※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっくん
子育て・グッズ

産院で完全預かりだったため、母乳がうまくいかずミルクを足しています。母乳だけで育てたいが、授乳時に痛みや不安を感じ、ミルクを減らしても大丈夫か悩んでいます。1か月検診まで母乳だけで様子を見ることを考えています。

1人目の時は生後2週間後の母乳外来で完母でいけるとのことでそこからずっと完母で育てました。
2人目なんですが、産院が夜間完全預かりだったのもあり母乳が軌道に乗るのに時間がかかっています。入院中の夜間かなりの張りはあったのですが、預かりだったため飲ませられず、分泌が悪いまま退院しました。
体重を増やすためにミルクを足すように指示されて退院後もずっと母乳を3分ずつ吸わせてからミルクを足すという感じで混合でやってましたが、上の子が完母ということもあり、ミルクは正直大変で、完母にしたいです、、、。
上の子の時はしばらく岩のようにおっぱいが張っていた記憶がありますが、今回授乳後しばらくしてツーンと痛いかんじはありますが、パンパンにはることがありません。授乳するとしばらく吸われてからツーンと湧いてくるかんじはかなりあり、最初の方は溢れ出てくる感じなんですがすぐにその感覚がなくなりちゃんと飲めているのか、足りているのか不安です。ミルクを足しちゃうと結局その分間隔が空いてしまうので、なるべく足さずに頻回授乳で量を増やしていきたいのですが、急にミルクをやめてしまってもいいものでしょうか?昨日1日昼間だけミルクをやめて頻回におっぱいだけを吸わせてみましたが、おしっこもうんこも問題なくでてはいます。飲ませるとしばらくは機嫌がいいですが、やはりミルクをあげている時ほど寝なくなりました。あと1週間ほどで1か月検診があるのですがそれまで母乳だけで様子を見てもいいとおもいますか?😭2人目も完母のつもりでいただけにどうしたらよいのか分からず悩んでいます💦💦

コメント

mii

1人目2人目とも最終日以外は夜間預かりでした😃
1人目は退院日から完母、2人目は退院翌日から完母です。
細かいですが、片方は5分以上あげないと生成されないですよ!
内容を読みましたが、ミルクをやめて頻回授乳でいいと思いますよ😊
後は満足して寝るまでしっかりあげるといいとおもいます。
1ヶ月検診で引っかかったらミルクを入れればいと思いますよ!

• よっくん

よっくん

返信遅れてしまいすみません💦
    完母で体重も増えていそうです💓回答ありがとうございました😊

• 9月19日