※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

質問とゆうか愚痴です😭私は岡山住みですが旦那が11月友達の結婚式で東京…

質問とゆうか愚痴です😭
私は岡山住みですが
旦那が11月友達の結婚式で東京までいきます(私は知らない人なので旦那のみでいきます)
私は県外まで結婚式に行ったことがないし
私自身もまだ結婚式を挙げてないので常識はわかりません。
それで、この前旦那から再度11月は東京で結婚式あるからよろしくね!と、いわれ、御祝儀と交通費とホテル代
は出すつもりでした
それで、旦那に結局合計いくらいるのか、
悪いけど岡山県内での結婚式なら御祝儀のみでいいけど県外となると3万円だけでは済まないし下手したら10万近くかかることで、安くはありません。
だからそうゆうのは早く決めてほしいんです。

それに私は私たち自身の結婚式代、これから産まれてくる子供のお金のみしか貯金してませんでした。
だからそれ以外の出費は私の計画性の甘さと、最近結婚したばかりとゆうこともあり
ありません。
だからちょっと色々調べて(なんで私がでここまでせんといけんのんかなー、と思いながら)新幹線よりも飛行機の方が安いことを伝えたら
岡山から一緒に行くやつに聞いてみんとわからんなー。
と。
いや、はよ聞けよ。今聞けよ。笑
新幹線で行く?飛行機でいく?って。笑
なんなら新幹線でもいいよ。結果をはよ言ってくれや。って話なんです
で、ホテル代は県外から来る場合
向こうが用意してくれる場合もあると言い出し
でもこっちからはよー聞けれんってゆう始末。
こっちからしたら
金用意せんといけんのんだから
それくらい聞けよ。
聞き方考えて聞けばいいでしょーよ。

途中経過も言やーせん。
旦那は真面目すぎるのか
絶対!!!ってゆう結果がわかってからしか
報告をしてくれません。
曖昧の状態で報告して
もしそれとは違う答えになるといけないとゆう考えがあるから。
でも、こっちからしたら
今こうゆう話があるけど
まだこうゆう段階で、、、
だからもう少し待ってねとか
言葉が欲しいんです

こっちは不安なのに
決定するまでの間時間がかかってる時は
なんの報告もないんです。
私が神経なだけですかねーー、、、

なにが言いたいかわからなくなりましたが
旦那がうざい
とゆう話でした。笑

コメント

りんりん

お金を工面するのが
旦那さん本人じゃないのなら
計画性いりますよね💦
家庭のお金を管理したり
節約したり先のこと考えたり
するのはこちらなのに😭
11月ってもうすぐですしね…

  • G

    G

    コメントありがとうございます
    そーなんです。
    私が管理してるんですよ。
    だからこそ早く事前に言って欲しいんです。
    今さっき言いました
    私が新幹線代調べて
    16000~17000で
    向こうについての移動費
    多めに見て
    交通費は3万5000円
    って伝えました
    そしたら、え、そーなん!
    ってゆうから
    え、そーなんじゃないんよ。
    御祝儀3万円+交通費3万5千円+ホテル代約1万
    7万5千円。
    あと2ヶ月よ?
    今月の給料と来月の給料で
    やりくりせんといけんのんよ。
    はいどーぞ。ってすぐ出せる金額じゃないことくらいわかるでしょ。
    そーゆうのは自分で調べて
    これくらいかかるから
    お願いしますって前もって言うんじゃないん。
    っていったら
    そうです、すいません
    と。
    わかったのかはわかりませんが謝ってくれました🙏
    ここまで言わなきゃわからないんですかね、、、。
    私は親がお金を出してもらうんならそれなりに自分で調べてから言いなさいと
    口うるさく言うタイプだったので、、でもやっとその親の言うことがわかりました😂

    • 9月13日
  • りんりん

    りんりん

    わー😭大変でしたね💦
    旦那さんお若いんですかね?

    うちの旦那は20代後半ですが
    本当におばかでお金にも
    無頓着なのでうちもそういうの
    全てわたしが管理してます!

    交通費だけでも多いですし
    格安航空機でいってほしい
    ですね…💦
    結構な大金ですし出産準備も
    ありますしね🥺
    お互いがんばりましょ🙌🏻

    グッドアンサー
    ありがとうございます💓

    • 9月14日
  • G

    G

    旦那私の一つ上で28です!!笑
    年上なんかい!ってかんじですよね!笑

    ですよね!!!
    私の旦那もそんな感じで
    うちはどちらかとゆうと
    あればあるだけ使っちゃう
    浪費家で、今までは1人だったからお金には困らないくらいだったんです。だからそれでやっていけたんだと思うんですが今は2人なんじゃ!!って
    言ってます😂

    そーなんです。
    格安で行けよーー!
    新幹線だとしても
    指定席とか言うんじゃねーぞーー!!って言いました🤣
    自由席で
    混んどっても立てーーー!!!ってww
    もー笑いながらですけど言いましたw

    お互い頑張りましょーね😭🙏
    出産も頑張りましょーね😭❤
    こちらこそコメントありがとうございました😊

    • 9月14日
deleted user

結婚式の招待状が届くのが基本結婚式の2ヵ月前なので仕方ないかなーって部分はありますが、恐らく事前に招待状を送っていいかの打診があるはずなのでその時にでもご主人が調べれば良かったのに、とは思います😅

ただ、ホテルを用意してくれるか、お車代をくれるかどうかゲストから聞くのはかなり恥ずかしいですよ💦本来なら主催者側からホテル用意しますとかって言うのがマナーです。
ただ、主催者側が常識的な方ならお車代は出ると思いますけどね…(本来はお車代と宿泊代を主催者側が負担が一番ベストなのですが、なかなか難しいので宿泊代だけ、片道分の交通費負担みたいな方も多いです)。

ご主人が行くよー!って返事してなかったら「行きたいんだけど交通費かかるからちょっと相談する…」みたいな感じで言ったら相手が用意してくれるかどうか探れるんですけどね😅

  • G

    G

    コメントありがとうございます
    確かに
    お車代ホテル代はこっちから
    聞くのは中々できません
    ただ私の旦那は
    だからわからない。
    で終わらせるから
    イラッとして聞けよって(本気じゃない)なっただけなんです😭笑私もよー聞けれません😂
    わからん。じゃなくて
    わからんからとりあえず
    出してほしい。と
    伝えて欲しいだけなんですよ

    主催者も何も伝えてこないので旦那もどうすればいいのかわからなくなったんだと思うんですが、、。
    おい主催者!!ってなっちゃいますw

    みなさんはどうゆうふうにしてるのかはわかりませんが
    私の旦那は
    結婚式は断らず行くタイプです。
    仕事柄特に招待されることが多いし、友達大好きで友達の結婚式にはNOがありません
    だからこの日は結婚式あるから!ってゆう
    もー決まり事で話してくるので
    友達に
    嫁に相談するとかってゆう言葉が出てこない人です。
    教育し直さなきゃですね!!🤔笑

    • 9月14日
白いガーベラ

他の人のコメント見ました!
ご祝儀3万、交通費3.5万、ホテル1万
これだけで済みますか??
二次会や三次会などでもお金かかりますよね(>_<)
旦那さんだけ行かない訳にもいかないと思うので、旦那さんが恥をかかないように、プラス2万は持たせてあげたいところですよね。
そうなると、9.5万ってところでしょうか。

遠方の結婚式、めちゃくちゃお金かかりますよね。。
お祝い事なので、ケチらず出してあげたいですが、なかなかね…(-_-;)

  • G

    G

    コメントありがとうございます!
    私も最初二次会とか三次会とかあるだろうからもっといるかな?と思って聞こうとしたんですが
    本人が言わないので
    こっちからわざわざ
    お金出そうか?は言いたくないので🤣
    出して欲しいなら
    自分からお願いするべき!って考えなので、、私厳しいんですかね😂

    遠方の結婚式はもー
    行かないで欲しいけど
    そんなこと言ってられないので今回のことで厳しく言ったつもりなので
    次からはもっと前もって言ってくれると信じてwww
    急だったとしても
    お願いしますとちゃんと言えるように←笑

    まぁ今月は旦那さんよく働いてくれてたので
    7万余ったので
    それと来月の余りを
    渡そうと思います😭🙏

    • 9月14日