※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫の言葉にイライラ。妊娠の大変さと夫の比較に不満。心の変化や理解を求める。

ただの愚痴ですみません、、、。
現在、切迫早産で自宅安静中なのですが、妊娠してから夫に言われて、イラッとしてしまった言葉がいくつかあり、自分の心が狭いのかどうなのか悩んでます。

夫はストレスに敏感で、緊張したりすると気持ち悪くなる体質です。病院で貰った漢方を飲んだりしてます。
それはそれで本人にしては、大変で辛いことだと思ってますし、仕事行く前とかに「ちょっと気持ち悪いかも」と夫の口から出ると心配です。ただ、それで吐くということはなく、薬を飲んで落ち着いたり、自分がらくになる方々を知ってるのか、都度、夫なりに対処してたりします。
それで、私がつわり時期に寝込んだり吐いたり、食べ物が受け付けられなくなったりと、私個人としては結構辛かった時に、「普段、俺の気持ち悪くて辛いって気持ち分かったでしょ?」と言われ、思わず「一緒にしないで」と凄くもやもやしました。主人は主人で大変なのは、こっちも知ってますが、ただ「気持ち悪い」という表現が一緒なだけで、症状も度合いも異なるのに、、、。

そして今、妊娠8ヶ月となり、お腹もだいぶ前に出てきて、起き上がる時や寝返りする時とか、お腹に負担が掛からないように気を付けたり、だいぶ重くなってきたので色々と大変になってきました。

そして、そのタイミングでまた夫の一言が、、、。

夫は内臓脂肪があるのか横はそんなに太くないのですが、お腹がぽっこり出てる体型でして「俺が、どれだけ普段大変かって分かったでしょ?」と。

あなたのただの脂肪じゃん。
大変なら運動すれば良いだけで、それをしないのは自分の怠慢じゃん。なのに、なんで妊婦と一緒にするの?

、、、と、イライラとムカムカが落ち着きません。

夫は、私が妊娠してから、家事も手伝ってくれるし、自宅安静と言われてからも、仕事から帰ってきたら簡単ですが夕飯作ったり、買い物もしてきたりと、とても助かってます。

なのに、その一言が、彼の行動を台無しにしてるような、、、心配してくれてるのは分かりますが、「妊娠っていう状況を何か勘違いしてるのかな?安易に考えてる?」と思わずにはいられません。
人柄はとっても良いです。ただ、ちょっと正直なのか空気読めない部分は確かにあり、例え冗談でも、上記のような言葉を掛けて欲しくなかったなって思いました。

特に妊娠中は、二人の命を守らなきゃと気持ちも体も大きく変化し、普段気にしないような事でも気にしたりと気が張ってる状態なので、やはり、そういう部分は、いくら説明しても男の人には理解出来ないのかなと、悲しくなりました。

ただの愚痴ですみません、、、。

コメント

ゆき

男には真の意味では理解できませんよ、ほんとに( ^ω^ )
見てないから勝手な事言えませんが、つわりと妊娠のお腹の方が絶対キツイ!と私は思ってます!つわりで私死にたくなりましたもん。陣痛より辛かったですし。
でも、旦那様は繊細そうな方ですから言いづらいですよね…旦那様には旦那様の辛さもあるのでしょうし…
せめてここでたくさん愚痴ってくださいね(o^^o)妊娠って、本当に大変ですから!
お体ご自愛ください(^_^*)

sk.

妊娠中、出産中、出産後の旦那さんの言葉は女性にとって二度と忘れられない言葉となり残るらしいですね、、

私も一緒にするなよ。って思う様な言葉をいくつか掛けられました。

出産後、育児に追われ自分の睡眠確保もままならない時の『 寝ても寝ても眠い 』やお腹に菌がついて激しい腹痛を訴える言葉。私は寝たくても寝れないし寝ても寝ても寝れるんやからいいやんっておもったし 腹痛に関してはこっちは陣痛32時間も体験したんですけど…それに比べたらマシだろ。とムカつきました(笑)

子供なんですよね、男の人は。
心配して!って感じ?

私はついこの間、あの時のこんな言葉がムカついた。謝って。って言って謝らせました☺️

六花❄️

イラつきますねー😂
私は性格上、思ったことは誰にでも何でも言う性格なので、「一緒にすんな」「お前妊娠舐めてんだろ」ってそのまま言いますけど、言えないとストレスですよね💦
うちは完全に私の方が強いので、旦那がストレスになる事はあまりないのですが、1人目妊娠中は産院と市役所の両親学級に全て参加させました😄特に市役所のプレパパママ学級では、妊娠中〜産後の妻に対する旦那の発言・行動による産後の離婚率の高さという講義があり、旦那はそれを意識しているようでした😂
自分の辛い事をアピールするのではなく、100歩譲って母体は2番で良いけど赤ちゃんの事を一番に心配できるような、父親になる意識を持ってもらった方が良いかもしれませんね😓

ままま

旦那さん、、。ただの会話として何の考えもなしにそのような発言をしたんでしょうね!私の立場でもイライラしてしまいます笑
妊娠なんてホルモンバランスの影響もあって情緒不安定になるのに!一回旦那も妊娠してみろってなりますね!
旦那さんの発言後何か対応とかされたのですか?