※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。搾乳500mlと授乳していますが、まだ少ないようです。いつから増えるか不安です。

生後9日の赤ちゃんがいます💦
搾乳と直母で与えていますがなかなか母乳量が増えず…
搾乳も次回分くらいで全然冷凍出来る程出ないです🤢
いつぐらいから軌道に乗るのでしょうか😭

ちなみに現在はここ数日で大体1日に搾乳500ml
+直母で両乳で1時間くらいあげてます🥺
量的にもまだまだ少ないですかね?💦

コメント

りりり

わたし3人母乳育児ですが搾乳しても全然でないですよー😅
生後9日ならまだまだ吸われる刺激によって出てくるので搾乳より吸わせて下さい😊

見ていてゴクゴク飲んでるなら1時間はやりすぎかな🤔

ぴっぴ

その頃ならまだまだ母乳は未発達なので、どんどん吸わせた方がいいですよ☺️
その方が軌道にも乗りやすいですし、でも良くなりやすいです☺️👌
赤ちゃんが吸うのって本当にすごいので、赤ちゃんに任せてください🙌💕

私も最初は娘も私もおっぱいを吸うのも吸わせるのも下手くそで苦戦して、おっぱい大好きだし離さないし、とかあって1時間くらいちゅぱちゅぱさせてた事がありました🤣
もうそんなのしょっちゅうで🤣

yuAkMam

軌道にのったのは2ヶ月~3ヶ月位の間でしたよ!
最初は出なくて次は母乳過多になりました😓
完母にしたいなら吸わせるべきですかね。長くても20分くらい吸わせて足りなければ粉ミルク足してました💡徐々に母乳が増えると粉ミルクの飲みが悪くなるので少しずつ完母にしていきました😌
理由があって搾乳なら仕方ないですが吸ってもらう方が増えると思います💦

バルタン星人

9日なら今こそ直母で量を増やすべきかと!吸わせてる時に搾乳する時みたいに手で圧迫しながら手助けして飲ませたらいっぱい飲んでくれますよ!

食べるレモン

赤ちゃんによって個人差あるでしょうが、だいたい遅くても2-3ヶ月の時には軌道に乗るかと!

1人目は2ヶ月の終わりに軌道に乗りました。

2人目はミルク。

3人目は2ヶ月の始めに軌道に乗りました。

軌道に乗るまでは気の遠くなるような搾乳の日々ですが、それまでは搾乳とミルクで赤ちゃんを大きくすることが大事です。

1時間あげるとおかあさんも疲れますよね😰
赤ちゃんがそれでもぐずるならまだまだ飲むための力がついてないってことだと思うので、
気持ちを切り替えて赤ちゃんの成長のためにも、おかあさんの体力気力のためにも少しミルク足してもいいかと思います。

最近生まれた3人目は、退院して10日間 母乳で頑張りました。
1時間吸わせたけど泣かれることも多かったです。
その結果、本来なら10日で400グラムは増えててもいい体重が10グラムしか増えてませんでした囧

今では母乳育児も軌道に乗っていて大きさもちょうどいい感じです!

• 食べるレモン

食べるレモン

言葉足らずでしたが、
    基本は直母で、搾乳はおっぱいの張りを抑えるためにされた方がいいかと。

• 9月13日
ざわちゃん

たくさん吸わせるとまだまだ増えていきますよ!
多分軌道にのるのは2ヶ月くらいかかるかな〜と思います😅
1人目は2ヶ月になった頃にようやく軌道に乗り、2人目は今1ヶ月になったばかりでまだリズムつかめず…って感じです💦頻繁に直に吸わせて頑張っているところです👍🏻
量は直母の分が測れないので何とも言えませんが、おしっこたくさん出てるならとりあえず大丈夫らしいです!

あかしゃん

吸わせないと母乳は出るように
ならないので搾乳するより
吸わせた方がいいかな?と!

今の時期口に入れれば
吸うから、起きてるときに
張って痛いなら
吸わせちゃえばいいです!
母乳はミルクと違って
間隔などないですからね!

吸わせる=母乳量が増える
ですよ!

ゆめこ

今の時期でそれだけ出ていたら充分かとおもいます✨
母乳を出してあげることでまた新しい母乳がつくられるので、あげればあげるほど出てきます😊
わたしは赤ちゃんにあげないときも、搾乳機で出したりしていました!!

Bambi♡

搾乳500も出てるなら十分ですよ!まだ9日なのに❤️❤️
頑張ってますね✨
だいたい体重✖️150mlが1日トータル哺乳量らしいです!
うちは今540mlとかしか1日トータル達してませんが体重は増えてるし気にし過ぎず今のままで大丈夫かと!
搾乳し続ける必要があるならコンスタントに3時間ごととかでしてたら安定します!
わたしもその時期搾乳一回40〜50だったのが80〜100になってました✨だから今500も取れるならまだまだ増えてくると思います✨

ママリ

9日で搾乳500mlって、かなり出てる方ですよ😳
私の周りで冷凍してる人なんてNICUとかで、ママだけ退院になったパターンの人だけです。
変に搾乳しちゃうから直母1時間になっちゃうのかと・・・
張りすぎて痛いとか、赤ちゃんだけ入院中とか、事情がない限りしない方がいいと思います💧(母乳外来でも搾乳なんか本当はしない方がいいって言ってました)

あおひママ☼𓂃

親身に回答頂きありがとうございます😊
まとめての返信すみません💦

搾乳も授乳も2、3時間起きで最初に直母で吸わせてから残り?を搾乳したりしてます😭
私は2、3時間で胸が張っていつも背中まで痛くなるので助産師さんから勧められました💧
量が足りてそうなのでなるべく直母でたくさん飲んで貰えるように母子共に練習しながら様子を見てみます🥺❤️