※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

友人からの育児アドバイスに納得できず、反論してしまう悩みがあります。友人は看護学校出身で信頼性が高いが、意見が合わず言い合いになることが多いです。

聞いてください!!
看護師(小児)で働きたくて、看護師を目指してる友人がいます。
そして、子持ちです。
私は初めての育児なので、その子にいろいろアドバイスをもらってます。
ですが、言われたアドバイスに納得がいかず、
いつも、反論してしまう私がいます。
皆さんはどうおもいますか?

●ゲップの出し方
友人→太とももの上に座らせて、背中を強く叩く。子供はそんなにヤワじゃない。強く叩かないとゲップでない。
私→太とももの上に座らせてるけど、背中をやさしくさすったりの方がいい。まだ骨も柔らかいし。強く叩く必要がない。

●ゲップを出す理由
友人→ミルクが気管に入って誤嚥してるから、ゲップは必ず出して!!
私→え?ゲップって空気と一緒にミルク飲んじゃうから、お腹が苦しくなるんじゃないの?気管に入ったらむせるんじゃない?

●昨日で生後3ヶ月の娘に対して
友人→まだ首すわってないんだ〜ゆっくりなんだね
私→もう首すわってたら早い方だよー

●助産師さんに対して
友人→初めての出産の人に対して、厳しくする人が多いんだって。厳しくして、実際の育児で少し楽に感じて欲しいみたい。
だから、助産師さんが厳しく言っても、あまり気にしないでね!
私→厳しく言われた事ないし、ちゃんと、説明されて納得がいくまで寄り添ってくれたよ。

などなど。
友人がいろいろアドバイスしてくれることに対して、
つい反論しちゃいます。
心配して、先輩としていろいろ言ってくれてると思うんですけど。
そんで、いつもどっちが正しいかで言い合いになります。

友人は看護学校に言っており、先生に実際に聞いた!と、
私はネットで調べた!
で、信ぴょう性は友人の方が上なのですが、私は納得がいかず、笑

くだらない質問ですみません。

コメント

すもも

保育士してました🙋‍♀️
おっしゃる通り、ゲップは太ももなどに座らせて下から上へ優しくさすってあげればいいんですよ😌強く叩く必要はないです😓
ご友人さん…なんか色々笑っちゃいました😅

• ゆゆたん

ゆゆたん

ゲップの仕方もいろいろありますからね😭!
    ゲップは必ずしもでるものではないし、叩かなくてもいいよーってなっちゃいます、😹

• 9月13日
ママリ

アドバイスとかそれ以前にお母さんに寄り添う声かけをしてほしいなって思っちゃいました😓
アドバイスというか、自分の意見の押し売りっぽいような言い方だなーと💦すみません。
友達だから強く言っちゃうのかな?
言っていることはともかく、関わり方は大事だと思いました🤔

• ゆゆたん

ゆゆたん

遠方にするでいるため、少し方言?が強く出ちゃうのでキツく言われてるように感じちゃうのかもしれないです。
    すごい私のことを思ってくれてるので、
    ついついアドバイスしたくなっちゃうんだと思います😭

• 9月13日
🐬

どっちが正解って事もないかもですが、習った事が全てではないと思いますよー!
経験して初めて知ることもあるし、教科書通りに行かないのが育児ですしね💡
看護師=何でも知ってる、正しいって事はないかと
ゲップの仕方も私は強く叩く必要ないと思いますし、さすって出てるならそれ以上する必要もないかと🤗
ゲップを出す理由も空気飲んでお腹にガスが溜まるからだと思いますよー!
さー⚫さんの言う通り誤嚥してたら反射的にむせるでしょうし(笑)
首座りも悪魔で平均なのでみんなその通りには行かないですよね!
ゆっくりって事もないかと!
4ヶ月でも平均内だと思います🙆
助産師さんの事も人それぞれですよね(笑)
私のところでもすごーく優しかったですよ🤗
厳しくしたところで相手は人間なのでその人にあったフォロー、サポートってあると思いますし!

考えが違うと思うなら相談しないのが一番ですね!笑

• ゆゆたん

ゆゆたん

たぶん、学校行って習ってるし、実際に育児してるし、私はなんでも知ってる!ってなって、
    色々私に言ってくるんだと思います。笑
    私が今一番困ってるのは母乳の出なんですけど、いつも話題が逸れます、🤔笑

• 9月13日
ぽりん

げっぷの出し方は、わたしはわりかし強めに叩いてました😳
でも強めっていっても、音が大きいだけで痛いぐらいまでしないですけど。
なかなかげっぷ出ないときは、強めの方が出ます。
3ヶ月過ぎたら、吐き戻ししなさそうならげっぷさせなくても大丈夫になってきますよ🌼
ま、お友達と言い合うのも疲れるので、そうなんだ~と言っておいてもいいかなぁと思います🍀

• ゆゆたん

ゆゆたん

その子に合ったゲップの出し方様々ですね🤔!
    たしかに!いつまでゲップさせた方が良いのか全く考えてなかったです!ミルク飲んでるうちはゲップかなぁー?と漠然と考えてました!

☝️こんな感じの相談&アドバイスが私の欲してるものです😭ありがとうございます!

• 9月13日
りんりん

小児科で看護師として働いていました!
ゲップのだし方は色々あると思いますが、強く叩かないと出ないということは無いかなー、と思います。私は太ももに乗せてトントンしたりさすったりで出させてます!
ゲップを出す理由はさー●さんのいっている理由で間違っていないと思います!
首の座りも人それぞれで3ヶ月で座ってない子もよく居ます!
助産師さんのお話も、人それぞれだと思います!なかにはそういう助産師さんもいるんでしょうね!

• ゆゆたん

ゆゆたん

きっと、その子は出産の時、厳しい助産師さんだったのかなと思います💦
    ゲップを出す理由は、さすがに私は間違ってない!ってヒートアップしちゃった部分もあって反省してます。
    気管に入ったらむせるだろって、突っ込んじゃいました。笑

• 9月13日
ANGLE

どっちが正しいとか無い気がします…
トントンと叩いてゲップをさせる看護師も入れば優しくさする看護士だって居るし、すこし強めの方が出やすい赤ちゃんもいれば、叩かなくても出る赤ちゃんも居ます。厳しい助産師も寄り添ってくれる助産師も世の中には居ますよね。
首座りも遅いと感じる人も入れば早いと感じる人も居ると思います。
個人的には三ヶ月頃には座ってる方が多いなと思いますが特別遅いとも思わないです。
言い合いになるくらいならアドバイスをもらわない方が良いのかも知れませんね😅

• ゆゆたん

ゆゆたん

いつもテレビ電話で会話してます。
    友人は娘にまだ会ったことなくて、
    私がまだ育児に慣れてなくて困ってると思って学校で習ったことを披露してくれてるだけだと思うんです⚡️
    ●今何してるの?
    ○ゲップだしてる!
    ●ゲップはね強く叩かないと!
    ○いやいやいや、、
    と、相談していないのに勝手にアドバイスされて、
    お互いの意見の違いで言い合いです😹
    お互い幼い馴染みで気を使わず、変に知識をつけてしまって、私が正しい!!と、我が強く対抗心が出ちゃうのが、悪い癖ですね😭
    反省します💦

• 9月13日
双子ママ

言い合いになって当然かなと思います😅なぜならやる方も赤ちゃんも人それぞれで正解が無いからです笑
そして、うちは旦那が看護師ですが、話を聞く限りでは、学校の先生たちは現場から離れているので、必ずしも正解とは言えなさそうですよ😅

• ゆゆたん

ゆゆたん

きっと、私のためを思っていろいろ言ってくれてるんだと思います。
    私も医療職で(分野が違うので小児は全くわからないのですが、笑)
    なぜどうして、どうやって!?と白黒つけたがるのが悪い癖なんです😹
    とくに解剖学的な所が曖昧なのがムズムズしちゃって、笑

学校の先生は現役から退いてる人が多いんですね💦
    その時はそうでも、今は、、って事が多そうですね🤔

• 9月13日
ゆう

お友だちはきっと良かれと思っていろいろアドバイスしてくれているんですよね(^_^;)

ゲップはわたしも強く叩く必要はないと思います(o^^o)普通に縦抱きしてるだけでも、ゲプッと出るときありますよね!

個人的に、なんでも言い合えるお友だちがいていいなと思っちゃいました(*´-`)わたしはどうしても気をつかってしまって、言い合いもできないので(>_<)!

• ゆゆたん

ゆゆたん

お互い物事をキツく言い合いすぎて学生の頃何度も喧嘩しました、😹
    同じ湯船につかって仲直りするという、よく分からない関係です。
    昔のことを思い出させてくれてありがとうございます😊💕

• 9月13日
るっぴー

小児科で看護師をしていました。

ゲップの出し方は、私は娘を肩にかついで、背中を上下さするか、トントンと優しく叩くと出してくれます!
人それぞれかと、、、必ず出さなきゃだめ!というわけでもないですし、お母さんがやりやすい方法でいいかと思います。

出す理由としてはさー●さんが正しいですね😂気管に入ったらムセますね。

首すわりも個人差がありますし、ゆっくり見守ってあげてください。

助産師さんは、すごく寄り添ってくれる人でした。人にもよるかと思いますが、、、。

わたしは小児科で3年働いて産休に入りましたがやっぱり学校で学ぶのと現場とでは全然ちがいますし、子育てしているとしていないとでも違う気はします。
お友達さんついついアドバイスしてあげたくなるタイプなんでしょうね😂ありがとう〜と言って受け流すのも良いかと思います。
なんだかんだ最終的な判断をして育児するのは自分なんだ!と思っておけば!笑

近くに相談しあえるお友達がいて羨ましいです♡