※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

DV被害者が生活保護を受けることについて、甘えと感じるのは適切でしょうか?

ママリでDVの離婚について調べて行く中で
生活保護受けてる人に対して、税金払ってやってるんだからなどひどい言葉を受けてる方が沢山いるの見たのですが

DVで本当に命だけでもとやっとの思いで子供連れて逃げて、そんなDVするようなやつなのでお金も中々くれないしでも生活して行くためにはお金が必要だけど
子供が小さかったりDVの怪我で働けなかったり離婚成立させれてなくていつ旦那がなにしてくるかも分からないからすぐに就職先決めれなかったりで
甘えかもしれないですがなんとか生活立て直すまで生活保護にお世話になるのがそんなにいけないのでしょうか……?

コメント

ぴっぴ

いけなくないと思います🙌
中には"生活保護"と聞いただけでへんけんを持つ方もいるとは思いますが、正直そんなの古いと思います(笑)

今の時代色んな方がいますし、ただお金が無くて…って人だけじゃないですし。りゆうは人それぞれありますからね😕

何も悪いことじゃあないです

親戚にも DVではないですが生保受けながら頑張ってる人いますよ
その妹も鬱で働けなくて最近、生保受け始めました

生保って様々な理由があるけど、働きたくても上手く働けない人たちだと思うし私は良いと思います

理由あっての生活保護はとてもいい制度だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)中には不正受給しているひとも居るので批判が多いだけだと思います。

はじママ

え、そんなこと言う人いるんですか?💦信じられないです😨
そういうこと言う人って結局、想像力が足りないんですよね。相手の立場に立てず、生活保護=甘え と思っている気がします。全員がそうじゃないのに。
私は頼れるものは全て頼っていいと思います。恥ずかしいことでもないです。誰にも頼れず潰されてしまうより、全て頼ってでもきちんと暮らしていくことの方が大事です(^^)

りなみな

逆になぜ、ひどい言葉を受けるのか理解できません😥
私の友達もDV被害で逃げたとき、生活保護をすすめました。
普段の生活もままならいほどで、お金だってまともにくれず、それを言えば暴れる…
もちろん貯金なんてできるわけもないですし、子供と生活していくにはお金だって必要。
まずは、生活基盤をしっかりするために生活保護でもなんでも受けて、自立できるようになる方が…と思うんですけどね💦
元気で仕事できるくせに、生活保護受けて、パチンコ行って、飲みに歩いて…って人が非難されるのはわかるんですけど…

まるた

生活保護はそういう方たちの為に使われるべきだと思うので、私は必要なものだと思います!!

生活保護受給者の中にはパチンコに使ったりと変な人ばかり目がいきがちですが、
こんなところの意見で生活保護を躊躇して、命を落とすことにだけはならないで欲しいなぁ…と思います😣

批判する人は大袈裟ではなく、人の"命"がかかってることを理解しないといけないなぁ…と私は感じてしまいます😅

rimo

いけなくないですよ!!
必死に生きるためですもんね😣
てかそんなひどいこと言う人がいるんですね、、
でも世の中には不正受給したりする人や、生活保護もらってパチンコ行ったりする人もいるから悪い印象があるひともいるのかもしれませんね、、。
気にしなくていいと思います!!😣😣
うちの父もDVだったので、そこから逃げるのがどれだけ大変か。お金も貯めることができないのもよくわかります。
ま。さん、よく逃げました!これから幸せな未来があることを祈ってます🥺💓

気にせず制度は使いましょう!

頭にきたり疑問を抱くのはすごくすごく解りますが、なんだかんだそんな言葉をかけてしまうやつらからの税金に助けられ制度を使い生きることは事実です。そこはぐっとのんで ありがとね☺️でおさめましょう。

生活保護はそういう方達の為のものですから、批判する人が間違っています😊
ただ、不正受給者の人数が凄いですから一括りにして批判する方はいますよね💦
不正受給者・自立する気が無く生活保護でずっと暮らそうとする人には、私は不満はでます!