※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の女の子の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。搾乳器や混合についての経験談も聞きたいそうです。

生後7日目の女の子を子育て中です。
完母だったんですが乳首が切れて痛いので
搾乳+ミルクにしたら右の母乳が1日の休憩で出にくくなったので、
我慢して2回に1回のタイミングで
今まで方胸10分~15分吸わせてましたが
5分ずつにして+ミルクか搾乳を60~80あげてます。
ミルクの量は足りてるのでしょうか?
5分づつしか、吸わせてないので2時間に1回の授乳のタイミングで搾乳した方がいいのでしょうか?
搾乳のみにするとやっぱり母乳止まりますか?

結局
搾乳
母乳吸わせる
ミルクつくる
おむつ
寝かしつけ
などで1時間ほどかかって、また寝かせてる間に搾乳、、、また起きてくるなどで
結構大変です、、、

搾乳器、混合、乳首に傷があって母乳をやめた方などアドバイスや、こうするとこうなったなどあれば教えていただきたいです。

コメント

マミー

生後7日目なら母乳の分泌が増えてきている時期なので、搾乳じゃなくて頑張って吸わせた方がいいと思います‼️

産後1カ月すぎて、母乳の量が安定するようになってきたら搾乳で休憩しても良いと思います‼️

hono

私も完母で乳首切れました…めっちゃ痛いしうまくあげられなくて心折れますよね😭

私も搾乳したり、あとは乳頭保護器(なければ哺乳瓶の乳首を胸に当てるだけで大丈夫です)をつけてあげたりしてたらいつのまにか治りました。
結局使わなかったので使用感はわかりませんが、産院からランシノーという羊毛の成分?からできた薬(産院でも西松屋とかでも買えます)を塗ると早く治るよーと教えてもらいました!

s

私は重度の陥没で、最初は激痛のため直母ができず、3時間に1回は搾乳してました。(それ以上は空けないように助産師さんに言われました。)直母の練習も合間にしながらですが、切れるし出血するしで、2ヶ月くらいまではほぼ搾乳して哺乳瓶であげてました。
私の場合はミルクを作るのが面倒でたまらなかったので、ひたすら搾乳で頑張ってました。

まだ新生児なので、今直母をやめるとあっという間に出なくなってしまうかと思います。
出来るだけ搾乳をして、乗り切れば、搾母だけで量をまかなえるくらいになる人もいます。私がそうでした。
あと、ミルクを足すのは、体重増加が思わしくないからでしょうか?

mam

乳首切れ痛いですよね💦私もかなり痛かったです💦生後1ヶ月くらいになると切れていた事すら忘れてて、乳首強くなってきますよ!それまでが苦痛なんですけど💦私の場合、乳首のクリームやら乳首のカバーのやつを使っても一緒だったので諦めました(´-ι_-`)
あと搾乳のみだと母乳は止まりますよ!吸わせて母乳は生産されるので!!
私の場合は母乳が出すぎてるのに子供に飲ませるも、飲みながら寝ちゃう子だったので母乳がたまる一方で搾乳したのですが、搾乳しすぎて母乳の出が少なくなってしまいました。なのでそこから完ミルクにしています!母乳もミルクもあげてだと時間かかるのでこれに切り替えてからは時間も少し短縮出来ました!ほんとに時間かかってイライラして悪循環だったので(笑)私は全部ミルクに頼ってもいいかなーと思いますよ(*・ω・)
私の子もミルクの量足りてるか心配だったので(ほんとに平均よりも少ない量しか飲まないので)たまに体重測って増えてるか確認してました!増えてるようなら量は気にしなくても大丈夫ですよー

長々とごめんなさい🙏

チョコ

私も乳首切れて耐えながらあげてました😆
他の方も仰ってますが乳頭保護器を使ったり、私はピジョンの写真のを使ってました。あと助産師の友達にこういうクリームを塗ったうえからラップで覆うと保湿力アップして治りも早いって教えてもらったので面倒でしたが授乳の度にクリーム塗ってラップしてました🤱
切れて治っての繰り返しでしたが2ヶ月になる頃にはケアなしで大丈夫になっていたと思います😊

乳首切れ痛いですよね😭
病院では我慢しながら
授乳してましたが退院してからは
とりあえず痛みがなくなるまで
直母やめました💦
今は搾乳メインの混合で
1日2回程吸わせる練習してます😊
看護師さんには搾乳だけしても
止まるとは言われませんでしたよ✨