※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

退院前に母子同室になった場合、お母さんの生命保険は適用されますか?

低出生体重児を産んだお母さんに質問です!
赤ちゃんがnicuにいる間は大丈夫なんですが、退院の1週間前から母子同室してから退院と言われました、その場合お母さんが入っている生命保険は適用になりましたか?

コメント

パピコ

保険は適用になりません(◍´꒳`)b

うちの病院の母子同室は、お金もかかりませんでしたが、お金はかかると言われていますか?( *ºΔº )

って、1週間も母子同室してから退院なんですね🙄🙄
うちの所は前日に1日だけでした😂😂

• ニコニコ

ニコニコ

まだ産まれてないので詳しい説明はされてなくって心配になりました💦😱
    一日!!😳羨ましいです
    双子なのもあるけど1週間と言われました😅

• 9月14日
ゆみ1103

2日程練習を兼ねて泊まりましたが、請求はありませんでしたよ。私の場合ですがNICUからGCUに移り、GCU内の部屋で泊まりました。

• ニコニコ

ニコニコ

そうなんですね!!
    私のところもそうだといいなぁ💦もちろんご飯代は請求きますよね?それとも食事は持ち込みですか?

• 9月14日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

NICU、GCU内にスマホや荷物は持ち込みが出来ないので、病院内のコンビニで買って病棟のディールームで食べました‼️

• 9月14日
  • ニコニコ

ニコニコ

私の病院はGCUがないので普通の病棟になります😂
    病院内の売店小さいので1週間辛いです😂

• 9月14日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

そうなんですね😆病棟だと部屋代請求あるかもしれませんね。1週間は決まりなんですか?1日泊まってお世話して流れや赤ちゃんとのタイミングなどがつかめれば1日でも良いって言われてましたが、無呼吸があったため心配で何日かあけてもう1日泊まりをお願いしました。

• 9月14日
  • ニコニコ

ニコニコ

1週間は決まりみたいです💦😱経産婦だから一日、2日で大丈夫でしょーって自分では思うんですが、病院の決まりみたいです💦

• 9月14日
双子ママ

母子同室というのがそもそも無かったです😳
3週間入院しましたが、退院の2,3日前にGCUに移って様子見られていた感じでした!
お母さんの生命保険は関係ないと思います!お子さんの医療証などが関わってくるので、生まれたらすぐ出生届出して色々な手続きをすすめました!

• ニコニコ

ニコニコ

同室ないところもあるんですね😅💦
    なるほど!ありがとうございます

• 9月14日
4歳のママ

保険はきかないですね😭
ご飯はでないですし、コンビニにひたすら買いに行ってましたよ😁

• ニコニコ

ニコニコ

部屋代取られましたか?
    やはりそうなりますよね💦

• 9月14日
  • 4歳のママ

4歳のママ

払いましたよ😁三泊したので😵

• 9月14日