※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

37週の研修中、赤ちゃんの体重が2900gを超え、ママがむくみや高血圧などの症状で病院転院。誘発剤の使用について、どんな流れになるでしょうか。

経験ある方教えてください(´・_・`)

きょう37wの研修だったんですが
赤ちゃん2900g超え、
ママいつもはほとんど症状ないんですが
むくみ、尿タンパク、高血圧
初産ということもあり総合病院に
転院することになりました

誘発剤を使うかもしれないと、お話がありました

実際、誘発剤使うとなると
どんな流れなんでしょうか(´・_・`)

コメント

MAXとき

私は体験してませんが
妊娠高血圧症候群になってしまったら、母子共に危険だから薬を使って早く出しましょうってことですよね
薬を使えば陣痛がつきます
子宮口開くためにバルーン入れたりするんじゃないでしょうか?
それでもなかなか全開にならず母子共に危険と判断したら帝王切開も最悪考えられそうですよね

• achan

achan

今回急にここまで上がったので転院するほどでは…と思ってたんですが赤ちゃんが危険になるのは避けたいです( ; _ ; )あたしの自己管理の甘さでしょうか。
    お医者さんもあまり脅かさないようにか詳しくはお話なかったのではっとしました( ; _ ; )ありがとうございます!

• 4月11日
  • MAXとき

MAXとき

臨月になると妊娠高血圧症候群になる方多いそうです
    同僚の子がそれで管理入院して促進剤で産んだそうで、その時の体験談をもとにお話させてもらいました!

• 4月11日
  • achan

achan

臨月の方がなりやすいんですか(´・_・`)
    ここまできたら転院はないと思ってたのでびっくりでした。
    いえいえ!お話して頂いてちょっと心構えすることができました☺️🙌🏻

• 4月11日
りんりんごりん

同じく浮腫と高血圧で37週目で誘発で出産しました。

点滴で誘発剤を入れられお腹にはナースステーションで監視されているモニターをつけられ、子宮が開くのを待っていました。ようするに誘発剤で陣痛を起こすです!
子宮が開けば分娩室へ~と後の流れは一緒です!
ただ、私の場合、上が200下が100と異常だったので助産師さんがお腹に乗り押し出し、分娩室に入っても血圧計は3分ごとに自動で計る機械もつけられていました。

大変だと思いますが頑張って下さい!元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます!

• achan

achan

なんて壮絶な…( ; _ ; )
    乗り押し出しって聞くととても痛そうです(´・_・`)いつも上が100下は60くらいだったんですが上が120までいってしまって…(*_*)
    何事もなく自然分娩したいのでいまからでも気をつけます(´・_・`)

• 4月11日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

押し出しは逆でした!
    痛くなくて(*´ω`*)
    楽させてもらったような。。笑
    あまり、気に病むといけないので無理せずで!!

• 4月11日
  • achan

achan

痛くないんですか( ゚д゚)!?意外すぎる。
    ありがとうございます😭🙌🏻💓
    無事に生まれてきてくれることだけ
    願いますヽ(;▽;)ノ

• 4月11日
ゆかちゃーん

30週の時に浮腫み(少し押しただけでもヘコんで戻るのにかなり時間がかかる)タンパク6倍、血圧180.140で緊急入院、次の日緊急帝王切開になりました!

体重管理、塩分、糖分かなり気を付けていてもなりました。
先生も何でなったのか分からず、、、

個人病院から市民病院に転院しました!
週数があるので早めに誘発剤で出産になりそうですが帝王切開も頭に入れておいた方が良いですよ!

• achan

achan

ほぼほぼ症状が似ていて驚きです(>_<)
    あたしも気をつけていたはずなんですが…

総合病院でレントゲン撮ってもらい骨盤まで頭も下がってたので自然にまかせようってはなりましたが帝王切開も頭に入れときます(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 4月11日