※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。朝の離乳食は、赤ちゃんが8時に起きていない場合、12時のミルクのときが良いでしょうか?

おはようございます!
完ミで離乳食を始めたのですが、皆さんは何時にミルク(どれくらい)、離離乳食をあげて 昼寝をしているか 教えて貰いたいです!

現在
4-6時(赤ちゃんが起きれば) ミルク140

8時 離乳食 ミルク180
ねんね
12時 ミルク180
ねんね
15時 ミルク180
ねんね
18時 ミルク180
お風呂
21時 ミルク 180

です!
4-6時に起きないで8時に起きることもあるのですが、
その時は離乳食は朝1の8時にではなく、12時のミルクのときが良いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそろそろ離乳食を始めようかと思っているところです!
私は、朝一ではなくて2番目のミルクタイムの時に飲ませる予定です!
病院も空いてると思うので!

離乳食まだ始めてないのでみなさんのコメントを見てぜひ参考にさせてください!

小怪獣

おはようございます😃

離乳食を始めたばかりなのであれば、午後診察には確実に行ける午前中に離乳食を終えているのが理想です🍚

もし時間をずらすのであれば、新しい食材にチャレンジする時は午前中、そうでなくてアレルギー反応がないものだけならお昼以降としてみてもええかもですね。

なっちゃんさんのお子さんの生活リズムはとても理想的でええと思いますよ⭐️

  • nanana

    nanana

    食材でかえるのもありですね☺️
    リズムこれでいいのかな?と思っていたので、そうおっしゃっていただけるとありがたいです!

    • 9月14日
3児のママ 👸🦖👶

うちの子は7時頃には起きていたので、朝一でミルクをあげていました。そのあと、8時頃離乳食でしたが、8時近くに起きた時は、ミルクあげる前にもう離乳食あげてました!!
普段から出掛けるとしたら朝早かったので、朝食はそのくらいの時間にしたくてそうしてました。

  • nanana

    nanana

    7時に起きたとき、どうしようか迷っていました💦
    その時は7時にミルクで8時に離乳食という感じですか??

    • 9月14日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    はい!そんな感じでした!
    7時にミルクで8時に離乳食のみ、足りなければミルクも少しあげていましたが、あげてない時もありました。時間が全然あいてなかったので💧 ミルクは4.5時間置きにあげていました(--;)

    • 9月14日
はゆり

私も完ミです🍼
ミルクの間隔は3時間で量はバラバラです💦150〜240mlかな💦多いときは300ぐらい飲みます😆

最初のうちは朝起きたら離乳食+ミルクでした。
2週間ぐらいしてからは10時から12時の間に離乳食+ミルクです。
うちの子はお腹が空きすぎると離乳食を食べないのでミルクを飲ませてから離乳食を食べさせることもありました😅

今は10時から12時の間に1回目、17時から20時の間で2回目の離乳食をあげていて、離乳食の量が増えて満足するみたいなので離乳食の時のミルクはやめました🍀

  • はゆり

    はゆり

    あ、お昼寝は適当です✨
    本人が寝たいときに勝手に寝てる感じで、寝ずに起きてることもありますが寝かしつけはほとんどしたことありません🍀

    • 9月14日
  • nanana

    nanana

    うちも、お腹空きすぎは食べなかったです😂
    ミルク飲まなくても三、四時間あきますか?☺️

    • 9月14日
  • はゆり

    はゆり

    お腹空きすぎるとミルク欲しがりますよね😂
    でもだんだん離乳食だけでも大丈夫になりました🌸

    ミルク飲まなくても離乳食をしっかり食べてたら大丈夫そうです✨
    それでもたまーにミルクを欲しがるときもあったり、離乳食をあんまり食べてくれなかったときは早めにミルクをあげたりもします😊

    • 9月14日
あや

私も完ミです。
娘は7時か8時起床なので朝一はミルクで2回目の10時か11時に離乳食+ミルクにしてます🍼
もうそろそろ二回食になるので様子見ながらミルク量を減らしていこうと思います☺️

  • nanana

    nanana

    同じくらいに起床です!
    二回食は何時にされます?☺️

    • 9月14日
  • あや

    あや

    だいたい夕方のミルクが17時か18時なのでそれくらいの時間にしてみようと思います😊
    離乳食の食い付きは良い方なんで早く二回食にしてあげたいんですが…
    なんせ私のやる気がなかなか入らなくて😅

    • 9月14日
  • nanana

    nanana

    同じですね☺️
    あっという間に二回食なので、2回目はそれくらいかなと思ってました!
    一回でも大変なのに、2回ってなかなか気が入らないですよね😂

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

・6時起床 ミルク200
(朝寝30分〜1時間)

・10時 離乳食+ミルク180
(昼寝1時間〜2時間)

・15時 ミルク180
(夕寝1時間)

・18時30分 お風呂

・19時 ミルク180
(20時〜21時頃就寝)

・23時 ミルク200

1日のスケジュールはこんな感じです😊

麻南

7ヶ月から保育園だったので最初は保育園のお昼ご飯の時間に合わせて10~11時に離乳食を取り入れてました。
離乳食初期は
朝イチでミルク200
午前睡
10:30離乳食+ミルク160
お昼寝(散歩、買い物)
15:00 ミルク200
散歩、買い物(お昼寝)
18:00 ミルク200
お風呂
20:30 ミルク200
就寝
かかりつけ小児科の診療時間にあわせて離乳食の時間を入れてました。
2回食は保育園後の18:00で食後すぐ反応あれば小児科に滑り込みしてました💦
食べる時間が毎回変わるとかじゃない限りは小児科の診療時間内とかでいいと思います!

りえ

6時 起床
7時前 離乳食 ミルク200ml
12時 17時 22時 200ml
でした。
離乳食の量が増えるにつれてお腹もいっぱいになりますし、体重もうなぎ登りだったのでミルク減らして今は二回食でミルクは160を3回です。

昼寝は8時〜 12時過ぎ〜17時過ぎ〜など朝昼夕で30分程度を三回です。
アレルギーのこともありますので機嫌よく食べれるなら8時でも良いかもしれませんね。
離乳食も毎日のことなので、アレルギーに注意しつつなっちゃんさんのやりやすい、無理のない時間帯ですすめられたらな、と思います。

私はアレルギー要注意食材だけ通常離乳食の7時前ではなく10時とか、15時とか病院がやってるときにあげることもあります。

mao

つい最近離乳食始めました!
うちはミルク前だと機嫌が悪いので間で離乳食+麦茶にしてます( ˙˘˙ )
スケジュールはこんな感じです🌟
7時頃起床 ミルク180
間で離乳食+麦茶
(朝寝1時間〜1時間半)
11時頃 ミルク180
(昼寝30分〜1時間)
15時頃 ミルク180
(夕寝1時間半〜2時間)
18時頃 ミルク180
20時30分頃お風呂
21時頃 ミルク200
23時前後 就寝

deleted user

区の離乳食相談で、離乳食開始の合図の一つにミルクが4時間間隔になることがありました(^^)
うちはもろもろの合図と共に腹持ち良かったので5ヶ月ちょいで始めました。

①5〜6時起きる、30分後離乳食+ミルク180
朝寝30分〜1時間
②10:00 ミルク180〜200
散歩やあそびやおでかけ朝寝30分
③14:00ミルク180〜200
昼寝1〜2時間
④18:00離乳食+ミルク180
夕寝30分〜1時間
⑤21:00お風呂、ミルク120〜180
22:00〜6:00寝る

ご飯とご飯は4時間あけとくと、もし体調崩して薬飲まなくちゃいけない時飲ませやすいですよ(^^)