※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子の食事について相談です。自分で食べるスプーンやフォークはまだ難しいようで、手や渡されたもので食べることができます。他のお子さんはどうでしょうか?経験やアドバイスを教えてください。

1歳0ヶ月の男の子です!食べ方なのですが、スプーンやフォークで自分で食べれるようになっていくのはどのくらいからですか?おにぎりや一口サイズのものは手で食べれて、バナナなどフォークに刺して渡してあげるとそれは食べれます!ですが自分で刺したりすくったりはまだまだです。渡して好きなようにやらせてあげた方がいいのか悩んでいるのですが、そうすると全てこぼして無くなりそうなので、、笑 同じくらいのお子さんどんな感じですか?またこのくらいの時こうだったーなどアドバイス頂けたらと思います!よろしくお願いいたします!

コメント

。

自分で完璧に食べれるようになったのは一歳半頃でした!

娘も自分ではなかなかうまく食べれません!フォークなら刺してあげたりスプーンなら乗せてあげると食べれます😊一応毎食スプーンかフォーク持たせてます😌

• いとみ

いとみ

使えなくても持たせるだけやってみます!貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月14日

1歳すぎてもしばらくは右手にスプーンやフォーク持ってるのに、左手で手づかみで食べてましたよ😅
3,4ヶ月くらいになるとようやく7:3くらいの割合でスプーンを使って食べるようになりましたが、1歳半くらいまでは二刀流でした😂💭

• いとみ

いとみ

一歳半を目安に息子のペースでやらせてみます!貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月14日

最近、フォークで食べ物を刺すことができるようになりました!スプーンは、すくいやすいお皿に入ってるものなら大丈夫ですが、シリコン製のトレーだとまだ難しいです。1歳1ヶ月から興味を持ち始め、刺してorすくって渡す→手を添えてサポート→娘が自ら一人でやってみる(食べ物に向かってスプーンフォーク共に滅多刺しにしてましたが🤣)→全部ではないが数回口に運べる
こんな感じで少しずつ出来るようになりました!出来るようになると本人も楽しそうです😊

• いとみ

いとみ

食べやすいようにお皿なども工夫します!貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

1歳3カ月にはスプーンフォーク使って自分で食べてましたよ😃
1歳半からはお箸で食べてました!
親が刺したりすくったりしてあげてると自分でやらなくなるので、好きにやらせてあげるといいですよ✨
ちなみにうちの息子と同じ月齢で、ずっと親が刺したりすくったりして渡してたら2歳7カ月の今でも親が刺さないと自分ではやらないみたいでこのままではヤバいとかなり焦ってました😅💦

• いとみ

いとみ

早いですね!好きなようにやらせて見守ることもしたいと思います!貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月14日
ちぴ

保育士さんに聞いたら1歳半〜2歳ぐらいでは自立するとの事でした😊
スプーンの力加減だったりをマスターしやすいのは一歳半ぐらいかららしいです。
でも焦らずに朝だけは好きやってもらうとか、カップのヨーグルトを親が傾けて救いやすくしてあげるように練習するとかやってれば大丈夫だそうです。
大人になってまで手づかみしてる人なんていないんだから、大丈夫よーと言われました🧡あと、本人がやりたがった時が一番のさせどきだそうです。

• いとみ

いとみ

とても参考になります!詳しくありがとうございます!

• 9月17日