※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

幼稚園のママと仲良くなりたいが、敬語を使っている関係が続いている。タメ口に切り替えるべきか悩んでいる。同年代だと思われるが、どうすればいいか迷っている。

幼稚園のママでよく話をする人がいます。
そのママとは最初から敬語で話してきて4ヶ月くらいたちます。
親しく話するには敬語なしの方がいいのかなと思うのですが急にタメ語もどうなのだろうと思ったり悩みます。
このような場合どうしますか?
そのママとは年齢が同じくらいかなと思っています。
年齢は聞くつもりはないですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

敬語の中にタメ語を混ぜて、徐々にタメ語を増やしていくというのが私がよくやる方法です(笑)
そしたら相手も同じペースでタメ語になっていきますよ😊

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます❗️そうなんですね!
    とっても参考になります!!
    私もそれ真似させてください(°▽°)
    タメ語で話しましょうというのも変だろうなとかいろいろ考えるとわからなくなってしまって!
    呼び方も悩んでいて月見さんはママ友のこと何て呼びあってますか?
    下の名前ですか?
    それともお子さんの名前◯◯くんちゃんママですか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこの手法はかなり自信あります(笑)
    異動が多い仕事なのですが、同じ歳で異動で一緒になったばかりの同僚とかにもこの手はよく使います(笑)

家を行き来したりするぐらい親しいママ友は下の名前でちゃん付けだったり、愛称で呼んでます。保育園で挨拶したりお話したりするぐらいの関係なら、〇〇ちゃんのママって呼んでます!

• 9月13日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!
    来週から意識して接してみます!
    とっても参考になります☺️

なるほどー❗️
    やっぱり行来するくらいだとママの下の名前とかで呼んだりするんですね✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙆

• 9月13日
ママリ

回答じゃないんですが、私も同じこと考えてたので失礼します💦
年齢が上だったら失礼かなぁ…と思うとタメ語でなかなか話せなくて😅

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    私としては親しくなりたいのですがタメ語で話してきてえ?何?とか思われたらどうしょうとか考えてしまってどうしたらいいのやら。。。
    年齢もわかります!
    別のママさんもそんな感じで悩みます‼️

• 9月13日
池

私ならの場合ですが4ヶ月経っても相手から何も言ってこないならずっと敬語でいきます…難しいですよね😭遠い気がして😅
私の周りは年齢に関わらず自分よりかなり年上でも会ったその日から、敬語なんか使わないでー好きなように呼んで!だけどさん付けはやめて!!という人ばかりで、私もみんなからはちゃん付け、タメ口で話してくれる人が圧倒的に多いです。
年齢は聞かれたら言うくらいで相手の年齢は同じく自分からは聞かないです👍
一緒にランチ行くくらいの仲になるまではどのママさんとも踏み込みすぎず適度な距離感を保つようにしてます🌝

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    そのママが出産したのでちょっとしたお祝いわたしたりもしたんですが難しいですかね。。。
    あくまでも子供の友達のママであって自分の友達ではないのかもしれないですが仲良くなりたいんですが自分が奥手ってのもあって難しいです。。。

コメント頂きありがとうございます☺️

• 9月13日