※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉が遅いですが、成長の一環で大丈夫ですか?発音や名詞に不安があります。これから喋れるようになるでしょうか。

今月2歳になる女の子です。
言葉が遅いように思うのですが大丈夫でしょうか?
今言える言葉は
ママ、にーに、ワンワン、にゃんにゃん、ちょうちょ、むし、バイバイ、もしもし、きもちいい、かいかい、あつい、おかし、アンパンマン、おちゃ、ちょーだい、ぷっぷー、おちた、だっこ、くつ、めがね、ふとん、パン、おいしい、うまい、DVD、ないない、あし、ぽんぽん、よいしょ、よしよし、こっち ヨーグルト、コップ、かしてなどです。思い付くだけ書いてみました。

しかし発音は不明瞭なものが多く、私にしかわからにものもありますし、名詞が少ないように思います。ワンワン、にゃんにゃんの違いは分かっているような感じですが、他の動物の理解は進んでいないように思います。

奇跡的に「ここ、むし」「おちゃ ちょーだい」を言ったこともありますが、まだまだ文章にはなりません。

こんな感じの成長で喋れるようになるんでしょうか。不安です。

コメント

あず

うちの子ももうすぐ2歳になる男の子ですが、似たような感じですよ?
ママちっち(私のトイレを覗いて)、もっとほちー(もっとくれの催促)、○○だいじ(自分の大事なもの)などは二語文ですが、まだほとんどが単語です。
言える言葉もいっぱいあるようですし、心配しないといけないほど遅いとは思わないですよ😃

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    もう少し様子をみてみようと思います。

• 9月14日
さくらんぼ

うちも同じような感じですよー😆
あまり気にしてません(。ᵕᴗᵕ。)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    もう少し様子をみてみようと思います。

• 9月14日
チム

うちの子も2歳になろうとしてる頃にやっと何個か言葉が出てきたくらいだったのでそれだけの単語が言えるのは凄いと思いました😁
少し言葉が出てきたな…と思ってたら日に日にいろんな言葉を喋るようになって夫婦でびっくりしてました😄
なのでそんなに心配しなくて大丈夫だとおもいますよ😃

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    言葉は少しずつ出てはいるんですが、発音が不明瞭なのが気になるところです。もうしばらく様子をみてみようと思います。

• 9月14日