※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

31週5日の妊婦です。検診で標準のギリギリの大きさで、2200gほど。体重増加が原因か不安。先生は標準より大きいと指摘し、はっきりしたことは言わず。同じ経験者いますか?

31週と5日の妊婦です。
今日の検診で標準のギリギリの大きさ。
今2200ちょっとでこれ以上大きくなると検査したりなんやらしなきゃいけないと言われました。
私は41キロで妊娠し、今55キロまで増えてしまいそれが原因なのでしょうか。
ちなみに主人が180センチ以上ある大きい人です。
先生は「んー、正常より大きいなぁ。(標準より大きいと言い間違えたのかな)えらいギリギリやなぁ、、」とブツブツ。
はっきりした事は言いませんでした。
モヤモヤしたまま診察室を出て、家に帰ってどんどん不安になって来ました(T□T)
同じような方、もしくは経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

*もちこちゃん*

経験者じゃなくてすみません🙏
パパとママの身長差が大きいと、そういったことがあると看護師さんから聞いたことがあります。(ママは小柄なのにパパの遺伝で赤ちゃんは大きめになるということです)
確かに+14キロは増えているなという感じがしますね。臨月になると何もしてなくても増えていったりするので、お医者さんはそのことを心配されているのかもしれませんね。そしてお医者さんがボソボソって言うのは気になりますよね😭その場で言えなくて、家帰ってからもやもやしちゃうの分かります!共感だけですみません。

ママリ

34wで2250gでした!
夫は160cm、わたしは152cmです。

わたしは体重41kgスタートで57kgまで増えました!笑

検査って赤ちゃんのですか?ママのですか?

考えられるのはママが小柄だけど赤ちゃんが大きいから、経膣で産めるかどうか見なきゃいけないとか、赤ちゃんの頭が大きいから水頭症の可能性がないか診てみないといけないとかですかね。

確かにあーちゃんさんの体重は増えてますけど、赤ちゃんの大きさは私もそのくらいの週数で同じくらいでしたよ!

sw

上の子の時に大きいのが気になると言われて糖尿病の検査させられました😅
妊娠糖尿病は巨大児の原因になるそうです🤭
今回も大きいと言われているし、パパも大きく産まれてるので遺伝もあると思います💦