※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

息子が咳や鼻水で幼稚園を休んでおり、抗生剤を飲んでいるが体調が良くならず、どこを受診すべきか相談中。内科小児科が適切でしょうか?

皆さんならどうしますか?

息子がしばらく咳が続き、耳鼻科でお薬を貰いながら幼稚園へ通園してました。

1週間ほど前から鼻水も出始め、咳も強くなってきたため幼稚園を早退し今週はお休みしました。

耳鼻科では喉のお薬だけを貰っていたため改めて鼻水も診てもらおうかと思いましたが、あいにくその日午後診療がお休みで、近所の別の内科小児科へ行きました。

レントゲンも撮り、少〜し気管支炎の感じがあるかなと言われ抗生剤が出ました。
3日飲めば7日効果が続く?という抗生剤です。
他にも鼻水や喉のお薬が出て飲ませていたのですが。

抗生剤がはじめての味だったようで、1日目は水で溶いて(いつも通り)口に入れた瞬間に全部吐き出す、2日目は半分ほど吐き出す、3日目は牛乳で溶いて何とか全量飲み込むも夜寝る時に痰を出そうと咳き込んで嘔吐があったため、どれくらい体に吸収されたのか謎です。

今日、耳鼻科、内科小児科と掛かりつけ?の小児科も午前はあいてます。
お薬もきれるので何処かを受診するつもりなんですが、皆さんならどちらを受診しますか?
やはり、抗生剤のこともあるし内科小児科が妥当でしょうか?

コメント

咲や

小児科の方が良いかもしれません
息子は水曜日から熱を出し、咳もひどく、熱が下がらないので小児科に行ったら軽度の肺炎でした😓
気管支炎も悪化すると肺炎になる恐れもあるので、早めに治してあげて下さい

• 咲や

咲や

抗生物質の効き具合を確認するためにも小児科ですね
    抗生物質効かないと、対処療法しかないので、それを確認した方が良いかと思います

息子も細菌性か分からないので、抗生物質貰っていますが、効かずに症状改善しなかったら総合病院に行くことになります😓

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

貴重な情報をありがとうございます。抗生剤が効かない…そんなこともあり得るんですね。今日は抗生剤を頂いた内科小児科へ行ってみます。ありがとうございました!

• 9月14日
トキ

とりあえず小児科に行きます。
抗生剤苦いんですよね。
甘いパイナップル味みたいのあるらしいんですが、実際はとてもパイナップルには程遠く苦いそうです。1番はバニラアイスでやると良いそうですよ。

• トキ

トキ

熱が無ければ基本は耳鼻科に行きますが、抗生剤の事があるので小児科を受診すると思います!

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます!ということは、抗生剤をもらった内科小児科ってことですかね?
    私の質問が分かりづらくすみません。
    抗生剤は初めて行った内科小児科でして。

• 9月14日
  • トキ

トキ

そうです!
    私も分かりにくくてすみません。
    お子さんが早く良くなりますように^_^

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます!
    今日は内科小児科を受診してみることにします!何度もお返事くださりありがとうございました😊

• 9月14日
♡♡(・ω・)

気管支炎っぽいのなら、小児科が良いのかなと思います!
薬がちゃんと飲めなかったという事を医師に伝えてみてはどうでしょうか?
あとは、おくすりのめたねとか使って飲ませてみるとか、粉がダメならシロップに変えてもらうとか!
うちの子は薬なれしているからかなんでも飲みますが、抗生剤は物によっては「なんだこれー?」という事もあるので、独特な味付け?苦味が強い?かもですね😅💦

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

ちなみに、うちの子も昨日から咳と鼻水で熱はなしの風邪をひいたようです💦
    季節の変わり目で、暑かったり寒かったりで体調崩しやすいのでしょうね😣💦
    こまめちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように🙏

• 9月14日
cinnamon

まとめての返信で申し訳ありません。
小児科が良いですかね(^^)
一応今回熱が無いのでずっと耳鼻科へ行ってました。熱がなくても皆さん小児科にされますか?またも質問ですみません…

♡♡(・ω・)

うちは咳が出ていたら小児科に連れて行きます!
クループに2回、気管支が弱く、喘息のような発作が出る事もあるので、小児科へ行くという事もありますが😅