※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が上がっています。いつまで下がらない場合に病院受診が必要か知りたいです。

今日の朝(9:35)に1回目の予防接種を受けて、
先程ちょっと熱いなと思って熱を測ったところ37.8→38.1とちょっとずつ高くなってきているようです。

副作用で熱が出ることがあると説明を受けているので、
そうであろうと思っていますが
いつぐらいまで下がらなければ病院の受診が必要とか目安がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

べき

2~3日下がらない場合や、そうでなくてもぐったりしてたり水分を全く摂れない状態、また2ヶ月なら39℃越えても受診、と言われてました。

お風呂は接種部分を擦らなければ大丈夫ですが、38℃越えてますしさすがに23時だと遅すぎるし明日にしてあげた方が良いかと…。
寝てるならそのまま寝かせてあげて、起きてるならレンチンしたホットタオルで首や背中拭いてあげるだけでもさっぱりしますよ☺️

• ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます。

今夜はこまめに体温測定して見守ってみます。
    母乳とミルクは飲めていますがちょっとだるそうでいつもよりは良く寝ています。

もう一度測ってみて38.5℃超えなければ
    お風呂は帰りを待たずに今からさっと入れてあげようかなと思ってます💦
    (病院行った際に汗をかいたので)

• 9月13日
おもち

うちも副作用で40度まで熱が出ました。
午前中に注射して夜に熱が出て焦りましたが、次の日には下がってました!
お風呂はうちはその時入らず体拭いた感じでした!
2、3日様子みた方がいいそうです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

拭く方が良いんですかね、今日はそうしようかな🤔

明日まで様子見てみます!

• 9月13日
  • おもち

おもち

注射打たれたなら多分副作用だとは思います💦
    すぐに熱下がってくれるといいですね!
    頑張って下さい!✨

• 9月13日
さくら

娘の予防接種の時は
次の日には下がってれば大丈夫、
次の日も熱があれば副反応かもしれないし違う病気かもしれないので診察にくるようにと言われました☺️
明日の朝の体温とお子さんの様子で判断されるのがいいかと思います😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

夜中に1度目が覚めたので測ってみたら、少し下がってきてました☺︎

平熱まで戻るか様子見てみます!

• 9月14日