※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供がやることに疲れてしまうことで悩んでいます。同じような経験をしている人はいますか?

3歳の子が居ますが…毎日、夜には疲れてしまいます。。

どうしたら良いでしょう?また、同じ様な子は居ますか?

◎お風呂に入る時など、まっすぐお風呂場に来ず目につくものを触ったり、遊んだりして…手を引っ張ってこないと来ません…

◎触ってはいけないものがあって、「触らないよ!ダメだよ!」と言っても触る

◎歯磨き、お着替えなどやらなくてはいけない事あるのに名前読んで「○○しよう」と言っても、無視される。TVやおもちゃに夢中で遊んでいる。普段は名前読んだら振り向いてニッコリ笑います

◎目を離したとき、やっては欲しくないことやってたりしてびっくりして「何やってるの!」と大きな声を出すと「何してるの!ダメでしょ!」と子供も大きな声を出して、怒る…うるさい!こら!とか乱暴な言葉を言う

毎日、こればかりで夜には疲れます…こんなもんでしょうか?私が細かい事気にしすぎでしょうか?
いっそ、本人が危険だと分かるまで(そばで見てるだけ)本人が納得するまでほかっておけば良いのかなと思ってしまいます。

コメント

ひー

娘も全く一緒です。日中は仕事をしているので夜にしか一緒にいませんが、その短時間でも疲れるしいやになることあります。
お風呂も入ると言ってもおもちゃに夢中で入ってくれないので、最近は私が一人で先に入って、後で私は服を着たままで娘はシャワーで洗います。
冷凍庫も勝手に開けて、冷凍のままで枝豆食べたり、走り回ったり、食べながら遊ぶし何度も言ってもわかってくれません。
今までは怒ってばかりで最後には泣きながら怒っていて、なんだか自分で笑えて来ました。

今は怪我や命に関わること、他人に被害が及ぶことはきつく言いますが、それ以外は多目に見るようにしました。そうしないと自分の気持ちが持たないので。

お互いがんばりましょう

• あやさん

あやさん

仕事で疲れて帰ってきて子供に思わぬ行動されると疲れますよね…
    お風呂に入る前、おもちゃに夢中で遊んでてお風呂に来てくれない事もあれば、服を脱いでスッポンポンのままおもちゃで遊ぶ事もあります…
    一緒です。冷蔵庫勝手にあけて(一人暮らし用の小さい冷蔵庫)納豆だしたり、ジュース出したり、ヨーグルト出したり…ストッパーつけてますが、手が届くし外されます。

怒りすぎてヒステリックになって怒鳴った事もあります。

お互いに頑張りましょう。
    しばらく放置してみます…

• 9月14日

文章を見ている限りだと、制限しすぎている感じがしました。まだ3歳ですから色々なものに興味を持つのは当たり前だと思います。本当に危険なものだけ阻止して、ある程度やらせるのも必要だと思います。飽きたら辞めます。

乱暴な言葉を使うのは、自分が乱暴な言葉を使っているということです。子どもはママの口調を真似します。何やってるの!だめでしょ!こら!とか、まずはママが言わないように気を付けてみたらどうでしょうか(◍•ᴗ•◍)

これ触ると手けがして痛くなっちゃうよ、これ熱いから触ると痛くなるよ、など…

なかなか難しいですが、わたしも自分が疲れてしまうので多少は諦めて多目にみる育児をしています。

• あやさん

あやさん

やっぱり制限しすぎですよね…米びつに手を入れて砂場みたいに遊ぼうとしたり、冷蔵庫勝手にあけて納豆、ジュース、ヨーグルトをだしたりします。ダイニングテーブルのイスを足場にして…目を離すとすぐ、これです。
    「お米は食べ物だからおもちゃじゃないよ」「イスから落ちると痛い痛いだからね」とか説明しますが…

もう、何が危険で何が大丈夫なのか、自分が分からなくなってきます。予想外の行動するので(*_*;

口調は、確かに私が悪いです…思わず「ダメでしょ!」とかもう心の余裕がなさすぎる時、「うるさい!もうやだ!もう無理!」と叫んでしまった事があります。

こら!とか、ダメ!の代わりの言葉はなんでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

やりますよね。なんせ楽しいですから😂絶対にやられたくないものは、大人が対策するしかないです。

椅子から落ちたくらいじゃ死にませんから、多少の痛い経験も必要かなと思っています。

わたしはこら!とかだめ!ではなく、咄嗟にうわ!とはなりますが…とりあえず見守って「これはやっていいの?だめだよね?やらない約束したよね?」みたいに聞きます。無視されることも多いですけど、何度も繰り返していると「ねえねえ。」と低めの声で言うと、はっとしてやめることも増えてきました。

• 9月14日

その子の性格もあるかと思いますよ!

1つ目
長男3年生がお風呂嫌いでいまだに何かと理由つけてお風呂入るのに時間かかります。

2つ目
年齢的に仕方ない気がします。もしかしたら色々興味があって活発なお子さんなのかな?うちの3歳はビビりなので、固まりますがその一つ下の子はバンバン触ります。

3つ目
3つ目に関しては、集中してるものがあればうちの子達も名前呼んでも無反応です。

4つ目
普段から乱暴な言葉を聞いていたりすると言います!
我が家の3歳は

こんにゃろー(この野郎)
くしょがきー(くそがき)
ぼけー(ボケ)
※保育園と小3のお兄ちゃんから学びました。

• あやさん

あやさん

お風呂は嫌いではないと思うのですが…服を脱いでスッポンポンのまま目につくおもちゃで遊んだりします。幸い今は暑いので、風邪を、引くこともないですが…おしっこが…笑

米びつとか、砂場みたいに手を入れて遊びます。冷蔵庫勝手にあけて、モノを出します。一人暮らし用の小さい冷蔵庫なのが、ダメなんですが…ストッパーつけてますが、イスを足場にして、開けるので意味がなくなってきて(゜o゜;

乱暴な言葉を言うのは私の影響です。ある日、気持ちの余裕が無くなったとき「うるさい!もう無理!もうやだ!」と叫んだ事あります。

ダメ!こら!って言わずに良い言葉ってないでしょうか?(;_;最近、うるさい!といったとき「うるさいって言わないで。お母さんも言わないから」と言ったら減ってきた気がします。。

• 9月14日

退会ユーザー

だめ!こら!→メッ!だよ!痛い痛いなるからね!痛い痛いなったらママ悲しいなぁ(*´・ω・`*)グスン

みたいな感じでいいと思いますよ!

そして、やはりとっさのとこになってしまうと、口も悪くなりますよ!

私も

早く風呂入れ!!!!と叫びますし!

いっぱいいっぱいになって泣きますよ!

なんで分かってくれないの(;A;)うえええええええええん

って(笑)

母親も人間なんですから仕方ないことです。

• 9月14日

退会ユーザー

ベビーゲート付けて入らないようにするなども対策ありますが間取りや広さで出来ないところありますし、手の届かないところに置いておくとしても、3歳は知識が着いてきますので椅子に乗ってイタズラしますよね。

我が家もそうです(*^^*)

つわりでトイレにこもってる間にキッチンの水道から水出して水浸しになってた時は、悲しくてことばにならなかった…

• 9月14日
  • あやさん

あやさん

メッて言うのは赤ちゃん言葉の様な気がして、使わなかったのですがダメ!っていうより良いですよね(・・;)
    お母さんが、悲しくなるって言うのは使います!!

なんでもお母さんは、ダメ!っていうって思われるより良いですよね!

ベビーゲートつけてますが、すでに乗り越えます(;_;背が大きくなって、またがって…もうやる事なす事ミッションのように潜り抜けます…

水びたし…それは、ゲンナリですね。。あまりの惨状だと、笑えてインスタにあげたくなります(^o^;

• 9月14日

退会ユーザー

ダメはダメでも大丈夫だとおもいます(*^^*)!

そして我が子達見てるとあやさんさんのお子さん特に口悪く思わないです!!

ベビーゲート乗り越えますよね( ̄▽ ̄;)我が子達もみんな乗り越えるので意味なしです(;A;)

そのうち分かるようになるから、本当今だけの辛抱なんですよね、ママは(;A;)

お互いがんばりましょう!

• 9月14日