※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、夜中に2時間おきに起きるようになりました。夜はおっぱいを飲みながら寝るけれど、片方8分しか飲まないため、足りていないのか心配です。日中はおっぱいを欲しがらず、抱っこですぐおさまるそうです。原因がわかる方、教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の頃は夜中の授乳が1回とかで
5.6時間空いていたのに、
急に2時間おきぐらいに起きるようになりました。
日中はおっぱいが欲しくて泣くことがあまりないので
4時間おきぐらいです。
グズグズゆってても抱っこすればおさまるので
おっぱいではないなと勝手に思っています。
夜中は基本的におっぱいを飲みながら寝落ちするので
片方8分程しか飲みませんが、足りていないから
起きるのでしょうか。
寝ている時の環境等の変化はありません!
なにか他に原因等わかる方がいましたら教えてください。

コメント

はちぼう

4ヶ月なら睡眠退行かもしれません。泣かない夜泣き版みたいなやつです。時期的なものなので、何をすれば直るというわけでもないです😥
検索してみてください。

もしくはおっぱいで寝落ちなら、夜中ふと目覚めたときにおっぱいがなくて違和感でそのまま覚醒してしまうのかもしれません。おしゃぶりなしだと寝られないという話もおしゃぶりが入眠儀式になってるので、夜中ふと眠りが浅くなったときにおしゃぶりがないと再入眠が自分でできない、というものですが、それのおっぱいバージョンの可能性もありますね。

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    そんなのがあるんですね!
    知らなかったです!🙄
    調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月まで5.6時間寝て1回くらいで済んだのがここ最近何度も起きるようになりました!
睡眠退行や寝返りができるようになって睡眠が浅くなった時に体が反応してしまって起きてしまうようです。
なるべく寝落ちしないように足をこちょこちょして最大限飲ましてあげるのも大事かもですね😊
私もここ2週間くらいそんな感じで辛いです。。😭

• はるか

はるか

同じですね😶!
    私の母乳や環境が悪いのかと思っていたので安心しました☺️
    いつか終わる、とは聞きますが疲れてしまいますね😵

• 9月14日
おまめ

我が子も同じく9月に入ってから、2時間ほどで夜中唸るようになり、起きて授乳してます!
片側5分ほどで寝落ちする時もありますが、両側無理にあげても、同じ時間で起きたりするので、寝落ちしたらそのまま寝かせてます◎
昼間も今まで3時間あいていたのが、1.5時間ほどで抱っこしてもグズるときも増えました。
今だけかなー?と思って頑張ってます!が、夜中何度も起きると、きちんと眠れないので日中も眠いですよね😅
今だけと思ってお互い頑張りましょうー🙌

• はるか

はるか

夜は起きたら授乳しますが、あまりにもよく起きるのでなんで??と思いました😵
    前に5.6時間寝てくれてたので余計眠たいです😶笑
    ありがとうございます!
    頑張りましょう💕

• 9月14日
いい

うちもですよ!
2カ月半位からまとめて5時間寝てたのにここ最近は3時間おきくらいに起きてます😂
せっかく寝てくれるようになったのにと思いながら長男の時よりはマシだしもう少しすれば朝まで寝るようになるので仕方ないなと思ってます💦

• はるか

はるか

いきなり長時間寝るようになり、いきなり起きるようになったので疑問でした😵
    寝るようになるのを楽しみに頑張ります…
    ありがとうございます☺️

• 9月15日