※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
その他の疑問

祖父が亡くなり、元気が出ません。一人でいると、祖父の事ばかり考えて…

祖父が亡くなり、元気が出ません。一人でいると、祖父の事ばかり考えて涙が出てきます。私は外孫でしたが、いつも遊びにいくと笑顔で迎えてくれ、話を聞いてくれたりお年玉をくれたり、お祝い事も必ずお祝いしてくれました。子供が産まれ、ひ孫を見せてあげる事はできましたが、娘はおじいちゃんを見て白髪がこわいのか、いつも大泣きするので、申し訳なかったです。
どこにも旅行に連れてってあげてないし、まだまだ元気だと思っていたのに、いきなり亡くなってしまい、何も恩返しできていません。
入院してから、最後にお見舞いに行ったときは、割と元気だったし、退院できると思ってたので、娘がグズると会話も早々に帰ってきてしまいました。
もう一度会いたい、ありがとうってせめて伝えたかった。この気持ちをどうすればいいのでしょうか。。悔やんでももうしょうがないのですが、、辛いです。

コメント

サキッペ

わたしも二年前に祖父がなくなりました。私も外孫なんですが怒ることもなくいつもニコニコして優しいおじいちゃんでした。私の場合はひ孫をみせてあげれなかったのが一番の後悔でした。半年後に妊娠がわかりおじいちゃんがくれたプレゼントと思って育ててます。急に状態が悪化したので入院中も何もできず。私はしばらくは悲しかったですがやっぱり時間がいりました。大丈夫です。少しずつ時間が解決してくれますよ。無理に気持ちをどうするとか考えないでいいと思います。(*´ー`*)

• ももんちゃん

ももんちゃん

お返事ありがとうございます。読んでとても気持ちが楽になりました。こう感じていたのは自分だけではないんだと…
    うちの祖父も、怒ることなくいつもニコニコしていて、優しいおじいちゃんでした。そしてうちも、容態が急変して、あっというまに亡くなってしまいました。
    サキッペさんのおじいちゃんにもひ孫みせてあげたかったですね。そのぶん、大事に育ててあげたいですね。
    おじいちゃんの事、忘れたくないし思いだすと辛いし、悲しいし、どうしていいかわからない状態ですが、しばらく時間をかけて向き合っていきたいと思います。残っている家族を大事にしていきたいと思います。

• 4月11日