※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

産後うつで通院中。旦那の育休が終わり、不安。保育園は16時まで。精神的に不安定で甘えている今、一人で子育てできるか不安。産後うつを抱える方、日々どう乗り越えていますか?

産後うつで、現在も通院服薬治療中です。

無理を言って生後半年まで延ばしてもらっていた旦那の育休が来月であけます。

不安です、不安でしかないです。

保育園決まってますが、まだ半年なので16時まで、そこから旦那が帰って来るまで子供と二人きりの生活が始まります。
ほんとにやれるのか…いややるしかないんですが、ただでさえ精神的に不安定、イライラしたりもしょっちゅうだし、今は旦那にかなり甘えてるところがあるので、もうほんとに不安でしかないです…。

産後うつを抱えながら育児されてる方、毎日どのように乗り切ってますか…?😢

コメント

Kmama

上の子の時、未成年だったので実家で子育てしてました
親に頼ってたので今回ほんとに不安しかなかったです。
旦那は日曜しか休みないですが案外1人でもできてます!てかやるしかないんです!
なにが1番不安と感じますか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、やるしかないんですが…。

1番不安なのは、イラッとしてスイッチが入ってしまった時、手を上げてしまいそうになる時があるんです…。
    自分でもそれが怖くて…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

産後鬱ではないですが、かなりの心配性、不安症です。
毎日居てくれた旦那さんが急にいなくなるとそりゃ不安になりますよね😢
私も実家に頼りっぱなしでした。遠方だったので、家に帰るのが嫌で嫌で不安しかなかったです。何が不安?って聞かれても漠然としていてちゃんとやっていけるか不安しかなかったです。なので、お気持ちすごくわかります😢

私の場合は、練習みたいな感じで何日か子供と二人の時間を作って少しずつ二人でいる時間を慣らしていきました!
それでも、家に帰ってからはワンオペだったので何回も実母に電話したりして、気分を晴らしたりしてました💦

私は、実家が遠方だったのと旦那の両親があまり好きじゃないので頼りたくないのでなんとか自分一人で頑張ろう頑張ろうと思ってました😭
誰か頼る人はいませんか?
頼れる人がいるなら、全力で頼ってもいいと思います☺️

今も、自分の育児に対して不安しかないですけど、あまり神経質にならずに、気楽にやっていこう!っと思って子供と接しています!
って言っても、日によっては気分下がって不安に陥ることもありますが😢

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ほんとに毎日いてくれた旦那がいなくなるので不安でしかないです😢
    うちも両親は離婚して実家はなく、父も母も正社員で働いてるので月一ぐらいしか頼れず、旦那の両親は遠方で頼れません…。

旦那が少し出かけて、娘と2人になることもあるんですが、平気な時もあれば、なんかソワソワというか、胸がざわざわするというか…落ち着かない時もあります。うまく言えずすみません…。

そうですよね、神経質になりすぎてもいけませんよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる人がいないのは、ほぼ私と同じ感じですね😭💦
    大変ですよね、毎日育児お疲れ様です☺️

私もそんな感じです😢
    ソワソワする時もあるし、出かけても泣いてきたらどうしよう、とか落ち着かないし、そんなことばかり考えてますよ😭

いざ、育児続けていくと、案外大丈夫というかなんとかなってます!イライラすることもありますが、なんとかなります!
    産後鬱を経験していない私から言うことじゃないかもしれませんが、✨🌸実桜mama🌸✨さんは頑張ってると思います!お互い気楽に頑張りましょ!

• 9月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

もう泣いたら泣いた時、その時どうにかしようって考えてます😂

少しでも気持ちが楽になってもらえて私も嬉しいです😊

• 9月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

こちらこそ本当にありがとうございます💗

そうですね、あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
るな

産後うつではないですが、日中子どもと2人でいるのが辛いと思うことは多々あります。

16時に保育園に迎えに行って、帰ったらEテレなどを見せて、ぐずったら抱っこひもに入れて散歩でもして、18時にはお風呂に入って、授乳して19時には寝かせちゃえばいいと思います(^^)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね、みなさん少なからずありますよね…。

今23時とかまで寝てくれないんですけど、どうしたらいいですか?😭

• 9月13日
  • るな

るな

うちも最初は遅くまで寝ませんでしたよ!
    慣れてくれるまで大変かもしれませんが、お風呂から出たら、穏やかに過ごします。ねんねするよ〜と言って寝室に連れて行き、電気を薄暗くして話したり目を合わせたりせずに授乳します。終わったら真っ暗にして寝かせて、隣で寝たフリをします。
    ギャン泣きになったら抱っこ、落ち着いたら寝かせるを繰り返しますが、寝室からは出ないようにします。イライラしそうなら耳栓をしましょう。お風呂から出て1時間半後ぐらいが一番眠くなるらしいです!

• 9月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね!
    的確なコメントありがとうございます😭✨
    うちもそうします!ありがとうございます✨

• 9月13日
ママリ

2人になるのが不安と考えるなら、ファミサポに登録してはどうですか?毎日はお金もかかるし難しいですが。もし2人の時に不安が強くなれば、鬱に理解のある方(親や保健センター、国がやってるこころの健康電話相談)に連絡して、今の状況を話したりしてもいいかもしれません。

私は産科で働いていましたが、鬱症状が強い方は産後どれだけ経っていてもいつでも入院できる体制でした。

色んな手はあります。出産した病院は総合病院ですか?総合病院なら産科に電話をして、自分の現状を伝えれば、ご自身の地域で何が出来るかや地域と連携を取ってもらえると思います。もちろん保健センターに相談してもいいかと思います。 だんなさんが育休中に上記の行動をしてもいいですよ。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

私は1人目の時(もう亡くなっていませんが…)、産後うつを経験してるので、今回の妊娠出産は役所から児童センターまでべったりで、しょっちゅう連絡取り合ってます。

出産した病院は総合病院ですが、別で精神科にかかってるのでそっちに丸投げな感じです。
    産後1カ月過ぎたあたりに入院しましたが、それも精神科からの紹介ででした。

• 9月13日
みーちゃんママ

413_momさんこそ毎日お疲れ様です✨

そうなんですよね💦なんかソワソワ、ざわざわしますよね😢電車やバスで泣いたらどうしようとかめっちゃ思います💦

413_momさんがそういう風に言ってくださると私も少し気持ちが楽になってきました✨
本当にありがとうございます😭💗

あすか

産後鬱では無いですが、結構心配性です。
一人目で里帰りせず出産しました。実家もかなり遠く、近くに知り合いもいません。主人は飲み会にもよく行き遅くまで仕事する事もあるので不安だらけでした。主人にイライラしてしまう事も多いですが、子供の寝顔を見て癒されて何とかなるかーって肩の力抜いて育児してます!
限界が来たら気分転換に実家にしばらく帰ってやろうとコッソリ思ってます(笑)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

毎日お疲れ様です✨
    ご主人帰りが遅いのは辛いですね😢

それがいいと思います。笑

• 9月14日