※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の男の子が妹に乱暴な態度を取るので困っています。ストレスもあるようで、叱っても改善せず、精神的に参っています。助言をお願いします。

3歳の男の子…難しいです。

2歳半はなれた妹はまだ赤ちゃんです。

赤ちゃんだから 良い悪い がわからないし、
転がってればお兄ちゃんのオモチャだろうと口に入れる。

お兄ちゃんはそれが許せなくて「だめー!」と叫んで妹を叩く、蹴る、乗るの毎日です。

それを見て私や夫が叱り、「痛いことしてはダメだよ」「触られたくないならオモチャを片付けて」などと諭すのですが、顔をしからめて不服そうです…。

叩く、蹴る、乗る→叱る→余計に叩く、蹴る…
負のスパイラルです。

お兄ちゃんは今月から幼稚園通い出したのもあってストレスが溜まってるのはわかります。
でもまだ赤ちゃんの妹に対して乱暴するのが見ていられなくて…私もついお兄ちゃんを叱ってしまいます。

毎日自分が休む間も無く慌ただしい中でコレを繰り返されては精神的に参ってしまいます。
優しくしたいけど、優しくなれない…。

先輩ママさん、保育士の方など助言お願いします😭

コメント

我が家は1歳5ヶ月差なのですが、揉めた時は上の子ばかりに注意するのではなく、下の子にもきちんとダメだよ!と伝えるようにしています。
下の子にはまだわからない、ではなく、下の子にも言い聞かせている姿を上の子が見ているからです。
なんで僕ばかり怒られるの?とならないようにしています。

また、出来るだけ上の子に寄り添うように心がけています。

これは〇〇くんのだもんね?嫌だったよね?と、上の子の気持ちに寄り添ってから、
▲▲ちゃんはお兄ちゃんのオモチャ取っちゃダメだよね。でも、まだ赤ちゃんだからわからないみたいなんだ。どうしたらわかってくれるだろうね??ママも困ったよ〜、などと言うと、
〇〇が教えてあげるよ!舐めたらダメなんだよ!と、優しく教えてくれるようになりました。

凄いね〜。〇〇くんがそうやって教えてくれたら、▲▲ちゃんもわかるようになるね。ママも助かるね。ありがとう。

我が家ではこういう会話が多いです。

• ままり

ままり

なるほど、上の子が見てる前で下の子を叱る…たしかに私やってないです😭赤ちゃんだから言ってもわからないと思ってやってなかったです。
    明日から心がけようと思います!

が、心に余裕ないときにそこまでケアができるか不安です…自分自身そこまでキャパが広くないもので⤵︎
    もんげさんはイライラしたり余裕ないときでも同じように対応されてますか?

• 9月13日

退会ユーザー

余裕がないときありますよね

そういう時は、あー!!なんで2人ともママの言うこと聞いてくれないの!!ママは悲しいよ!!と言って、2人同時に怒りますね💢💢
    あとは一回トイレに行ってぶつくさ文句言ってから戻ります笑笑

感情的に怒っちゃうと、子どももムキになって受け入れてくれない気がするので…

とはいえ、ムキー‼️ってなる時はありますよね

• 9月13日
まぁや

うちも手こそださなかったものの、ずっと喧嘩ばかりで、とられて泣いて😢が多すぎてノイローゼになるかと思いました(;_;)
ずっと喧嘩の仲裁をしている感じだったので少しほっておくようにしました😔
いいのか悪いのかはなんとも言えませんが⚡
最近はなんとなく仲良く遊んでます😊

• ままり

ままり

男の子同士ですか?
    大変さが伝わってきます😭

放っておくと静かにイジメてたりするので気が気じゃなくて…妹もまた気が強いのか、お兄ちゃんに痛いことされてもあまり泣かないんです。
    だから気づくの遅れて大怪我なんてこと避けたくて😭

下の子がもう少し大きくなってなんでも口に入れなくなったらすこしは仲良くできるのかなぁ?🤔

• 9月13日
  • まぁや

まぁや

男の子同士です(^^)
    やっぱり気になるものが同じみたいで😅😅

うちの下の子も強くて、反撃してますよ😵
    うちはお兄ちゃんの方が泣き虫なので😢

触られたくないものは机の上で!ソファーの上で!と段々高くして上の子1人で遊ばせてました😂
    今はどこでも登るので無理ですが仲良く遊んだり貸してあげたりできるようになって少しお兄さんになったなと感じます☺️

• 9月13日
亜美子

うーん💦叩いたり蹴ったりは辛いですね😭

うちも長女はしょっちゅう
「だめー!」とか「やめてー!」とか叫んでます😭

私は長女に
「自分のおもちゃ取られて嫌なの分かるけど妹ちゃんも取り上げられて悲しいから、そういう時は妹ちゃんには別のおもちゃを渡してあげて」と何度も伝えたので
「だめー!」とは叫んでますがその後はちゃんと妹に
「妹ちゃんはこれで遊んで!」とおもちゃ持ってきてあげてます🤗
あとは長女も知恵がついてきて邪魔されたくない遊びは妹の届かないダイニングテーブルで遊んだり、別の部屋に行ったりしてます