※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家事・料理

汚部屋の住人から、お片づけ上手になられた方、急な来客があっても、た…

汚部屋の住人から、お片づけ上手になられた方、
急な来客があっても、ためらいなく部屋にあげられる方、
片付けのコツを教えて下さい。

私は汚家で育ちました。
足の踏み場のないゴミ屋敷ではありませんが、
お風呂にカビ、床はザラザラ、
テレビの上はホコリまみれ、ゴミ箱は溢れて、
部屋中にヨレヨレの洗濯物がかかっていました。

小さい頃から友人を家に呼ぶ事も許されず、
急な来客にハラハラするような家でした。

それが当たり前で18年間育ったので、
今振り返れば、1人暮らしを始めた頃は
それはそれはひどい部屋の状態でした💦

主人と出会ってから、主人を呼ぶ為に
部屋を片付けるようになり、
少しずつではありますが、
私の感覚も正常になってきたように思います。
(↑お風呂のカビを汚いと思うようになった。など)

昔よりは断然部屋の状態は綺麗なのですが、
今ひとつスッキリしておらず、
急な来客を家にあげるのはまだためらいがあります。

息子が大きくなる前に、ちゃんと片付けのできる母に
なりたいです。どうか知恵をお貸しください。

コメント

deleted user

ダイソーに通いました🙋‍♀️
同じ色同じ形のカゴやケースなどを使って
収納したり、
ニトリやホームセンターで買った
カラーボックスなどに
ぴったりはまるサイズのケースなどが
ダイソーにあるので、
それで収納しています😊
私も汚部屋出身で、、
学生時代実家にいるときは
足の踏み場がないくらい
散らかしてほったらかしの
生活でした😂
結婚して新居に引っ越してからは
100均で収納グッズを買い揃えています⭐️

チェイス

私も全く同じ境遇です!!
そのせいか片付けが上手ではありません。今でも私のエリアだけ服が積み重なってたり、物がゴチャゴチャに置かれてたりです(^^;
幸い旦那が物を増やさない方が良いと言って、リビングには物は置かないようにしてます。
それだけで片付けが大分楽ですよ。
あと収納には目隠し(布など)をするようにしてます。
義理母からは「家がキレイ、本当片付け上手だよね」と言われてます。
いつも「○○(旦那)のおかげですよ。見えないところは酷いんです」と答えてます。

あゆ

同じです😭
実家の様子まで同じ気がします😭😭

同じような状態で育った方が初めてでコメントしてしまいました🙇

収納家具をいくつか捨てました
それに合わせて、要らないものも捨ててとりあえずリビングだけはなんとか人を呼べるようにはしてます💦
うちの実家は片付かない→収納家具を買ってくる→ものが増えて溢れかえる
だったので同じようにはしないようにしてます😓

ミー

私も同じ境遇で掃除の仕方を知りませんでした。

子供が掃除好きになって可愛いよねれるようにという思いだけで毎日掃除機かけてます。
片付けは少しづつしていきました。
まだ完璧とはいってませんが、子供と一緒に遊び感覚で掃除したりしてます😭

deleted user

片付けは、物と収納のバランスが整っていないからだと思います。
小物や本、おもちゃなど、必ず片付ける場所を作る。そうすれば自ずと片付けられます。その場所が無いと床に置いてしまったり、とりあえず・・・と置いて 以後そのまま定位置になってしまう・・・が 片付けられない部屋やお家になり、物が散乱するから掃除もやりたくなくなる・・・に繋がります😅

・物の片付ける場所を確保。
入り切らないものは収納を増やすか、物を捨てる
・床に物を置かない
これだけで、掃除のしやすさが断然違ってきますよ。

あとは物がごちゃごちゃしていると気も散るし 殺伐とした印象になるので、布で目隠しをしたり、100均などで買えるカゴや収納ケースに入れるのも手だと思います。色を統一させると見た目もスッキリします。