※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

そんなに母乳にこだわる?ってぐらい旦那が「母乳母乳」と言っています。…

そんなに母乳にこだわる?ってぐらい旦那が「母乳母乳」と言っています。
子どもが生まれる前から「完母で育てようね」って言っていた旦那。
たしかに母乳が子どもにとって良いことぐらいわかっています。
しかし、生まれる前から言われすぎて、ちゃんと母乳でるかなどすっごい不安でプレッシャーでした。
なんとか完母で育てれるぐらい母乳は出ているのですが
帝王切開の傷口が化膿してしまい病院に行ったところ
先生から抗生物質を飲んで治そうって事を言われました。
授乳中でも飲める薬にしてもらったのですが旦那に
「なんかあった時などミルクも飲めたほうがいいと思うから哺乳瓶で少しミルク飲ませてみよう」って
話をしたら「ミルクを飲ませる必要性が分からない。母乳を飲んどけば子どもは風邪を引かないし母乳だけだいい」という風に言われました。
母乳を飲んでても絶対風邪を引かないって言うわけではないと言っても母乳だったら丈夫な子になるの一点張りで絶対にミルクを飲ませません。
私だってすこしでも休みたい時がある。
夜中の授乳だって私だけ起きて隣で寝てる旦那。
起きても泣いてるねーだけ。
せめて寝かせるぐらい手伝って欲しい。

文章ぐちゃぐちゃでよく分からないと思いますが
なかなか誰にも相談できずにいてここに書いてスッキリしました。

なんとも言えないモヤモヤ感というかイライラというか
そんな気持ちを皆さんどうやって発散してますか??

コメント

S

私も完母でしたが
たまにはミルク飲ませたら?
きつくない?
と言われてました💦
男に完母とか言われると
ムカつきますね
乳首の痛さなどもわからないし。
完母でも病気になる子はなるしならない子はならないし
母乳だからどうこうは
もう違うと思います

  • ままま

    ままま

    旦那さんのその心遣い素敵です😭✨
    授乳って女性にしか分からない辛さありますよね😥
    むしろ旦那は女の人は授乳してスキンシップ取れるから良いよねって言ってて正直引きました😂

    • 9月13日
ゆり

周りの一歳までの話だけど、完母の子でも風邪ひいて肺炎になって入院してる子も見ましたし、うちはほぼミルクでしたが鼻風邪1回しかした事ありませんので、そーいう人もいるんだよ、とやんわり伝えてあげたらいいですね😆

  • ままま

    ままま

    風邪などやっぱり引きますよね😥
    ちゃんと伝えてみます!!

    • 9月13日
まる(25)    3児ママ

三人母乳ですが風邪も引きますよ🤣
ミルクも性能もいいですし
こだわるのがよくわからないです。
どちらにもメリットデメリットありますしね!

イライラしたら寝かしつけた後に糖分とって
一人でちょっとのんびりyoutubeでリラックスタイムです❤️

  • ままま

    ままま

    最近のミルクはすごく良いって聞きます✨
    母乳でも風邪引きますよね💦
    上の子が肺炎になって入院した事あるんですがそのときは「母乳の栄養が足りてないんじゃない?」って言われてすごく凹みました。

    • 9月13日
あおむし🐛

身体上あげられないのはわかりますが、なら意見するなって思います😭😭
いっそ乳首噛まれてほしいですー!
あの痛さも胸の張りもわからないのにそんなこと言われたら家出してしまいます🤬🤬

  • ままま

    ままま

    そうですよね😥💦
    授乳の辛さ教えてあげたいです😭

    • 9月13日
deleted user

どーせ口だけでやらないんだから
旦那の言う事など無視してミルクあげたらいいと思う!
母親のツラさは、たいして育児しない男にはわからんよ。

  • ままま

    ままま

    個人的にお出かけのときなどはミルクでって思ってたんですけどね😥
    やっぱり何かあった時など哺乳瓶飲めないと困るのでちょっとずつ哺乳瓶に慣れさせていこうと思います!!

    • 9月13日
ちーず

読んだだけでもモヤモヤイライラしました😇

旦那に完母とか言われたくない!お前が母乳だすわけじゃないのに何?ってイラつきます笑
大変な時は俺がミルクあげるからね!くらい言えよって感じです😅

完母完母言うなら、こっちが授乳したあと寝かせるくらいして欲しいですね!
ミルク飲ませるなっていうくせに自分はなにもしないとか本当イラつきます😭

私は旦那にぶつけて発散します!笑

  • ままま

    ままま

    ミルクは一応なにかあったときの為に買っておこうって言っても一切ダメでした。笑
    母乳だけで十分だからって。笑

    ここに書いてなんだかスッキリしました😊

    • 9月13日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

とにかく、男の人に
母乳育児について
言われること自体が不快です。
ミルクでも母乳でも
風邪ひく時は引きます、
関係ないと思います😂

  • ままま

    ままま

    ですよね😥💦
    ミルクを少しずつあげていこうと思います!

    • 9月13日
ねこ

じゃーお前の乳吸わせろ!って言ってやるかな 笑
母乳だけじゃ補えない成分がミルクには入ってるん知らないんですかね?
ミルクのことなにも知らないのに、まして自分母乳でえへんのにいちいち口出ししてくんなよって感じですね!!!

  • ままま

    ままま

    ほんとですよね!!
    ミルクにしかない成分ってDHCでしたっけ?
    ミルク、性能すごく良いですよね!!

    • 9月13日
れおん

わたしも完母でしたよ!
完母だけど、風邪ひきましたよ!完母だからと言うて、風邪引かないとか訳ではないです!そんなに言われるとストレスになるし。腹立ちますね😅イライラした時、ストレス溜まった時は甘いものを食べ過ぎたら、母乳が詰まるけど少しならって思って食べてました😂

  • ままま

    ままま

    ほんとに言われるたびにストレスだしプレッシャーでした😥
    イライラしたときはやっぱり甘いものですよね😊✨

    • 9月13日
  • れおん

    れおん

    ですよね😢
    私も次母乳出るか不安とプレッシャーがすごいです😨
    甘いものです😊

    • 9月14日
おぴ

ありえないですね💦
ミルクを飲ませる必要性が分からない…って、、、
まずママの体治さなきゃ!な状態だから、
ミルクの必要性おもいっきりあるやん!って突っ込みたくなります😂
母乳のことってデリケートなのに
よく口出ししてきますよね😭

  • ままま

    ままま

    そうですよね😥💦
    私が風邪などひいたときひたすらきつさに耐えながら授乳って考えるとゾッとします😭

    • 9月13日
しろ

母乳母乳言う人いますよねー。
ミルクでも母乳でも愛情は変わらないのに。母乳だと風邪ひかないとか根拠もないし。
上の子は完ミで風邪は3歳くらいまで全然ひきませんでした!無視してミルクあげたらいいとおもいます!
ストレスはYouTube、食べることで発散です(^^)

  • ままま

    ままま

    愛情は変わらないですよね!
    ミルクの子を見ると旦那は「ミルクあげてる!母乳が良いのにね」って…💦
    もし私が母乳出なかったときの事を考えると毎日なんって言われてたか…😥💦

    私もYouTubeひたすらながしてます!笑

    • 9月13日
tkrzwcsk

笑!
旦那さん、どこでそんな知識を洗脳されたんでしょ???

私だったら鼻で笑ってその場でミルクあげますねwww

  • ままま

    ままま

    義母だと思います!!
    義母が「子どもはみんな母乳で育てた」って言う話をよくしていたので…😥💦

    • 9月13日
もつなべ

ムカーッ!!
旦那さんよ〜何ほざいてるんでしょうね😑
母乳飲んでれば風邪引かないってどこでそんなこと聞いたんだかー😅ただ単に自分がミルクをあげたくないから理由つけて言ってるだけにしか聞こえないです!!良いです!無視で!喧嘩になったとしても、私にはじゅーーーーーーぶんにミルクに必要性を感じてるから!てかもっと勉強して発言しろ!!ってブチ切れます!!
乳首が超痛くなる事全くわかってないのが腹立つ!!金〇を握り潰したいですね🤣笑

  • ままま

    ままま

    自分がミルクをあげたくないって理由ありそうです!!!
    子どもが泣いてても漫画読んでて私がオムツを替えようとした頃に「どうしたのー」って今気づいたかのように言ってきます。笑
    いやいや、隣で泣いてて聞こえたでしょって感じです。笑

    • 9月13日
たむたむ

旦那さんはいつの時代の人なのかしら(⌒▽⌒)
もしや縄文あたりからタイムスリップ…?笑笑

母乳と完母の違い、メリットデメリット、ネットの情報でいいからググって出直してこいや?(⌒▽⌒)
ですね( ´ ▽ ` )ノ笑

  • ままま

    ままま

    タイムスリップ…笑
    そう考えたらすっごく笑えてきました😂笑
    ありがとうございます😂✨

    • 9月13日
すーすー

うちの夫も母乳信者でした。

でも息子は産まれ日から1ヶ月病院に入院になり、母乳ではなくミルクで育ちました。(母乳は医療的な事情により規則で自由にあげられなかった為)

なので退院しても母乳は進んでのんでくれず、乳首が切れて炎症をおこしてもそれでも夫は母乳!母乳とうるさかったのですが無視して完ミにしました(*´∇`*)

ミルクにしてからとても快適なので
もう無理!と思ったら旦那さんを無視しましょう(^^)

  • ままま

    ままま

    1ヶ月入院大変でしたね😥💦
    母乳母乳と言われすごくプレッシャーで皆さんの意見聞いてすごくスッキリしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日
* thk *

風邪や病気なんて母乳・ミルク関係ないですよねー(* ̄∇ ̄*)

いっそのこと、赤ちゃんの吸う力が強くてもう乳首が痛くて無理ーーー‼️
とか言って、たまにミルクあげちゃうとかはどうでしょうか🤗??

  • ままま

    ままま

    それ良いですね😳✨
    試してみようかな😊🌟

    • 9月13日
はじめてのママリ

うちの子、完ミですが風邪なんてひいてませんよ😄
母乳だから。ミルクだから。そんなの関係ないと思います😁
旦那さんに、口出しされるのイラつきますね😅💦
むしろ、ミルクだと授乳も旦那さんも体験できるわけですし、とっっっても幸せな時間を共有できると思ってほしいですよね(;´Д`)
母乳は男性は出ないわけですし、かんちゃんさんのしたいようにして良いと思いますよ😊

  • ままま

    ままま

    ミルクってそういう所すごくメリットですよね!
    ミルクの良さも分かって欲しい…
    回答ありがとうございます✨

    • 9月13日
ayzmama

母乳だから風邪ひかないなんてありえないですよ!
わたしの友達の子供は完母でも毎月風邪ひいてます😂
私は完ミですが
2人とも1度も風邪ひいた事ないです!

なので母乳だから、、、
ミルク旦那、、、
ってのは関係ないですね!

  • ままま

    ままま

    やっぱり関係ないですよね!
    安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月13日
まりも

義母の言葉を鵜呑みにし過ぎですかね??昔の考えの様な気がします。

今時の育児書とかにミルクの良さとか書いてあったら勉強させるべきです!

ストレスで母乳が出なくなった時や、母乳があげられない薬が必要になった時にミルクが飲めないと赤ちゃんが可愛そうですよね💦

私もMRIとかCTの薬で3〜4日母乳禁止の時がありました。