※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園でRSウイルスにかかり、仕事で休むことに困っています。同じ経験のあるママさん、風邪の頻度やアドバイスを教えてください。

1歳の女の子なんですが、9月から保育園に預けたばかりだったんですが、4日通ってRSウイルスになって1週間くらい休んでます。私も今月から仕事初めで、働いてすぐ休む事になってしまい困ってます。職場の人にもいい顔されずこのまままた風邪をひいて休む事があるのかと考えると不安でいっぱいです。1歳で保育園に通わせた事のあるママさんどの位の頻度で風邪をひいて休んだとか教えて下さい。風邪をひかないアドバイスとかもあれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

まだ1歳だと慣れない環境だったり免疫がなかったりするので、どうしても風邪ひきやすかったりしますね💦
職場に子供がウイルス感染して一緒にいたいということを私なら伝えお休みを頂きます。

仕事に関しては、引き継ぎをすれば良いとは思いますが子供からしたら母親は一人ですからね◡̈

• 虹色🔰

虹色🔰

お返事ありがとうございます☺️
    まだ小さいから仕方ないですよね。。傍に居てあげたい気持ちと休みを取る申し訳なさとで複雑です。。

• 9月14日
mimi

4月から保育園に通わせてます☺️

うちは最初の3ヶ月は月の半分は休んでた気がします💦
それまで風を引いたことがなかったせいか、保育園に通い始めてから一気に色々貰ってきて、毎週毎週発熱してました😭アデノウイルスや手足口病、胃腸炎など…こじらせて入院もありました💦

ただ、3ヶ月を過ぎた頃からは毎日元気に通ってます!それでも月に一回くらいは熱を出しますが…

私も職場に電話するたび「またか」というような態度をとられて本当に嫌なんです…割り切って休んでます😭

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます。参考になりました。子供も今まで1度も風邪をひいた事なく保育園に入れたとたん移ってきました。。私もこの先割りきって休もうと思えました。同じママさんいるんだって少し心強かったです😭

• 9月14日
ハッピー

0歳児から保育園です。

年少くらいまでは、ひたすら風邪、熱、風邪、熱の覚悟が必要だと思います。

むしろ、今から冬が来るので鼻水との本当の戦いはこれからです。

脅している訳ではなく、娘さんだけでなくみんな同じです(^^)

環境が変わっただけで発熱とか、普通にあるので、仕方ないと思うしかないですよね。

あとは、祖父母やご主人と交代でみることができなければ病児保育への登録やシッターさんなども選択肢に入れてなんとか頑張る感じです。

年少くらいになると、インフルエンザの大流行以外は、そんなに頻繁に長期休みに怯える感じではなくなると思いますよ。

風邪をひかないアドバイス、ありきたりですが夜しっかり寝て、しっかり食べる。
ちょっと体調悪そうならすぐ病院でお薬をもらって飲み始めるとかですかね。

保育園で飛沫感染を完全にシャットアウトは到底無理な話です…。
今は大変だと思いますが、みんな通る道なので頑張ってください!

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます☺️いっぱい教えてもらえて参考になりました。
    小さいから覚悟しておきます。
    病児保育があるんですね、探してみます。ありがとうございます

• 9月14日
柚桜

0歳児から預けてます。
4月当初は頻度高く熱出でましたが最近は1.2回まで減りました。
病児保育に登録しているため
朝熱出ても遅刻程度で仕事へ
出勤できるので凄く助かります!
働くママにとって病児保育は
神様的存在ですよ!
利用することをお勧めします(﹡ˆoˆ﹡)

• 虹色🔰

虹色🔰

返信ありがとうございます☺️
    参考になりました。病児保育探してみます。

• 9月14日
虹色🔰

今、1歳になる女の子なんですが、まだ、ハイハイもできていなくて、歩けるのか心配になってきました。同じようなママさんいたら、話し聞かせてほしいです😭