※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん☆
妊娠・出産

枚方市で里帰り出産を考えており、アキセウィメンズクリニックかなりもとレディースホスピタルでの出産を検討しています。個室やバースプラン、料理の美味しさ、イベント、費用、無痛分娩などについての情報を知りたいです。分娩予約や病院の雰囲気、対応も気になります。初産婦で無知ですが、よろしくお願いします。

枚方市で里帰り出産を考えています。
入院を今までした事がなく高齢出産になります💦
病院の希望としては、アキセウィメンズクリニックか
なりもとレディースホスピタルのどちらかが実家から行きやすいかと思いますが、
ご出産経験のある方、産んでみてよかった病院など
詳しく教えて欲しいです🙏

希望としては周りの人に気を使う為
出来れば個室で掃除が行き届いてること。
バースプランを自由にさせてくれる事
(情報番組tenのめばえに出来れば応募して出たいと思っています)

料理が美味しいこと

月齢の近い妊婦さん達と知り合う機会ができるイベントがあれば嬉しいです😆

後は家族もゆったり待てる場所 寛ぐ場所があれば
言う事なし

出産一時金の手続きを病院がやってくれるのか、
後は大体費用など教えていただきたいです🌟

どちらも分娩予約を早めにしないとすぐ埋まると噂も聞きますが、なかなか里帰りまでに帰省をして見学できるかも
今は分からないので、雰囲気とか
先生や助産師さんの対応とかも気になります。
初産婦になりますので、無知ですいません💦
無痛分娩も気になります。

コメント

はる

なりもとレディースホスピタルで産んで今日も野暮用で来院しましたが、丁度ten.のめばえのスタッフの方がおられました。撮影前だったんじゃないですかね☺

もう2年前なので詳しいことは覚えていないのですが、料理は美味しいです!あきせさんも美味しいって聞きましたよ。
私は帝王切開だったのですが、確か出産一時金との差額を病院で支払ったんだったかな?すみません、曖昧で💧
看護師さんも先生も皆お優しい方ばかりでした。
私が産んだ時はまだご存命だったんですが、その後理事長であるなりもと先生が海外でお亡くなりになってからは全体的にバタバタと忙しそうなイメージがなんとなくあります。でもそれは以前と比較してなので、じゅんさんはそう感じないかもしれません。
月齢の近い妊婦さんたちと知り合う機会は、パパママクラスなんかもあるのでそこで出会うことが出来ますよ。でもこれはきっと大体の病院で行ってると思います。
家族もゆったり待てる場所…って談話室みたいなところは確かあったかな?テーブルと椅子を置いてる空間があったかと。ちなみになりもとさんは妊婦の夫、親、子供のみの付き添いと面会が可能でそれ以外はお断りしてたはずです。

初診はあきせの方に行きましたが、受付の人の対応があまりにも悪かったのと対応してくださった女医さんとは個人手に合わない感じがしたのと予約金に10万払わなくちゃいけないことに不安を覚えたのでなりもとレディースホスピタルに変えました。
病室自体はあきせさんの方が豪華な感じがしますね。

ご参考までに🌼

• はる

はる

すみません、誤字がありました💦
    個人手に→個人的に
    です!

• 9月13日
  • じゅん☆

じゅん☆

コメントありがとうございます😊✨ なりもとさんでご出産されたのですねー✨ そちらは駅近だしかなり早くに分娩予約が埋まると噂では聞いていました😂 先生と看護師さんの対応は入院する際にはかなり重要です!!
    以前になりもとさんに電話だけして聞いたら
    8週らへんから予約ができるとか、でも一度検診が必要と言われてその時の電話に出たスタッフさんが忙しいオーラ凄い出していて見学もその時の状況になるのでこられた前に必ず電話でまた確認下さいって言われ一方的に切られました💦その辺りは気になりましたw
    口コミはアキセさんは助産師さんの対応が悪いとか聞いているから選ぶの苦戦しています😂 でも、実際通われて産んだ方の話が聞けて良かったです。ありがとうございます😊✨

• 9月13日
M

あきせで下の子を産みました✨
とにかくご飯がホテル並みに素晴らしく美味しいです❗️
毎日が豪華なので、お祝い膳はありません。

基本的にはみんな個室です。
かなり綺麗でした。
面会も幅広くオッケーで、友達や上の子どもも入れました。

出産が近づくと何回か母親教室があります。

出産一時金の手続きは書類を出せば病院がしてくれます。
予約金10万+退院時に5〜8万くらい追加で払いました。

助産師さんたちはみんないい方でしたが、窓口スタッフの対応は人により評判いまいちですかわ、私は気になりませんでした。

バースプランはおよそ叶うと思います。
めばえ、応募しましたが、あれはたぶんその日の午前0時から明け方くらいまでに生まれた子で、同じようなエピソードなら先着優先みたいで、その日は私と同じ年子で第二子の赤ちゃんでうちより先に生まれた方が選ばれていました😅

• じゅん☆

じゅん☆

コメントありがとうございます😊✨
    面会が幅広いのは嬉しいですねー😃
    ネットで見てホテルのようなので良いなーって思っていました^ - ^ 家族の待てる場所なんかもあるんでしょうか?

とりあえず個室が良いので🙏ww

多少の愛想が悪い人受付さんなら目をつぶりますが、ネットの口コミには酷いこと平気で言う助産師さんがいるとか子供を預かって貰えない💦体調が優れないし産んだばっかなのにとか書いてあったって初産婦さんは大変かもって書いてあったから不安はあります..。
    めばえに出るのが密かな夢ですww

• 9月13日
  • M

M

診察時は付き添いのご家族は他の患者さんと同じ待合室で待ちます。
    小さいですがキッズスペースもあるので、上のお子さんを連れてる方もいました。
    寛げるほどの広さは無いです。

出産時は立会いが夫と実子と実母だったか、人数制限はありますが複数可能でした。
    出産時に他の家族が待つ場所は分娩室外かと思います。

助産師さんは入れ替わりはあるかと思いますが、年配の方ほどずばずば言ってくる印象ですが、たぶんどこの院もそんな感じだと思います。
    初産だといろいろ言われちゃうと気にしてしまいますが、二人目以降なら出産に対してそれほどナーバスにならないので、どんな対応でも流せる気がします(笑)

めばえ応募、午前3時半に出産して産後1時間後くらいに自分でしましたが、採用されたのは午前0時台に生まれた子でした😅

取材の関係で、その日の午前までに生まれた子が対象のようで、採用決定となればその日の正午から昼過ぎに連絡があるそうです✨

• 9月13日
  • じゅん☆

じゅん☆

詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
    確かに若い助産師さんじゃなく年配の方がズバズバ言いそぅですねー😂ww
    私も思った事すぐ言ってしまうタイプなんで、負けじと
    こっちは出産も初めてだし不安もあるんだからそんな言い方されたくない。こちらの気持ちに寄り添って貰えないなら気分が悪いから他の人に担当してもらいたいってキレてしまうかもです💦
    タダで産むわけでは無いですしねー。

芽生えの件は出産がその日の午前中なんですねー。午前中であればダメ元でやってみますww

• 9月13日
  • M

M

助産師さんは担当とか無い感じでした。
    他の院もそうだと思います。

出産する時に病院にいる助産師が赤ちゃんを取り出してくれて、入院中の担当は日替わりでした。

うちの妹も助産師ですが、担当してる妊婦さんという言い方は聞いたことがないので、たぶん毎日変わります✨

めばえ採用されるといいですね🍀

• 9月13日
  • じゅん☆

じゅん☆

そうなんですねー💦確かにお産は立て続けにいきなりなイメージだし、担当とかはないのかもですねー。

色々教えて頂きありがとうございます😊✨

• 9月13日
きらきら星

下の子なりもとで出産しました。
部屋は個室(シャワー有無)大部屋と選べました。助産師さんや先生も親切で嫌な事ありませんでした。母子同室ですが言えば預かってもらえます。私は入院期間中はしっかり寝たかったので、夜は基本預けてました。

出産一時金の手続きは病院がしてくれて、経産婦で1日早く退院したのもあり、手出し5万も行かなかったと思います。同じ条件なら、初産婦さんでも10万以内だと思います。
ちなみに、個室シャワーなし、土曜の朝方出産で自然分娩でした。

あと連携してる整体の先生も来てくれるので、産後の腰痛など相談出来て良かったです。ご飯はおしゃれで美味しかったです。最終日のお祝い膳はフレンチで、1名追加(無料)で一緒に食べれるので私は母を誘いました^_^

• じゅん☆

じゅん☆

赤ちゃん預かってもらえるのはかなり有難いですねー✨入院中のゴタゴタはなるべく避けたいし初産だから特に不安で、やはり関わる方には優しく接してもらいたいって思います。なりもとさんはあまり口コミで先生や看護師さんの件で、悪いこと書かれてないのと、駅近なのが良いですねー。 面会が叔母も来れたら良いんですが、旦那とそれぞれの親しか無理なのですねー💦

料理も美味しいとの事でお祝い膳は嬉しいですね😃
    迷いますねー💦
    費用も10万いかないなら良いですねー🌟

• 9月14日
なな

解決されたかもですが、、、
一人目なりもとさん、二人目もなりもとです!もう来週あたりに出産予定です😂💦

●個室と大部屋があります!
掃除は毎朝しにきてくれます。(ただ、シーツは毎日変えてくれなかった記憶です。今は変わってるかもです)

●バースプランの提出とかはないです。でも希望は叶うかと思います!

●料理は美味しいです😊

●月齢が近い妊婦さんとはママクラスで知り合える機会があります!
●個室だと家族もゆっくり待てます。大部屋でも廊下出たところに談話スペースがあります。

出産一時金の手続きも病院がしてくれます。
無痛分晩も対応されてます。知り合いが無痛でしてました!

ご予定日はいつですか??😉待合いスペースに「○月出産予定日の分娩予約は締め切りました」と、早い段階ですぐいっぱいになるみたいです!今度週明けに行くので、良かったらまだあいてるか見て来ます😉

あきせさんも知り合いが産んでましたが、ご飯がとても豪華で良かったと言ってました😊

• じゅん☆

じゅん☆

今現在、まだ妊娠初期の時点なので胎嚢確認までできている状態で、先生からは予定日をいつとハッキリ言われていません😅
    気がかなり早かったかもですが😅💦里帰り出産だとは決めているので、ギリギリでバタつくのもしんどいし、枚方市だとその2つがまだ通えるかなぁーって検討していて、お話が聞きたかった感じです。ハッキリはわかりませんが5月以降か6月なのかなぁーって思っています💦
    すいません🙏
    私は他県に住んでいるのですが、なりもとさんは分娩予約前に必ず本人の検診が必要なのと8週以降⁇にならないと分娩予約が出来ないって本当ですか? 早い段階での検診になるとその為に帰省も必要です💦
    アキセさんは分娩予約が本人じゃなく家族でもオッケー👌って事と前金10万が必要と言われました。
    なりもとさんが分娩予約を家族が出来れば1番良いのですが..。駅からも近いし、看護師さん優しいなら言うこと無しです🌟 そして、主人も休みの度に車で来るつもりだから、駐車場の事も気になるし、やはり個室希望ですねーww
    まだまだ迷っています。

• 9月22日
あおしゅん

私は二人ともあきせさんで産みました。

助産師さんは、その日その日で変わるので、良し悪しですが、一人目の時よりは二人目の時には親身な助産師さんが多かったようにおもいます。

個室、料理に関しては、お答えされていた方がいるかとはおもいますが、叶うと思います。すごく美味しいです。

前期、後期と母親教室があり、同じ辺りの週数のお母さんとお話しする機会がありますし、それ以外にも、入院中に一度その時に出産したママたちだけでごはんを食べる機会があります。

私はそこでママさんたちとお話ししたかな。

私は一人目の時、里帰り出産だったんですが、6月出産で、2月か3月くらいに連絡したら、もう遅いかもみたいにいわれたような。なんとか入れてもらえましたが(^-^;

あとは、web予約していても結構待ったりします。(それはどこでも同じかな)

受付の人は確かに、そっけないし、なんだか冷たい雰囲気なことありました。

先生も、二人目の時から増えていて、先生によってまちまちです。

駅からは遠いので少し大変かもしれないですが、私は運動がてら歩いてました。ちょうどいい運動になってよかったです

• じゅん☆

じゅん☆

コメントありがとうございます😊‼️ 私の予定日だと駅から近いなりもとさんの予約が難しそうなのと一回でも検診受けに里帰りが必要とも言われたので、
    あきせさんに予約の伺いしようと思っています✨
    電話では受付の方はかなり丁寧でした(^^)
    私も里帰りだけど病院は初めてだからすごい緊張します💦
    良い助産師さんにあたるのもあたらないのも運なのかもですねー😂ww なるべく嫌な感じに言われても聞き流せるようにこちらも強くなるようにしなくては!って思っています。駅から遠いのは難点ですが..。
    緊急の時など💦 けれどバスや陣痛タクシーもあるみたいなので、何とか行けそうかなーって思います🌟何より料理が楽しみです(^^)♡
    お産も怖いけど、自分にとって良いお産にしたいです!

• 10月9日