※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

三歳児検診で言葉の遅れ指摘。障害疑い。支援センター未参加。母子教室予約。支援センター参加検討。療養も検討。

三歳児検診で言葉の遅れを指摘されました😣💦
やはりこれを見ても遅いと思いますよね…?💦
障害を疑った方がよいのでしょうか?

1~2ヶ月早めの検診(引越しの都合で早めに)、3歳0ヶ月、保育園なども行かず支援センターも行ってません…

大きさは教えていたのでできました。
色はまだ教え途中ですが間違えたり適当に言ったりもしてましたが一応できました。
何してる?というやつ(お風呂、ご飯)は全く言えず。
年齢は教えていたので言えました。
名前はここ最近教え始めたばかりで言えませんでしたが、愛称(〇ーくん)すら言いませんし、普段苗字は真似っ子で言えますが名前は言えません。(名前は聞き間違えたりもされますし言いづらい名前だと思います😣)

言葉の遅れは意識していて、周りはすごく喋っていて凄くびっくりしました…
引越しの都合で行けるかはわかりませんがとりあえず母子教室?の予約をして帰りました。
さすがに危機感もありこれから支援センターや色んな所に参加しようとは思ってますが、療養とかも考えた方がいいでしょうか?
私のせいだと結構ショックもあるのでお手柔らかにお願い致します…

コメント

私の息子もマイペースですよ😁
検診では特に指摘なかったですがまっったく二語文喋りません。笑
ママが言ったことを理解できてたら大丈夫だと思いますよ!
今は定期的に小児科で個別相談と療育など行ってます😀

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます😭✨

指摘ありませんでしたか?!
    保健師さん、臨床心理士さんなどひとによって変わるのですかね?🥺💭
    うちは言葉が爆発的に出てきたのも3歳前からで、遅くから出てきたもののそれからはたどたどしかったりもするけど結構なスピードで覚えているかなという感じです💦
    理解はしてると思います!
    まだ出てき始めたばかりだしグレーというより様子見程度でもいいのですかね?😣💦
    一応臨床心理士さんには、言葉は遅れてるけどコミュニケーションは取れてるし話す意欲は充分あるからとは言われてます。
    療育、どんな感じですか?
    行ってみてなにか変化などありましたか?

• 9月14日