※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子供の歯科治療で苦しい経験があり、自己嫌悪感を感じています。落ち込んでいるので励ましの言葉が欲しいです。

質問じゃなくてすみません😔

今日子供2人が3ヶ月に1度の歯科でフッ素でした‼️
下の子が、前歯の間とその横の歯の間が虫歯になって、白くなってました😔
絶対虫歯だろうな…と思いつつも見てもらうとやっぱり虫歯😔
まだ2歳ちょっとだし、無理矢理治療することもできるし、進行止めで進行おくらせて、もうちょっと大きくなったら治療か、でどっちか選んでくださいと言われました。。
まだ神経までは虫歯になっておらず、(神経ギリギリ出前)そんなに長く削るとは思わず、進行するのが怖かったので、今日は1つだけ治療してください。とお願いしました、、
それが失敗だったです😔
おさえつけて、ここまで泣くとは思わないぐらい泣き叫んで、今までないぐらいの力で嫌がってました、、、
すぐ終わると思ったのになかなか終わらず、、
私も泣いてしまいました、、
1つ治療終わったのですが、あとの2本は進行止めにしてもらいました。
そのあと1時間近くは泣きつかれてぐったりしてました😔
その後、上の子と暴れ回ったりいつも通り楽しそうにはしゃいで遊んでしてて、ご飯も食べて歯磨きもして、元気なので歯が痛い感じはないです。

ただ、私の判断のせいで可哀想な思いをさせてしまい、自己嫌悪です。。
ずっと、ごめんね、、と涙でてきます。。

質問でもないのですが、、誰かの言葉がききたいです。
もう終わったあとなので、落ち込んでも仕方ない!とは思いたいのですが、どうしても落ち込んでしまって😔

長くなりすみません。。

コメント

やんやん

抑えつけるの嫌ですょね。
うちは虫歯ではないですが
耳鼻科での鼓膜切開や
入院した時に鼻水を取るサクションなど毎回抑えています。
可哀想で涙出る気持ちわかります!

お母さんの判断は間違ってないと思います!
うちもその立場だったらなおしてっていうとおもいます!

  • ひろ

    ひろ

    早くお返事頂きありがとうございます😭💦そう言って頂けると少し落ち着きます💦
    ずっと後悔してしまって、ドキドキして寝れなくて😔

    私が虫歯になりやすく、ひどくなると神経とったりしないといけない!と思い、治療してもらおう!と思ったのですが、本当に可哀想でした😔
    私最悪だ…と思い自己嫌悪だったのですが、歯医者以外でも抑えて治療することもありますよね💦これからも歯医者じゃなくても抑えて治療させないといけない場面でてきますよね💦😞
    少し気持ちが落ち着きました‼️💦
    本当にありがとうございます!!

    • 9月13日
  • やんやん

    やんやん

    いえいえ‼︎。
    うちも歯医者でフッ素やってもらってますっ。
    うちの子はまだ一回しか行ってなく虫歯もなかったのですんなり終わりましたが😢

    あんなに器具があるベットに
    寝せられたら子供はいやですょね!
    でもこればかりは仕方ないって自分の中で思っちゃってます。

    可愛い我が子を押さえつけるのって本当にこころいたいですょね!
    でもそれは子供が良くなるのに必要なんだって思ってうちも毎回涙流しながら頑張ってます😢

    ひろさんも自分は責めないでくださいね😓

    • 9月13日
  • ひろ

    ひろ

    歯医者さんのあの機械の音、大人でも怖いのに、子供だと何されるか分からないしもっと怖いですよね😭💦

    心痛みますよね😞💧
    ありがとうございます!明日から三連休なので、今日の分いっぱい遊ばせようと思います‼️
    本当ありがとうございました‼️✨

    • 9月13日
  • やんやん

    やんやん

    はいっ!
    うちも歯医者は大っ嫌いです!
    子供も怖いし何かされるかわかんないし可哀想😅

    でも頑張りましょう😀
    子供のためだと思うしかないですね😅

    • 9月13日