※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

旦那が帰宅後に家事や育児を手伝わず、女性がストレスを感じています。旦那の態度に不満を抱え、自分の状況に理解を求めています。怒りや疲れを感じる中で、男性との違いに悩んでいます。

私間違ってますか?
旦那は朝早く帰り遅いため(通勤時間も長く)ワンオペ育児です。
先週の週末に里帰りから戻りました。
里帰りは3ヶ月しており里帰りする前に家の掃除を大掃除並みにやり帰りました。
が、しかし子供をつれて帰ってくるのに部屋の掃除機も一週間前からかけていない。(自分の部屋だけはかけたらしく私は子供と別の部屋に寝ていますがその部屋の掃除機がかけてない)テレビ台やらほこりだらけなどありえないと私は思ってしまいました。
そして子供がいるのにそんなところじゃ、まずいと思い帰ってきて子供が寝ているすきにちょこちょこ掃除をしました。
もちろんワンオペ育児になることは覚悟していましたが、旦那は自分のことしかしません。
私は掃除、家事、洗濯、子供のことと自分のことなんかしている余裕もなく髪もほぼ乾かせない毎日。
スキンケアもできない眉毛もそれないそんな毎日なのに旦那は帰ってきたら風呂に入り寝る。
子供が生まれる前と全く同じ生活をしています。
子供が泣いてもあやすこともなく風呂上がりに髭を抜く。ミルクを作るわけでもなく寝るしたく。
今日は金曜日でたまたまぐずり子供をお風呂にいれる時間が遅くなり旦那が帰ってきてからになってしまったのですが、「たまにはゆっくり入ってきたら?」の一言もなく言われたことは「子供みてるから髪乾かしてきたら?」の一言。
その後は自分はゆっくり風呂に入りいつも通り髭を抜く。
いつもと違うことと言えば風邪引いたかもと熱を測ったことぐらい。
熱があったらしくでも私がいらついてたのがわかったのか子供のミルクのタイミングで起きてたので、子供が寝るまで起きてると言い出す。
むかついたから「移るから寝れば」といってしまった。
怒ったようだった。
でもねるまで起きてるって別になにするわけでもなく子供を仁王立ちして見てるだけ。
はっきり言って邪魔なだけ。。
私には休みなんてないんだよ。
今までだって私が具合悪かろうがなんだろうが晩飯が普通に出てきて弁当が作ってあってそれが当たり前だと思ってる。
具合悪いときぐらいやらなくていいよ。その一言すらかけてもらったことないよね。
私こんなんで怒ったらおかしいですか?
男ってこんなもんだって割りきるべきですか?

コメント

ままり

私の旦那も基本朝は5時すぎにでて帰宅は22〜24時です!
けど帰宅してからご飯はお風呂はいってる間にやってあげますが、食器洗い、哺乳瓶を洗う、出来てない家事があったら全てやってから寝ますよ!夜中は起きませんが…
お弁当も疲れてる日はなくてもいいよと言うので起きれなかった日や作らない日多いです!

男の人は良く細かく言わないと分からないと言うので、怒らずに冷静に思ってる事伝えてみてはどうですか?

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    S▷Momさんの旦那様も朝から夜遅くまで仕事なんですね。
    弁当作らなくていいよ…言われてみたい(._.)
    細かくいってもわからないんじゃないかと思っちゃいます…ケチなので昼御飯に自分のお金使いたくないんだろうな💦
    明日から三連休ずっと一緒だと思うとちょっと憂鬱です。
    今週末からお風呂いれてくれる予定だったけどやらないんだろうな…
    言いたいこと言いたいんですが私いつも溜めて言ってしまうので感情が爆発してしまうので、子供に伝わってしまう…子供の前で喧嘩はできないなと思うとなかなか(´・ω・`)

• 9月14日
ままり

うちも5時頃出て19時とか遅いときは21時に帰ってきます。
私も里帰りから1ヶ月健診が終わって帰ってきたとき、ちゃんと掃除しといてねって言ったら頑張ってしてくれました!
旦那さんはまだ赤ちゃんのいる生活がどんなに大変かわかってないのかもしれないですね。うちは、旦那が産後うつみたくなってました笑
イライラしてしまうかもしれないですが、やってほしいこと、伝えてみたらいいと思います!
赤ちゃんはこういう生活だから私は今まで通りできないってことも伝えたらどうですかね?

• 初ママ

初ママ

ちゃんと掃除しておいてくれるなんていい旦那さんですね(^ー^)
    私のところは私の実家が車で三時間ぐらいのところなんですが、掃除やらもやっていると言ってたんですよ(._.)
    なんかわたしが言うと、ほぼ毎週(土日休みのうちの土曜日にきて土曜日の夕方帰って自分の実家に泊まります)きてて大変だと…自分のことやる暇もないと。(服を買いにいったり飲みにいったりしてました)
    掃除やらもやってると言ってたし子供が、帰ってくるからやっておかないとって言ってたはずだったのに…
    口では言うんですよ…子供がぐずってできなかったって言うと帰ったらやるからって…でも実際帰ってきたら自分のこと優先…

• 9月14日
  • ままり

ままり

んー、仕事のときは自分のことできないから、帰ってきたら自由にさせてあげたいって気持ち私はあります!
    でも、やると言ったのにやらないのは嫌ですね😥
    でもこのままだとやらない癖がついちゃいそうだから、「手伝って」って助けを求めるように言ってみてはどうでしょう?

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

私も週末ぐらいって考えでした。
    休みの日ぐらい好きに寝て好きに過ごしてって…。
    ただ私に休みはねぇー!って思うとなかなかそんな気になれなくなってしまった…(._.)
    夜起きろとは言わないし掃除やらもう自分で好きなように気になるところをやろうって思うけど、せめて週に一回だけでもゆっくりお風呂に入らせてくれと言いたい…

• 9月14日
  • ままり

ままり

休みはないけど、ほぼ1日家にいるのは自分だし…って思って私は頑張ってます!
    そして出産してからお風呂なんて入れずシャワーのみです笑
    お互い頑張りましょ😂

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

すごいです(^ー^)
    私も育休だし、仕事しなくていいしって考えでしたが最近段々とイライラとしてきて…なんていっても帰って来ても娘そっちのけで自分のことするところが無性に腹がたって…(゜ロ゜;ノ)ノ
    お互い頑張りましょーね(*´∀`)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、凄く分かります!!
うちも大体6時過ぎに出て帰宅は22時過ぎです。
わたしは諦めてるので、まぁ自分のことだけでもやってくれるだけまし、世の中には全く何もしない人もいる、そう思って割り切ってます。
むかつくけど一生懸命働いてくれてるしとか、いい所を考えます😂
男の人ってそんなもんだと思いますよ😂気の利くこともそもそも気付かないので言えないと思います。
〇〇くらいしてよって言って分かったって言ったのにその日は出来ても次の日には忘れてますから。笑
期待するから腹が立つので、わたしは期待してません!😂
そのかわり完璧に家事をこなそうとするのをやめました!
ワンオペに慣れると上手に時間を使えるようになりますよ😉
わたしはあかちゃんが夜寝たあと週末だけは1時間くらい湯船につかって自分のために時間使ってます✊

• 初ママ

初ママ

働いてくれてる…そう思いたいのですが、私は育休で収入も一応あり、家賃、生活費やらはすべて今まで通り折半で、それ以外も自分の携帯代などももちろん払ってます。
    その他残りはそれぞれのお金って感じでやってるのですが…旦那毎日残業するから遅いんですよね…残業しないと稼げないからと。
    ただ稼いだところで多めにいれてくれることもなく、冗談で「可愛い娘産んだんだからこれ買って(服)」とか言ってみても嫌な顔される。
    なので、自分の好きなもののために残業してるんだろうなって思っちゃいます。
    産後に骨盤が歪んで体が至るところが痛いといっても整体いったら?の一言。
    誰が子供みるんだよって言いたくなります。

• 9月14日