※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🌛
妊娠・出産

里帰り出産で無痛分娩を考えている初マタです。永井マザーズホスピタルでの分娩予約に不安があります。友人は実家の近くが良いとアドバイスしています。里帰り出産で病院を選ぶ際の経験を教えてください。

里帰り出産について色々分からないので教えてください。
初マタで実家が埼玉、現在福岡在住、無痛分娩希望です。

実家の近くに無痛分娩できる所がなく、下道で1時間かかる永井マザーズホスピタルはどうかなと思ってます。

分娩予約について永井マザーズホスピタルに電話で確認したところ、分娩予約の制限はないので、うちで決めたら連絡ください。ただ、予約金10万を書留でいただきます。といわれました。

そこでいくつか不安があって、
1、実際に診察を受けたことがないのに、ここに決めてしまっていいのか(キャンセルの場合は9万円返ってくるそうです)
2、退院後1時間どうやって帰るのか
3、その後の検診に通えるか

そもそも友人には、検診のことなども考えたら実家の近く一択!といわれてるのですが、不安はあれども出産は無痛が良いなと思ってしまい…。

里帰り出産で病院を決められた方、どのように決められましたか?
里帰り出産や永井マザーズホスピタルで産んだかたのご意見をお伺いしたいです😌

コメント

れんれん

里帰りだと32週くらいには帰って
健診行かなきゃですけど
毎回1時間通えますか??

私も今回里帰りしますが
一番近くの病院にしました🙂
退院後お迎えはないのですか?
ないならタクシーしかないですね💦

その後も産まれて無事1ヶ月過ごせれば
いいですが私の場合は娘が黄疸で
退院後2日に1回産院通いました😣
何かあれば車ですぐ行けるなら
いいと思います😥

• ごま🌛

ごま🌛

そもそも親が無痛をあまり良いと思っておらず、高齢のため車で1時間は無理と言われてしまい、退院はみいみさんのおっしゃるようにタクシーになるのかなと思います。
    2日に1回通うこともあるのですね…。
    何もなく産まれてくるとは限りませんもんね😢

• 9月13日
  • れんれん

れんれん

親世代なんかは痛みを耐えてこそ
    出産って思ってますもんね😥
    臨月には週1で健診ですし
    ずっとタクシーはキツイですね😭

産まれて何もないのが一番ですけどね☺️

• 9月13日
  • ごま🌛

ごま🌛

臨月は週1で健診なのですね!!💦
    そうなんです、親はあなたなら(無痛でなくても)大丈夫!って言うんですけど、痛みが不安すぎて😅
    ただ無痛ができる病院が家の近くにないのと、いざというとき送り迎えしてくれる人がいないのはかなりネックですよね。。
    せめてもう少しアクセスがよいところがないか探してみます🤔

• 9月13日
カスミ

里帰りではないですが、私も無痛がいいと思い1時間以上かけて永井マザーズホスピタルに通ってます😌
私は車で通ってますが、最寄りの駅から病院までの専用のバスもあるみたいです。
出産はまだですが病院で産んだ人の1ヶ月検診は無料らしいです☺️

• ごま🌛

ごま🌛

すっかりお返事遅くなってしまいすみません!!
    本当ですか?!😫
    結局母や姉に反対されて埼玉医大にするつもりなのですが、基本的に里帰り出産受け付けてないと言われて、もしダメだったら永井にしようと思ってます。永井は受け入れ上限ないらしいので…。

• 10月10日