局トントンでは無いでしょうか?
また、パートが見つかったとしても徒歩や自転車で行けない場所であれば更に交通費...。
10万稼いで、内4万も払わなくてはいけないなんてバカバカしく感じます。

小学校に上がるまではパートせず、幼稚園でいいと思いますよ。

ちなみに高齢とありますが、おいくつでいらっしゃいますか?私も39歳です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにその通りです!

    そうなんですパートしても2.3万浮くぐらいです

    私も39です!

    • 9月14日
  • 柊0803

    柊0803

    2~3万円でしたら節約で浮かした方が策かと思いますよ💦

    お子さん2人共幼稚園となるとまた病気をもらってきたりでお休みしないといけなかったり...もありますしね。

    39歳共に頑張りましょ!

    • 9月14日