※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

子供と一緒に海外旅行は、3歳くらいがベストですか?

育児を始めたばかりの新米ママです🤗
子供と一緒に海外(ヨーロッパ)に旅行に行くとしたら、早くていくつくらいになった時がベストなのでしょうか?オムツもミルクも終わった3歳くらいですか?😅

コメント

友達は半年ぐらいで行ってました🥺

友達は一歳でフランス旅行に連れていってました。
長時間のフライトに耐えられる事、予防接種をある程度終えた時期の方がいいとか色々聞きますが…こればかりはご家庭の考え方次第だと思います!

はじめてのママリ🔰

個人的にはハイハイする前の4.5か月くらいが一番楽でした!離乳食もまだだし授乳だけで楽でした😊歩き出すと目が離せません💦

ヨーロッパは子供も大人も体力がいりそうですね😅

1歳1ヶ月になる少し前にハワイへ6日間行きましたが、飛行機9時間くらいでなかなか大変でした。
4歳の子も一緒に行きましたが体力がなくて現地でも抱っこ〜と言ったりずっとバギー乗ってたり😂

大人5人と子供2人でもしんどかったです笑
大人2人だともっとしんどいかなと😭

1歳の子供を連れてハワイに行きましたが、飛行機は大変でした。
3歳の甥っ子もいましたが、同じく長時間のフライトはオススメできないです>_<
もし泣いてしまった時の事を考えると、3時間程度の距離なら泣いてもそこまでストレスないですが、長時間のフライトでは、周囲の人も疲れているのでかなり気を使うと思います💦
3歳の時点で大人しく過ごせる子供ちゃんだったら行けるかもしれないですね!

あき

離乳食やハイハイが始まる前の方が行きやすいと思います!

はじめてのママリ

こればっかりはその子によりますが、、、😅
3歳以降…かな
理想はある程度我慢が出来る年齢で年中さん(4.5歳)が良いと思います。

🍓🍓🍓

うちの子が2歳半と8ヶ月で2時間のフライトの国内旅行行きましたがギリギリなんとかなりました。でも上の子が2時間が限界でした。
今3歳ですが長時間は余計難しく感じます。下の子も行動範囲が増えて自己主張がでてきた今、30分でも大変そうです。

その時その時で違うかな?とは思いますが、うちの子は乳児のときの方が大丈夫だったかも?という感じでした。(大人2人子供1人として)

別の方もおっしゃられるように年中さん以降が良い気がします。(幼稚園や保育園などで集団行動が増えて行くと思うので)

うー

うちの子は2歳になる直前くらいにバリに行きましたが、その時はなんともなく過ごせました⭐️

上の子が6歳、下の子が3歳くらいで沖縄に行ってフライト時間は半分くらいだけど2人とも飛行機で気分が悪くなってしまって大変でした💦

あまりわからない小さい時期か、もっと大きくなって小学校高学年とか中学生くらいの方が楽かなぁって印象です!!

ママ

うちは初めては10ヶ月でヨーロッパ行きました。その後は下の子妊娠中以外ヨーロッパ中心にほぼ毎年海外旅行行ってますが、その月齢ごとに大変さや楽しさもちがいますよ。でも、いつでもしっかり準備していけば、家族みんなで楽しく過ごせますよ!
うちは1歳半までは大人の行きたいところ中心の旅行。1歳半以降は途中公園や水族館に行きつつ、大人の行きたいところも行く。5歳以降は子供中心の旅行という感じです。

Ayunn

オムツの方が良いかもしれませんよ。なかなかトイレないかもしれませんし、海外なので公園のトイレとか絶対だめだし、安心して入れるトイレじゃないとダメだから大人は最悪多少我慢できますが、子どもはそうはいきませんから(^^;
ミルクは使い捨て哺乳瓶など用意しないといけないから、かなり大荷物になるしコストもかかりますよね💦...うちそうでした。
うちの子は1才2ヵ月で海外旅行いきました。飛行機の中でちゃんと寝てくれるか?とか泣かないだろうか?とか不安とドキドキでしたが色々対策考えて何とか行けましたよ!
うちは2人目できたらしばらく海外旅行できないだろう…という理由で無理矢理行ったのですが、やはり時差とかもあるのでしんどい所もありましたよ(^^;日本では夜から朝までしっかり寝てくれていた息子ですが、現地では現地時間なんて関係ない息子は朝方から昼によく寝る感じだったので現地の夜中夫婦でヘロヘロになりながら朝方まであやしてました 笑
そして、現地時間朝6時から目覚ましかけて寝て、夫婦で寝不足なので朝から行動できず、毎日昼位から行動になっちゃってました 笑
まぁ、それも良い思い出ですがね!!

8300

11ヶ月でオーストラリアに行きましたが、アレルギー持ちなのもあって離乳食全て日本から持ち込みでしたし、個人的には楽なのは4〜5ヶ月の離乳食前が楽かなと。
あと、1歳8ヶ月で海外いきましたが、歩けるようにると子どもが遊べる場所探しながらの観光場所選びになるので、いきたい場所があるなら1歳までくらいが動きやすいかと…。

あとは、ヨーロッパをバックパッカーした経験上ですが…トイレはすぐに見つからなかったり、マックとかでも綺麗じゃ無かったりするので、トイトレしてすぐくらいの3歳だと嫌がるかもなぁと思いました(^_^;)

マイチコ

3才だとイヤイヤ期真っ盛りでしょうね。
オムツが取れたといっても、急におしっこうんちと言われてトイレにダッシュしたり、眠いのに昼寝しないから疲れて不機嫌になり一歩も歩かなくなるので15キロの幼児を抱っこしないといけないし、海外旅行なんて考えられないです。うちの子は、走っちゃいけない、大声を出しちゃいけない、と言われたら逆をやりたくなる天の邪鬼なので、年長くらいに行けるようになったらいいかな…
おっぱいやミルクさえあれば平和な0歳児のころに行く方が、よほど楽だとおもいます。