※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

明日、里帰り先の実家から自宅に帰ります。赤ちゃんのお世話や家事、炊事が心配。友人や頼れる人がいない自宅での生活や夜遅い旦那とのワンオペに不安。帰りたくない気持ち。

明日、里帰り先の実家から自宅に帰ります
結婚式もあったので、安定期過ぎてから長期間、実家にお世話になってました💦なので自宅に帰るのが、憂鬱😭赤ちゃんのお世話しながら、家事、炊事できるか不安です…😭
さらに、自宅に戻ってからの環境が、私の友人や頼れる人がほぼほぼいないし、エレベーターなしの3階だし、旦那は夜遅くてワンオペです😭家で子供と二人っきりで、ノイローゼなっちゃったりしないかとかホントに色々心配です…😢

不安すぎて、この場で吐きださせてもらいました💦
どーしよう😭帰りたくない😭

コメント

もな👠

意外になんとかなるもんですよ。

旦那はいてもなんの役に立たないので、いないほうが正直気が楽です。

ご飯も最初は出来合いのものでいいんですよ。

• はち

はち

なんとかなるものなんですね💦
    確かに、あんまり旦那は役には立たないので、あてにはしていないのですが…💦
    ご飯も、作るの無理なら出来合いのものを購入します😣

• 9月14日
まめしば

私も家は実家から遠方で3階、旦那が出張で1週間の半分は子供と二人っきりの24時間とかの日々ですよ😊

産まれる前に育児ノイローゼにならないか親からとても心配されました^^;
私は1ヶ月で里帰り終了…
1人でやらなきゃなことが沢山あったけど 何事も楽しい♪って思って日々過ごしてたら二人の時間なんて慣れちゃって2人の時間ほうが楽だ〜とかなっちゃう時もありますよ😊

帰宅してから お母さんが無理だーって思ったらまた実家にひょっこり戻ったらいいと思いますよ😊 あんまり考えすぎず無理せずですよ!

• はち

はち

すみません💦
    下にコメントしちゃいました😭

• 9月14日
みこ

はちさん。
毎日の育児お疲れ様です!!
お気持ち本当に本当によく分かりますーーー!!!
私もまさに里帰り先から自宅に帰る時、毎日泣いてましたし不安要素がありすぎてメンタル崩壊してました。
産後ホルモンのバランスが崩れてたんだと思います。
あれだけ悲しくて辛くてドヨーンとした気持ちでしたが今は自宅で楽しくやってます。旦那には毎日イライラしてますが。。
今はラインやテレビ電話もあるし、一度自宅に帰ってみて本当にまたしんどかったらご実家にお世話になってもいいと思います。
案外自宅の方が自分のペースで育児や家事が出来て楽かもしれません♡
自宅近くの支援センターとかはありますか??落ち着いたらそこに出向いてもいいし、同じ月齢の赤ちゃんがいるお母さん達と話すとストレス発散にもなるし、楽しいですよ♡
徐々にホルモンバランスも整ってくると思いますし、時間が解決してくれると思います!!陰ながら応援してます!!お互い気楽に頑張りすぎず毎日子供が無事ならそれでいいじゃん!!的な感じでやってきましょーぅ!笑

• はち

はち

慣れれば、楽しくなってくるのを信じて頑張ります❗少し、落ち着いたら支援センターに行ってみようと思います😊

• 9月14日
もいもい

ほぼ一緒で、わかります!
私も不安でした~。
エレベーター無し三階で、結構大変ですけど、なんとかやってます💦
確かに、エレベーター欲しいって思うことは何度もあります(笑)
買い物はネットスーパー使ったりもしましたし、食事はお惣菜買ったり、レトルトだったり、テキトーでした。
ママが倒れちゃわないように、しっかり食べてくださいね😊
最初は無理しちゃダメですよ。
だんだん慣れてきますから🍀
うちも夫の帰りが遅くて、1人じゃ不安で鬱々とした時期もあったし、泣いたこともありましたが、LINEや電話で親や友人とやりとりするだけでも、だいぶ支えられました💡
役所の担当に話を聞いてもらうこともできますよ。
少し余裕ができたら、近くの支援センター等にいくと、ママ友ができると思います😊

• はち

はち

エレベーターないんですね‼️やっぱり大変ですよね😢しかも、うちリビング,キッチンと寝室の仕切りが薄いので、お昼寝させて私が起こしちゃわないか心配で…😭
    最初は無理せず頑張ります💪

• 9月14日
はち

旦那様、出張多いのですね😣うちも、出張月1ぐらいです💦
実家と自宅の距離が飛行機レベル😭なかなか帰れないですが、本当に無理だったら、実家に帰ろうと思います💦