※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜中に起きるようになった2ヶ月半の赤ちゃん。遊び場に行ったり、お昼寝も1時間程度。原因は接し方?遊び足りないかも?

朝まで寝る子だったのに、
最近夜中に起きるようになりました🥺
一緒のかたいますか?

---------------

うちの子は、
2ヶ月半くらいから朝まで起きずに寝るタイプでした。

夜20時に寝て、
朝5時半から6時に起床する
というのがきちんとリズムになってました。

が!ここ1ヶ月ほど、
夜中の2時とかに起きるようになりました。
早い時は23時という場合も😣

起きるといっても、
目は開かずえーんえーんと泣き、
おっぱいをあげるとそのまままた寝るのですが...

月齢が進むと長く眠れるようになるのに、
うちは逆に起きてしまうようになりました🥺
なにか私の接し方に原因があるのでしょうか?

遊びたりないのかと思い、
日中は毎日お友達と支援センターやキドキドなどの
遊び場に行っています!

お昼寝が長いのかと思い、
午前睡も午後睡も基本は1時間ちょっとで、
起こすようにしています。

夜の就寝も新生児の頃から、
ねんねよ、おやすみなさい😴と
ベビーベッドに置くと5分以内には
寝てしまう子で寝かしつけなどは
特にしてないのでふと目が覚めた時に
環境が違くて泣くということも
無いと思うんです😣

遊ばせてるつもりですが、
まだまだ遊びたりないんですかね😭?

コメント

mama

月齢的に、夜泣きじゃないですか?🤔
おっぱいあげずに、抱っこやトントンで寝かせた方が後々楽かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ夜泣きなのですね😳!
    やっぱり夜中はおっぱいあげないほうが後々楽なんですね!なるべく抱っことトントンで寝かせるように頑張ってみます🙋‍♀️✨

• 9月14日
あいこ

同じく2ヶ月半から朝まで起きずに寝るタイプでしたが、7ヶ月の時、夜中に一度起きて泣いてしまった時におっぱいをあげた時から毎日夜中に泣いて起きるようになりました。1週間続いた時に思い切っておっぱいをあげず抱っこもせず、泣かせっぱなしにしました。1時間半泣き続けましたが、自分で寝ました。次の日からまた全く起きなくなりました。今も起きることなく朝まで寝ています。
多分、おっぱいがないと寝付けない状態なんじゃないかと思います。
思い切って何日かおっぱいあげずに耐えたら朝まで寝るようになるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方嬉しいです🥺💖

みなさんの投稿とか見てると夜中の授乳は辞めるという流れなのに、うちは今までなかった夜中の授乳を始めたことで焦りもありました🥺💦
    本当に毎日2時ごろ起きるのがそろそろ1ヶ月になるので、思い切って泣かせっぱなしやってみます!!
    本当にありがとうございます🥺💖

• 9月16日
  • あいこ

あいこ

うちも一緒です。
    月齢進んだのに夜のミルクの量はずっと同じだったので、「お腹が空いて起きてるんだ」とばかり思って授乳してました。
    夜中の2〜3時に起きてたのが7日目に22時に泣いたので「これはお腹空いてるわけない」って思ったんです。
    ゆんさんのお子さんも23時頃起きることもあるそうなので、おっぱいくわえたさに泣いてそうですよね!
    泣かせるの辛いですが、お互いのためと思って頑張ってください😻

• 9月16日