※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

育休手当の支給時期について、産前産後と育休で異なる理由が分からず疑問です。理由を教えてください。

こんにちは!育休手当について質問です!
子を8/8に産み、給付金の支給日を会社に問い合わせたところ、産前産後の手当金が11月に、育休手当金が翌年2月に4ヶ月分入るとのことでした。
産前産後は~10/2までで11月に入るのは理解できますが、育休手当は毎回2ヶ月分と思い12月に支給されると思っていたので???な状態です( ̄▽ ̄;)年末だからでしょうか?詳しい方教えてください!!

コメント

ママリ

私も一人目のときは2ヶ月毎にほぼ決まった日に振り込まれてましたが、
二人目のときは最大5ヶ月分まとめてとかありました💦 
申請期間がゆとりがあるので、会社の手続きする方の都合とかで変わってくるみたいです😅

• mama

mama

なるほど!そう言えば手当金うんぬんの担当が1人目の時と変わってます!こちらはただの怠慢とおもいますが·····笑
    すると初回だけでなく、今後も遅延が有り得るということなのでしょうか💧?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

色々忙しくてなかなかハローワークに行けなかったり、他にも育休の方いてまとめて行ったりするとずれ込むかもです💦

• 9月13日
  • mama

mama

なるほど、、、怖っ😱😱
    遅延は困りますね😭💔💔

• 9月13日
りる

10/3〜12/2までの申請期間で1月に支払う予定の12月の給与計算が終わらないと賃金台帳を用意できないから…っていう意味での回答なのかなって思いました💦
その場合だと2月頃に入金されますって回答は妥当かなって感じました。

• mama

mama

申請期間3ヶ月もあるんですね💧ちょっと経理的なところは分からないのですが、昨年の同時期に出産した子は12月に振り込まれていたとのことでした🥺

• 9月13日