※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-nnyan
妊娠・出産

PTA総会での自己紹介で妊娠報告する際、どのように伝えればいいでしょうか?

妊娠報告について質問です!
妊娠したのが、分かったと同時に幼稚園のPTAに選ばれました。今週PTA総会があります。
総会で自己紹介があるので妊娠している事を話そうと思います。体調面で迷惑をかけると思うので、、
何て皆様に言えばいいと思いますか?

コメント

3人目授かり中

わたしなら今2人目を妊娠中でみなさんにご迷惑おかけすることもあると思いますがよろしくお願いしますとゆうか幼稚園側から伝えてもらうかな⁈

a-nnyan

幼稚園側から伝えてもらうのも、考えてみます‼︎ありがとうございました(^_^)

3人目授かり中

なかなか言いにくいですもんね(・・;)幼稚園側に先に相談が1番よさそうです( *`ω´)

a-nnyan

今10wで安定期にも入っていないし、実際凄く言いにくいですm(__)m
ただ、つわりもあるから参加できない時も出てきますもんね、、

3人目授かり中

わたしも今10週です( *`ω´)
ご主人さんに総会にでてもらうことはできないんですか?
うちもまだ保育園には伝えてません(´Д` )

a-nnyan

10週なんですね(^_^)
つわり、どうですか?あたしは、だいぶマシになってきました‼︎日によりますが、、
旦那は日曜以外お仕事なので、出てもらえないですm(__)m
やはり言いにくいですよね、、
あたしは、いきなら送り迎え時自転車から歩きに変わったので勘がいい人には、すぐ気づかれました(^^;;

よーちん☆ミ

私は長男が年少の冬に二人目妊娠したのですが、役が決まってたので、その役員長さんに伝えて、後日役員の方々にも報告しました!ちょうど来年度の平役から役付ききめないといけない時期だったので。(-_-;)

総会って事なのでまだ、どんな仕事の役かきまってないのですか??
早かったら妊婦さんはPTAじたい辞退できたり、できるとおもいますが。幼稚園に相談が一番いいですね。
やはり、お腹大きくなってくると大変ですし、せっかくの好意で請け負っても回りに迷惑かけるようになりますし負担が大きいと思います。
その園じたい、PTAの活動がどれくらいの頻度か親がどれくらい手伝うかによりますが。

a-nnyan

役は決まっていますよ‼︎
妊婦発覚時に園長に辞退する、お話をしたのですが、今までにも妊婦さんでPTAやってきた方沢山いますよ〜一緒に頑張りましょうね〜(^_^)って言われましたm(__)m
話を聞くと不登校以外は、ほぼ強制みたいな感じです、、。