※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

医療費控除について教えてください。夫の扶養で、1年間の医療費が10万以上。来年に控除されてお金が戻るでしょうか?詳しく教えてください。

医療費控除について教えていただきたいです💦
旦那の扶養にはいっています。
今年1年の医療費が10万以上なので
来年医療費控除したら何かお金が戻ってきたりするんですか?😰💦💦
無知で申し訳ないですが、詳しく教えていただきたいです😭💦💦
中傷はやめてください🙏

コメント

ジェン

何かというか1/1-12/31の間に使用した医療費は翌年2/16-3/15の期間に確定申告をすることで、所得税が戻ってきます。扶養に入ってなくても、世帯で合算ができるのでご主人ももし病院に行っている分があれば領収書をとっておきましょう。

ちゃんちー

過去に医療費控除をしたら5千円くらいしか戻ってこなくて「こんなに面倒くさいのにこれだけかよ!?」とびっくりして以来、やめました💦

はじめてのママリ🔰

確定申告のとき医療費控除したら戻ってきますよ!
確定申告の時期じゃなくても一年中できますが…
確定申告の時期のが担当者いるからスムーズです✩︎
旦那さんと自分がかかった領収書を持っていくか
合算した計算した金額をメモって持っていけば大丈夫です!
交通費も加算して。
ただ生命保険からでた金額は引いてください!

ままり

確定申告でしました!
子連れでトータル5時間待って1000円還付されると言われてもう行かないと思いました。。り

はじめてのママリ🔰

過去に医療費が年50万以上かかったことがあり、その時はまとまった額が戻ってきましたが、医療費10万ちょっとじゃ申請する労力ほど戻ってこないなと思ってそれ以降やってません💦

🌼

医療費控除であれば税務署に出向かなくても電子申告もできます。確定申告の時期は大変混みますので、活用されると良いかと思います。

ぱん。

1万ちょっと戻ってきました!

知り合いは2000円くらいの戻りだから、やらないと言っていました…

Y

医療費控除って、手間かかるわりに戻ってくる金額少ないので、余程高額にならなければ、うちではしないです😑
まぁ、10万超えた分が戻ってくるのではなく、税金を計算する上での収入を差し引いて計算しますよなので、仕方無いのですが😅
ほんの少しでも戻して欲しいなら、やっても良いとは思いますが、10万を少し超えたくらいでは手間に見合わないと思います💧

みやぽん

医療費控除とセルフメディケーション税制をすると

還付金がちょろっと貰える

来年度の住民税が安くなる。

自営の人なんかは特にやった方がいいと思います🤔

むーも

電子申告して領収書を税務署に郵送すると簡単だし、並ばなくていいからおすすめです。
ただ10万くらいなら還付は他の方言われてるように数千円かなぁって思います。
払いすぎた税金の一部が帰ってくるイメージなのでもともとの税金をどの程度払っているかによります。
それに翌年の住民税とか割安になるので面倒ですがやって損はないです。
私は200万くらい使った年は7万程、返ってきましたよ😃