※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
子育て・グッズ

授乳についての悩み。腱鞘炎が再発し、母乳をあげるのがつらい。完ミのメリット・デメリット知りたい。自分を責めてしまう。母親らしさに悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

授乳についてです。
先日(9/2)に帝王切開で出産した初マタです。
妊娠中から手首の腱鞘炎を患っており、後期に入って
あまり手首を使わないように生活していたため、
一時は症状が落ち着いて治った!と思っていました。
ですが、産後息子を抱っこしたり、授乳のため首を支えたり
色々な動作で手首を酷使したため腱鞘炎がぶり返しました。
抱っこや、オムツ替えはなんとか我慢出来る程度の痛みですが、
授乳のため首を支えるのがどうしても痛くて痛くて…😂
入院中は助産師さんに、痛い左手を使わない授乳の仕方を一緒に考えてもらったり、授乳のコツを教えていただいたのですが
退院してから心がポッキリ折れてしまいました…。
産後11日しか経ってませんが既に完ミで育ててます。

母乳に比べてミルクは色々劣るのも分かってます。
実母も主人も無理する必要はないよ、ミルクでも元気に育つはずだよって言ってくれてます。
ですが、どうしても自分の中で甘えてるんじゃないか、無理してでも息子のためなら母乳をあげるべきじゃないか
と心の中で葛藤しています。
無理してでも母乳を与えた方が良いでしょうか??
完ミのメリット、デメリットを教えてください。

帝王切開、完ミってだけで、なんだか母親らしいことが一切出来てない気がして、気が滅入ってしまっています😂
長くなってしまい申し訳ありません。暖かいお言葉をお願いします。

コメント

ママリ

無理して母乳あげなくてもいいと思いますよ。
お母さんが辛いのが一番良くないです。お母さんが笑顔でいてくれる事が赤ちゃんの幸せに繋がります✨
帝王切開完ミで母親らしくないってそんな事は全然ないです。
愛情たっぷりに接してあげる事が母親の役目だと思います☺️
子供のためにお腹切るなんて凄いじゃないですか。お腹を痛めて産んだ子、それに自然分娩も帝王切開も違いはありませんよ。

• たくあん(26)

たくあん(26)

授乳の度、ミルクの度泣いて、ごめんねって謝ってばかりの毎日です😂
    泣いてばかりじゃなくて、笑顔になれるなら完ミも有りですね😊
    元気が出ました!ありがとうございました!

• 9月14日

上の子は殆どミルクでしたが、元気に育ってるし、ママのことも好きでいてくれてます。産後買い物に行くとすれ違ったおばちゃんにまで、母乳?とか聞かれて、母乳が良いのはわかってるけど、なんだか責められる気になってしまうこともありましたが、一歳過ぎれば誰も聞いてこないし、何より旦那さんや身近な人が理解してくれて、ママが笑顔でいられる方がいいと思います。

• たくあん(26)

たくあん(26)

どこにでもいるんですね、関係ないのに母乳かどうか聞いてくるオバサン😂本当に勘弁して欲しいですね
    自信が出てきました!ありがとうございます。

• 9月14日
新米ママ

腱鞘炎辛いですよね😂
私も腱鞘炎になって、整形外科行きました😂
曲げるの痛くて授乳も抱っこも大変でした😂
病院に行って、痛み止めと湿布処方してもらいましたよ🙆‍♀️
その後は抱っこする時の手首気をつけてます😂
まだ痛い時ありますが、完ミでも良いと思います!治ったら母乳でも行けるように搾乳だけしておけば😭

• たくあん(26)

たくあん(26)

整形外科行って症状良くなりましたか??産院では、整形外科行っても湿布と痛み止めしか貰えないから行っても無駄よ!って言われてて😅
    少しでも良くなるなら行こうか検討したいので、教えてください!

• 9月14日
  • 新米ママ

新米ママ

私は良くなりましたよー!
    湿布で炎症を抑えて、手首の使い方気をつけて生活していましたー!たまに今も痛くなりますが、少しでも痛くなったら湿布貼って手首をなるべく曲げ過ぎないよう気をつけてます!
    授乳は、授乳クッション使って手をリラックスさせることと、抱っこは極力新生児から使える抱っこ紐使って抱っこしてます!スリングは難しくて私にはが合わずコニーの抱っこ紐というやつが部屋用でおススメです!外ではエルゴ使ってます!

• 9月14日
向日葵

こんにちは!
私は一人目母乳が全然出なくて、完ミで育てました❗️
けど元気だし、大きい病気もしてないです⭐️
母乳が全然出なくて、精神的に結構きてました。自分を責めた時もありました。

二人目では、ほんの少しですが、母乳がでて、少しでもいいから飲ませてます❗️

きついときは搾乳機とかしてます❗️
どうしても母乳が飲ませたいのなら、搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませるのはどうでしょうか☺️💓
そしたら手首に負担が減ると思います🎶

全然無理しないでいいと思います☺️
手はほんと使うので、あまり無理しないでください😭

メリットは誰でもミルクだからあげてもらえる。
デメリットは外出の時に荷物が多くなることですかねぇ〜

• たくあん(26)

たくあん(26)

完ミでも皆さんスクスク育っているみたいですね、私も母に聞いたら完ミで育ったうちの1人で(笑)
    あんたが元気なんだから、息子ちゃんだって完ミでも元気に育つわよ!大丈夫!と母に言われました(笑)
    搾乳器の購入も検討します😂

• 9月14日
あーこ

完ミで育ててます。
私は母乳が出なくて母親として失格だと当時は思ってました。

でも娘は検診の時に褒められるくらい健康です😊

完ミのメリットは授乳のタイミングがある程度決まってくるのでスケジュールが決めやすいです😊
自分が体調崩してもサポートしてもらえるのもメリットです😊

デメリットは母乳に比べるとやはりお金かかります。
粉ミルクはもちろん、消毒液や乳首も定期的に買い替えが必要なので…
あとはお風呂入れるタイミングが最初は難しかったです🤣
上がってからミルクで水分補給をさせたいので逆算してお風呂いれてました🤣

• たくあん(26)

たくあん(26)

上がってから水分補給!?その考えまでは至りませんでした、うちも明日から時間見計らって入れてみます😊

• 9月14日
hiro

上の子の話ですが緊急帝王切開で、母乳はわずかな量しかでず、ミルクに頼りました。
夫からは、周りは母乳なのになんででないんだと追い詰められ、頻回授乳してもダメでした。

でも、ミルクを挙げていたら噴水のように吐き出すようになりました。結局、消化器官アレルギーで尚且つ乳アレルギーと判明。ミルクは飲めなくなり、ミルクの代用となる薬をお湯で溶かして哺乳瓶であげることしかできませんでした。

あいさんの場合、帝王切開、缶ミってだけで母親らしいことが一切できてないと言われたら私の方ができてないので😅

• たくあん(26)

たくあん(26)

苦労されましたね😂
    お母さん1人で沢山悩んでるのに、旦那さん冷たい…(他人がすみません)

• 9月14日
  • hiro

hiro

いいえ😊
    でも、今回は何も言ってこなかったです😊

• 9月14日
まな

同じく帝王切開で3週目くらいから完ミです。
理由は色々ありますが、精神的に参ってしまい授乳時間が辛く息子のこと可愛いと思えなくなってしまったので思い切って完ミにしました。

完ミにしてからは授乳時間が苦ではなくなったし、息子が可愛くて仕方ありません☺️

メリットは腹持ちがいいから割と寝てくれる、預けて出かけられる、薬が飲める、お酒も飲めます😊
デメリットは慣れるまでは作るのが時間かかる、出かける時に荷物が多いくらいですかね🤔

長くなりましたが、わたしは完ミにしてよかったです😊
母乳育児したかったなと思う時はありますが旦那でもミルクあげれて喜んでますし、愛情たっぷりなら問題ないですよ😊💓

ミートボール

質問の答えになっていませんが·····。

私も生後1週間の新生児を混合で育てています。
今日、黄疸の検査で小児科へ行ったのですが、体重の増えが少ないね、と言われてしまいました😢
娘の時も混合で同じことを言われ、「私のおっぱいには栄養がないんだ」と激しく落ち込みました。
今回も既に心が折れそうです。
娘の時から「ミルクを足して」と言われ続けたせいか、自分の母乳に劣等感があります。
なので、そんなに卑下しないでいいと思います。
自分の

• ミートボール

ミートボール

すみません💦途中で送信してしまいました。

自分のやりやすい方法でいいと思います。

• 9月14日