※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

上の子たちの赤ちゃん返りに困っています。経験談を聞きたいです。

上の子たちの赤ちゃん返りに困っています。。

3人目出産しもう少しで1ヶ月です。
上に4歳、2歳の男の子がいます。

4歳の子は一日1回くらいトイレでのおもらしをしてしまいます。
トイレに自ら行くけどズボンを下ろした瞬間に床に出してしまいます。
何回も続いたときに強く叱ってしまったことがあり、その次に誰も見ていない時に漏らしてそのままほったらかし、下の子がやったとなすりつけようとしたこともあります…

2歳の子はご飯を途中で食べられないといってご飯を吐き出してしまいます。保育園では一度もやったことがなく、園では食べられる食材を家では食べられないといって残したり。
トイトレも夏はじめに進んでいたのですが出産後また促しても行かなくなりオムツの使用枚数が増えました。。

出産時の入院中、看護師さんに
上の子たちの赤ちゃんがえりはしっかり受け止めてあげてね
と言われ覚悟をしていたつもりでしたが、いざ目の当たりにすると自分の余裕のなさやこのまま続いたらどうしようという気持ちになってしまい優しくしきれていません…

上の子たちが赤ちゃん返りした経験があるママさんはどのように対応されましたか?

私は人一倍口うるさいタイプなので厳しすぎるのかもしれないとも思いますが…
一時的なものだと思って全て許した方がいいのでしょうか?

経験談お聞きしたいです。

コメント

Kmama

上の子は小学生だし赤ちゃん返りしないだろうと思ってましたが出産1ヶ月前からありました。1日に2.3回平気でおもらしするようになり何度も叱ったことがあります相談したら赤ちゃん返りは絶対に怒っちゃダメだし一時的なものだから受け止めてあげて赤ちゃんよりも上の子を優先してあげてと言われました。今4ヶ月経ちますがたまにおもらししますが怒らずバイ菌なっちゃうし着替えな〜ぐらいしか言いません。ほんとは色々言いたいですが😓

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!
    小学生でも赤ちゃん返りするって聞きましたが本当なんですね。。
    静かに見守らないと…!と思ってもつい叱ってしまい夜になって反省する日々です😱
    4ヶ月続いてるんですね、、長い目で見ることをもっと心がけようと思います。

• 9月19日
  • Kmama

Kmama

あたしも小学生だし〜って油断してました😰
    怒っても赤ちゃん返りは治らないので無意味なんですがあたしもつい怒っちゃうことあり反省してます…。
    あたしに余裕あれば上の子にも寂しい思いさせないんですけどなんせ余裕なくて😅
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 9月19日
り

もともとママっ子だった息子なので赤ちゃん返りは覚悟していました!でもいざなってみると「後で」や「待ってて」と強い口調で当たってしまう時多々あります。その度、自己嫌悪💦
うちもトイレ失敗するようになってしまいました!1日何枚変えるんだろう、オムツにした方がお互いストレスフリーなんじゃないかと思いました。
最近は幼稚園も歩きたくないと言ったらおんぶするとか、許せる範囲で甘えさせてます😌
言いたいことは喉まで出かかってますが、母の忍耐試されてるなと日々思います‼️

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!
    私も日々自己嫌悪です😭
    ほんと自分を試されてます…分かっているのにすぐ同じ事を繰り返してしまう私です。。
    少しずつでも、グッと堪える努力していきます!

• 9月19日