※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。風邪で一週間食べず、再開後も興味なし。栄養不足か悩んでいます。フォローアップミルクは必要でしょうか?再度食べてくれるでしょうか?

生後6ヶ月離乳食を食べなくなってしまいました

もうすぐ生後7ヶ月の息子。
生後5ヶ月から離乳食をスタートして、のんびりペースで進めて、最近までは二回食を食べていました。もちろん食べてくれる量は育児書に書いてある量の半量程度でしたが…

先日風邪をひいて発熱し、咳と痰のごろつきがあったので、一週間離乳食をお休みしました。
今週頭から再開したのですが、これが全然食べないのです😥
以前はスプーンを口に持っていくと、パカっと口を開けて食べてくれたのに、再開後は食べことを忘れちゃった?ってくらい、興味なしな感じです。隙を見て口に入れてもニヤニヤ笑って口を閉じずにタラーリです。形態はまだヨーグルト状をあげています。

育児書では、そろそろ形態を固めにしていくと書かれており焦りを感じています。

完母でおっぱい大好きですが、母乳ばかりで栄養不足かもと不安です。フォローアップミルクなど与えたほうがいいのでしょうか?

またひょっこり食べてくれるようになるでしょうか?皆さんのお子さんの経験談なども教えて下さい!

コメント

ぴっぴ

離乳食はまだ食べる練習です🥰💗
栄養はミルクや母乳が主なので、まだ大丈夫ですよ!

はるくんママが書いているように、この文を読んで焦りを感じましたが、赤ちゃんもまだ連絡途中☺️
ゆっくりで大丈夫です💓

ちなみに、うちの娘もなかなか思うように離乳食が進まず、量も増えずです👌

その子のペースもありますし、育児書はあくまでも目安。その通りに行くことなんてほぼありませんから😊

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます😊
    まだ母乳だけで大丈夫なんですね!安心しました。

育児書通りに進まなくてもいいですよね😂我が子なりのペースで、のんびり進めていきます!

• 9月14日
たらちゃん

ウチの子も5ヶ月から始めてパクパク食べてくれたのでペーストから少し食形態上げたら食べなくなりました😅
少し無理しちゃったかなぁ〜と思い戻してみましたが前のパクパクには戻らず、、味にも飽きちゃったのかなぁ〜と、、もう少しで7ヶ月だし少し早いけどササミをあげたらパクパク戻りました💦
また最近、少しペーストから形態をあげてもササミや白身魚を混ぜると食べます✨
お気に入りの食べ物が見つかるとまた食べたりするかもしれないですね🤔

• たらちゃん

たらちゃん

あと私も完母ですが粉ミルクを離乳食に使ってます🙆‍♀️

• 9月14日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうなんです!前のパクパクどこ行った!?って感じで😂

味に飽きたのも確かにあるかもです。粉ミルクで甘くするのもアイデアですね。
    色々気長に試してみます!ありがとうございます😊

• 9月14日
  • たらちゃん

たらちゃん

野菜のポタージュにミルクやマッシュポテトにミルクは大人が食べてもなかなか美味しいです❤️

• 9月15日
ままま

うちの子明日で7ヶ月ですが、まだおかゆはじめたばかりです🤣

風邪とか下痢とかでなかなかはじめられず…
まだまだ栄養は母乳からで大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちも今までスプーン見てもニヤニヤしてましたが今日、急に口を開けるようになりました🙌
息子ちゃん、すぐに思い出すんじゃないかな?と思います😊

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます😊
    安心して母乳飲ませます!

ニヤニヤ、可愛いんですけどね😅ごっくんしてくれー!と念じちゃいます。思い出してくれることを願って頑張ります!

• 9月14日
さっちゃんママ

うちも7ヶ月ですが、いまだにペースト状の食べてますよ!荒く潰して食べさせてみたらどれもオエッオエッ!って酷くてペーストに戻しました。
まだお子さん本調子に戻ってないだけかもですよ?好きな食べ物だけあげてみたらどうですか?

うちはほうれん草やブロッコリー、すっぱいトマトなど、食べにくいものは少し粉ミルク混ぜてあげてます。パクパク食べますよ!

うちも完母です🙂

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます😊
    確かにまだ少し痰が絡んでて本調子ではないかもです😅

粉ミルク明日から試してみます‼︎

• 9月14日
まいまい

息子ももうすぐ生後7ヶ月です!
はるくんママさんとこと同じで風邪をひいてから(治っても)離乳食ずっと拒否です😳口に入れたかと思ったらブッブッブーッと飛ばされ真剣に食べさせようとした自分が馬鹿らしくなり笑っちゃってます(笑)最近よく動くようになってウエストも細くなったような身長が伸びたせいなのか痩せてきたように感じて完母だし心配でしたが、周りのママさんに聞いたら『その子のペースだから逆にママが不安がると余計伝わっちゃって食べなくなるからまずママがドーンとしてるのが1番よ』と言われてから、気持ちが楽になり離乳食も1週間に1回試しでしかあげてません🤗後はスプーンを舐めさせてます(笑)食べたい気力が出てきたらまた少~しずつあげようかな~と思ってます😊

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます😊
    あれから数日離乳食をお休みして、息子が本調子になった頃に再開しました?粉ミルク混ぜたり試行錯誤してるうちに、またパクパク食べてくれるようになりました!
    赤ちゃんって自分の体調に正直だなって今回のことで学びました。食べたくないなら食べないでいいんだなと😂
    必要なら食べるようになるんですね!我が子を信じてのんびり離乳食進めましょう🍀

• 10月10日