※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憧れママ
子育て・グッズ

娘は七五三を数え歳でやるか満年齢でやるか悩んでいます。家計的には一回で済むのが助かるが、後半飽きて大変だった経験から息子は満年齢がいい気がするそうです。周りの意見も参考にしたいそうです。

七五三のタイミングで悩んでいます。
今年、娘は数え歳で七五三をやろうと思っていたのですが、来年だと娘は満年齢、息子は数え歳になり一回で済むとも話が出ました(・_・;
周りの話やネットなどで調べると女の子は歯が抜ける前や日焼けする前がいいとか、男の子は落ち着かないから満年齢がいいとか…
皆さんはどうでしたか?
娘の3歳は満年齢でやりましたが、後半は飽きてしまい大変だったので、息子のことを考えると満年齢がいい気がしますが一度で済むのは家計的には助かるので悩んでます>_<

コメント

もなか

息子が6歳になる年(本人は早生まれなのでまだ5歳)にしました
うちは3歳差なのでちょうど娘は10月生まれで3歳になったばかりくらいです
羽織袴だったので1年待って良かっだなーと思いました
ちゃんと静かに待てたし、お兄ちゃんが待てると下の子も負けじと頑張っていい子にしてました!

• 憧れママ

憧れママ

回答ありがとうございます(^_^)
    我が家も長女と長男は3歳差です。
    やっぱり男の子は満年齢がおすすめなんですね!
    息子を見てると数え歳でちゃんとできる気がしないです>_<

• 4月11日
ひーじゃー

うちの子は、年子の姉妹ですが、753は一緒にやっちゃいました^ ^!
下の子が小さめだったので、着物はあまり選べませんでしたが、とても可愛い写真も撮れましたよ!^ - ^

• 憧れママ

憧れママ

ありがとうございます♡
    姉妹の年子ということは6歳と5歳でやったってことですか?

• 4月12日
  • ひーじゃー

ひーじゃー

女の子なんで、2歳3歳と6歳7歳でやりました( ^ω^ )

• 4月12日
  • 憧れママ

憧れママ

二回とも一緒にやったんですね(^_^)確かに女の子にら2年連続になっちゃいますよね。
    我が家も色々検討したいと思います!

• 4月12日