※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

母乳寄り混合で完母を目指しています。母乳量を増やす方法やミルクの足し方、母乳不足の可能性、注意すべきことについてアドバイスをお願いします。

母乳寄り混合で、最終的には完母を目指しています。
ミルクを足す量と母乳量の増やし方についてアドバイスお願いします。
長いですがすみません。。

母乳量を増やすことを目標に頻回授乳を頑張っているんですが、なかなか増えている実感がありません…。

新生児期は日30g程度のペースで体重が増えていました。
おしっこは日10回以上、うんちも10回近く、どちらもかなり頻繁に出ます。

現在の一日の平均授乳回数は14回ほどで、今は20時前後に一度ミルクを80ml飲ませています。
(10日ほど前までは60mlにしていたのですが、2時間程度で起きるようになってしまい増やしました。80だと寝付けば4時間くらい続けて寝ます。)
顕著に足りなそうな場合はもう一度40mlくらい飲ませる日もあります。

最近16時から22時くらいまでずっとグズグズで、ずっとおっぱいを欲しがり、寝ない日が続いています。
一時間一回かそれ以上のペースで、ほぼずっと授乳しているような状態です。
飲みながらわりとすぐ寝落ちするのですが、いろいろと工夫してもベッドに下ろすとすぐに起きてまたおっぱいを欲しがります。おむつ替えや部屋の明るさ温度等工夫したり、しばらく抱っこであやしたりもしますが、なかなか寝付くまではいかず、結局またおっぱいを欲しがります。

深夜から午前中にかけては授乳後ベッドに寝かせるとわりとすんなり眠り、1時間半〜2時間前後で起きるようなペースです。

これだけ寝付きが悪くお腹が空いたと泣くのは、母乳が足りていない可能性が高いでしょうか?
完母を目指しているのでミルクは最低限にしたいのですが、おすすめのミルクの足し方はありますか?
また、より母乳量を増やすために注意するべきことはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

3時間置きにミルク足してもいいと思います!
母乳は頻回にして。
私は3ヶ月くらいでやっと完母にできました😭

• こまち

こまち

やっぱりもう少しミルク足してもよさそうですかね…!
    今はまだミルクに頼りたい気持ちもあるのですが、それで余計母乳が減ったらと思うと怖くて( ; ; )

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳は続けてミルクたす分には母乳減らないと思いますよ☺️
    うちはいつも40足してました!
    頻回してても毎回同じ量出るわけじゃないししばらく足してあげても大丈夫だと思います!

• 9月13日
  • こまち

こまち

そうですよね。もう1、2回増やして様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日