※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のモラハラがひどく、育児もつらい。妊娠後に本性が出て、病気なのか性格なのか悩んでいます。

旦那のモラハラがひどく、心身にきてわらえないです。
育児も何もかもつらく、楽しい事もひとつもない。
毎日、逆上、無視、謝罪強要、何かしてくれたら、ありがとうは?感謝はないのか?と。
動悸もすごいし、毎日毎日人のあら探しや体型ばかにしてきます。
太刀打ちできません。
まじめな会話もできません。
妊娠してから、本性だしたので、病気なのか?もとからの性格なんでしょうか。

コメント

ままり

離婚できないんですか?😱

• ママリ

ママリ

色々ありできませんね
    お金住む場所、仕事。一から探しますが、お金が、、、

• 9月14日
  • ままり

ままり

じゃあ我慢するしかないですよね😄
    元々の性格だったら治らないし、精神的異常だったら精神科ですが、それだけの人が精神科に行くとも思いません🤔
    耐えるのみです!
    頑張ってください😊

• 9月14日
あやさん。

その性格だから旦那さんが...とは言いづらいですが、目黒の亡くなったゆあちゃんの義父の性格に似てるような気がします。

離婚の検討は出来ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も、ゆあちゃんの父の性格と似てると感じました。

優しいときは、歩み寄ろう!とかいってきますが、すぐに不機嫌になり無視がはじまります。

• 9月14日
あやさん。

失礼な事を言ってしまったら申し訳ありません。

ゆうゆ

元からの性格だと思います。
急に酷い人間になる事はないです。。
みらいさんにそんな態度なら、きっとお子さんにもそういう態度を取る日が来るんじゃないかと心配です💦
そういうのはエスカレートするともよく聞きます。
みらいさんがどうしたいのかにもよりますが、私なら離婚を考えるかな…
そういう人には離婚の話を切り出すのも怖いので、誰かに立ち会ってもらって話をするといいのではないでしょうか?
相談できる人はいますか?

• ママリ

ママリ

3歳の子にも、最近謝罪強要がはじまりました。

明日にでも逃げたいのですが、気力体力もなく、お金住む場所仕事もなしです。

旦那は借金もあり、お金も必要ぶんしかもらえないので。

いっそ、逃げたほうがいいのですかね

相談できる人はいませんね
    人面がかなりいいので、その場と、二人になってからがかなり恐怖しかないです。

• 9月14日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

お子さん、3歳なんですね。うちも3歳なので心が痛みます。。

まずは市の担当に相談されてみてはどうでしょうか?
    逃げたいけどお金の面でも気力の面でも難しい、話し合っても2人になってからが恐ろしいという事も伝えてください!
    そういったことに全然詳しくないのでどういう対応をしてもらえるかわかりませんが、話をする日はそのまま家を出てどこに行ったか絶対にわからなくしてもらう、シェルター的なところに入れてもらえるよう、相談してみてください😣

ちなみにご実家は頼れませんか?😢

• 9月14日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

本来育児というのは、辛いこともあって当然ですがそれでも楽しいものだと思います😔
    旦那さんに太刀打ちできない、とありますが、夫婦は対等であるべきだと思います。
    こんな生活の中にいるみらいさんとお子さんの事が心配です。
    手遅れになる前に逃げるべきだと思います。
    ずっとお一人で悩まずここに投稿してくれて本当に良かったです。
    私なんかでは力になる事はできないかもしれませんが、どこかに相談する事で良い方向に向かっていくよう願います。
    みらいさんとお子さんが幸せになれるよう願います。

• 9月14日
nanari

こっちが強気にでてみてはどうですか?

モラハラの人って服従しそうな人にしかやらないと思います。結局、モラハラの人の思うようになっている(こっちが我慢している)からエスカレートするんだと思います。
簡単に言えばなめられてる見下されてるって感じかなぁと。

別れるのが無理なら、一生我慢するか立場を立て直してあっちが強気に出られないようにするしかないと思います。

こっちも逆に言い返したりしたら、手が出そうなタイプですか?
モラハラの人ってただワーワー威張り散らしてるだけのやつと、ワーワー威張り散らして自分の思うようにならなければ暴力を振るうのどちらかだと思います。
前者ならまだ夫婦仲や立場を立て直す見込みはあるとおもいます。
後者なら完全アウトなDV男になりますから、お金がなくても家がなくても離婚が正しい道だと思います。

ママリ

大丈夫ですか😣
私も元旦那がモラハラでした。みらいさんと同じです。私は保険証も管理されていたので具合の悪い中、保険証を貸して下さいと頭を下げなければ病院にいけませんでした。
私は元旦那から、私の両親はおかしいと言われて私もだんだんそう思い込んでいたので、離婚するなら母子寮に入って、まずは生活保護を受けて、職業訓練を受けようと思っていました。母子寮は保育園などがついてる所もあるからです。職業訓練は無料のものや、手当てが出るものもあります。私は一応資格があるのですが、ブランクを埋めるためと、新たに勉強した事で給料さげられたりしないように行きました。
お子さんの為にも1歩踏み出して下さい!!