※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子が言うことを聞かず、イライラしています。怒ると手で叩いたり物を投げたりします。自分もイライラし、物に当たることも。育て方が悪いのか悩んでおり、体調も悪いので病院に行くべきか迷っています。

1歳と1カ月の
男の子の母親です。
最近、本当に言う事を聞かなくて
イライラしてしまいます。
○○したらダメと怒ると
両手で私をパチパチ叩いてきます。
物をすぐ投げたりもしてきます。

私もイライラをしてしまい
息子にではないですが
物にあたるときがあります。
きっとそれを見て投げているのかなと
思います。

私の育て方が
悪いのですかね?
もう本当にしんどくて。
不正出血や肌荒れがひどく
一度病院に行った方がいいですか?

コメント

ママリ

同じ月齢の娘がおります。

これからもっと大変になるんだろうけど、
言うこと聞かないし、言っても伝わらないことのが多いし、
イライラもしますよね💦

◯◯したらダメ!と言っても、多分まだわからないので、
こっちならいいよ、とか、
例えば髪の毛をめちゃくちゃ引っ張るときは
紐を引っ張るおもちゃをあげたり、
投げたら危ないものを投げてるときは
柔らかいボールとかを代わりに渡したりしてます!

不正出血とかに関しては
気になるなら病院へ行った方がいいかな、とおもいます。
ホルモンバランスの乱れで不正出血や肌荒れ、イライラが起こっているのであれば、薬や治療で解決するかもしれないですしね。

  • ゴン太

    ゴン太


    お優しい言葉
    ありがとうございます!
    いーちゃんままさんも
    髪の毛を引っ張られますか?
    私も引っ張らてロングから
    ショートにしたのですが
    息子には意味なかったです。
    投げるときは
    硬いものを投げたらそれを
    取り上げて柔らかい物にするのですが
    取り上げると
    大泣きして怒りますが
    取り上げて柔らかい物にしています!
    その大泣きがイライラしてしまって、、、

    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    髪の毛引っ張ってケラケラ笑ってます💦
    案外怒るより、無視したほうが辞めるとかもありますよね💦

    大人が反応すると、
    面白がって何回も同じことします笑

    わたしもロングから短くしましたが、
    全然関係なかったです💦

    今は一応結べる長さににはなったので、
    後ろで一つで結んで、前から見たら引っ張れなくしてます( ; ; )
    それでも後ろから束ごと引っ張られることもありますが、、笑

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太



    笑っているから
    性格どんだけ悪いんや。
    私の育て方が悪いのか。
    って思ったけど
    いーちゃんままさんの
    娘さんもなんですね!

    わかります。
    私もです。
    束ごと
    引っ張られます笑笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    男の子だと、娘よりも激しいのかな、、
    男の子を育てたことがないので分からないですが
    個人的にはこれくらいの時期の子はみんな通る道、、と思うようにしています💦

    言葉が通じるようになれば、
    少しずつダメなことや力加減がわかってくれるようになると思うので
    それまで何の解決策でもないですが、乗り切りましょう( ; ; )

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    ですよね、、
    言葉がわかるまでの
    我慢ですよね、、
    月齢が娘さんと
    うちの息子一緒だと
    思うのですがか
    まだミルク飲んでますか?

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは最近まで普通の育児用ミルクを飲んでいましたが、
    先日フォローアップミルクに変えました!

    ごはんも結構イヤイヤ、があって
    あまり食べないこともあるので完全にミルクをなくすのは
    栄養面でも心配がありますし、
    寝ぐずった時などにミルクがあると、すんなり寝てくれたりなので、わたしもまだミルクに頼りきってます💦

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    私もです!
    なんか
    周りが卒乳、断乳していき
    焦ってしまって、、
    私も1日に3回〜4回ぐらい
    ミルクをあげてしまって、、
    どれぐらい
    1回にあげてますか?

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    基本的には昼寝のときに200、寝る前に240ml飲んでいます!

    外出しているときは昼間のミルクは飲ませてないです!

    確かに1歳前に卒乳している人多いですよね💦
    でもわたしは無理に卒乳してイライラが増えるくらいなら、
    フォローアップミルクは3歳までって表示もされているし、
    まぁいっか!と思ってあげてます!

    できればコップで飲ませたいのですが、
    こぼされたらそれまたストレスなので、
    今のところ哺乳瓶であげてます🤣

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    2回なんですね?
    私もそれぐらいに
    減らしたいのですが、、
    できなくて、、

    わかります!
    私もイライラするので
    いいかなと思いあげてます笑

    私も一緒で
    こぼされたら
    イライラするので
    哺乳瓶であげてます笑笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちは2回ですが、1回の量ががっつりです🤣

    ぽむぽむさんのお子さんは、
    3.4回とも結構な量飲んでますか??

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太



    一回で
    200飲む時もあれば
    100飲む時もあるし
    色々で😅🙌🏻

    寝る前も
    200だったり240だったり😅色々で😅

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!!
    うちの使っているフォローアップミルクの缶に書いてある目安は200mlを2回みたいです!

    1日の総量を400ml前後にするように、
    もし回数が多いのであれば昼間は100を2回、夜だけ200とかにしてみてもいいかもしれないですね!

    でもそれも太りすぎとか何も指導されていないのであれば、
    今は子供もママもストレスの少ない方法を選べばいいとおもってます!

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    長々とありがとうございます!
    ミルクも参考にさせて頂きました!

    • 9月13日
しーまま

うちもその頃から自我がハッキリしてきて、1番精神的に辛かった記憶があります💦
お子さんには、ダメという事だけでなく、したかったんだよねと認めてあげる事と、ダメな理由とこうしてねというのを伝えてあげてますか?
うちはそっちを重視して根気強く伝えてたら、ある時からきちんと伝えた通りにできるようになりました💡
まぁそれも2.3ヶ月は続けてやっとですが💦

物をすぐに投げるのは、ママを見てるからではないと思いますよ💦
うちも今だにヤケになると「ブン!」という効果音付きで投げたりするので「あらー、○○が痛い痛いだなぁ。可哀想だよ。拾っていい子いい子してあげよ。」と声をかけると、拾ってナデナデはしてます😅
人間てそういう風に出来ているのだと思います😓

ママの精神的な部分も心配なので、もし離れる時間を作れるなら、親子の良好な関係のために少しお金かけてでも離れて息抜きできる時間を作られた方がいいですよ😣💦

  • ゴン太

    ゴン太


    お優しい言葉をありがとうございます。

    認めてはないと思います。
    理由は言っているのですが
    全く効果がなくて、、、
    根気がいりますが
    2、3カ月続けてみようと思いました!
    「カミカミしたら痛い痛いやからえんえんして泣いちゃう」って言っているのですが息子は笑っています。
    またそれがイライラします。
    ですが、頑張ってみようと思います。

    親や旦那にも
    協力してもらってるのですが
    私がイライラしすぎてしまって。。

    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • しーまま

    しーまま

    認めてあげたり代弁してあげるのが大事みたいですよ😊
    噛むのは甘えたい時が多いみたいなので、「ママに甘えたかったのかな?でもカミカミは痛いよ。ママ悲しいよ。ギューにしようね。」とかですかね🤔
    笑ってて聞こえてない時は「○○(名前)、今ママ真剣なお話してるよ。聞いて。」と肩を掴んで真面目な顔で目を合わせることから始めて、しっかり伝えるようにして、最後に「分かったかな?」と返事がなくても聞くようにしてます😅

    うちも毎回ご飯中にいらないものとかポイポイするのが本当にイライラしてキツかったんですが、「ポイポイしたら食べられなくなるよ。ママがんばって作ったのに悲しい。いらなかったらお皿に残してね。」とジェスチャー付きで毎回毎回伝えてたら、ある時からお皿の外に置いてあった(それはまずは許してました)おかずをお皿に戻してごちそうさましてて、感動しました😭✨

    イライラしてキツイ時は、とりあえず録画しておいたお笑い系の番組とか観て少し気を楽にしたりしてます😅

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    しほママさん
    なんでそんなに
    お子さんに寄り添えるのですか?
    素晴らしすぎます!
    一応、怒るときは
    しほママさんと
    同じような怒りかたを
    するのですが笑ったり
    泣いたりしてて、、、
    でも
    それでも大丈夫ですかね?

    なんて素晴らしい娘さん❤️

    • 9月13日
  • しーまま

    しーまま

    いえいえ💦
    私自身本当に余裕がない時は、お尻拭き床に投げつけたり、スプーン投げたりしてましたよ😂
    娘の見えてないところでというのと、娘に対してにならないようには気をつけてましたが、娘に対しての言い方がきつくなる時もありましたし😓
    言い方きつくなった時は、後からでも娘に謝ってギューってするようにはしてました😅

    まだまだこちらの言ってることが伝わってない事も多いと思うので、大丈夫ですよ😊
    でも子どもって知らないうちに成長してて、伝わってないと思ってたことを突然理解していたりするので、続けることが大切だと思ってやってました✨
    ここ1ヶ月で突然替えたオムツを何も言ってないのに自分で捨てるようになったり、キッズスペースで一度ここはお靴脱ぐよと伝えると、2回目からも近づくと「ぬぐぅ」としゃがんで靴脱ごうとしたり、本当に知らないうちに成長していて私もビックリです😂

    その成長に目を向けて、出来ないことより出来ることを沢山褒めて伸ばしてあげるのがいいのかなと思います🥰

    それでもストレスはどうしても溜まりますから、出来るなら1人で出掛ける時間とか作って息抜きされてくださいね😭💦

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    私も投げたりしちゃいます。
    わたしもおしりふき
    投げちゃいます!!!
    わたしも
    謝ってギューするのですが
    これでいいのかと
    後悔してしまって、、、

    ほんとに
    子供の成長は
    早いですよね。
    出かける時に
    息子にではなく
    普通に「さ、行こか」って
    言うとバイバイと
    手を振って
    玄関前のドアを開けようと
    しているので
    あっ。成長してるな😢❤️
    と、おもいます😭❤️

    ですよね、
    もっと褒めて伸ばしたいなと
    前よりも思いました!

    ありがとうございます😊

    • 9月13日
とぅとぅ

おつかれさまです☺️
だいぶ精神面、体力面もきてるんですね。
睡眠は取れてるんですか?
仕事はしてるんですか?
育児だけでも疲れるので、たまには息抜きしないとダメですよ😫ひとりでまったりした時間つくったり❣️
旦那さんは育児や家事、手空いた際に協力してくれてますか?
旦那さんに頼るのもありだと思います!
わたしは生後4カ月から仕事と育児と家事で、ストレスと疲労がすごくて毎日イライラしてました。でも旦那が仕事終わって、出来る限りのことは、あれしてほしいこれして欲しいと話したら協力してくれて助かりました。
その頃は肌荒れもひどくて2週間に一度皮膚科に通うくらい体中に蕁麻疹が出来て(笑)1歳の娘が居ますが、だいぶ今は落ち着きました☺️

  • ゴン太

    ゴン太


    お優しい言葉をありがとうございます。
    たぶん、睡眠も
    あまりとれていないのが
    イライラの理由の1つに
    入っていると思います。
    旦那はとても協力的ですが
    私がイライラしてしまうと
    喧嘩になってしまうので
    あまり旦那の前では
    イライラしないようにしてしまって、、

    肌荒れありましたか?
    それは治りましたか?

    • 9月13日
  • とぅとぅ

    とぅとぅ

    睡眠・食事1番大事だと思います!だから1人で昼寝したり、夜もぐっすり寝かせてもらえる日が旦那さんつくってくれるなら、ぽむぽむさんのお休みもらいましょう⁇違う部屋で自分が寝るとか☺️
    わたしは究極に疲れたら、旦那に娘は夜泣きなど任せて、ソファで朝まで寝ます😂(笑)

    肌荒れは今もたまにでますが、毎日飲み薬三回飲んで、湿疹でたら塗り薬も塗ってで、治ってきました☺️掻きむしったところは酷くてシミみたいに跡残っちゃいましたが😫💧

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    昼寝の時は
    旦那さんに娘さんを
    見てもらっているのですか?

    跡残っちゃうのは
    さけたいですよね😢

    • 9月13日
かんかんママ

育て方が悪いのではなく、男の子あるあるですので大丈夫ですよ😅
おもちゃなど、物を投げるのは、楽しいのとママの反応を見てるそうです😰

  • ゴン太

    ゴン太


    男の子は
    こんなもんなんですかね?

    • 9月13日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    こんなもんです、ある程度の月齢になれば投げるのも落ち着きますよ😅
    ただ、男の子のはパワフルなので女の子と比べるとぜんぜん違います😣
    これから、少し高いところから1人で降りる時は気を付けて下さい、うちの息子、40センチの高さから落ちて1歳4カ月の時に左手首を骨折しました😥

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    え?息子さん
    大丈夫ですか?
    骨折って😭😢
    息子、ソファーだったり
    机だったりテレビ台とか
    登って降りて遊んでます。
    何回も落ちてるので
    大丈夫だと思ってましたが
    気をつけたいとおもいます。

    • 9月13日
ヘイヘイ🐓

1歳1ヶ月、言うこと聞かないのが当たり前なので大丈夫です😂!!
喋れない分、気持ちを表すのは今できること(たたく、投げる)しかないので、仕方ないと思います🙄
その分できるだけ親がその子の気持ちを代弁してあげたりして、落ち着かせあげたらいいと思います!
ってこんな綺麗事が上手くいってたらみんな困ってはないと思うので、上手くいかなくて当たり前、言うこと聞かなくて当たり前とレベルを下げて接してぽむぽむさんのストレスを減らすのが1番だと思います😂!!!イライラしてると何に対してもイライラしちゃうし…頑張りすぎないでくださいね…😭

  • ゴン太

    ゴン太


    お優しい言葉を
    ありがとうございます!

    息子の気持ちですよね、、、
    もぉ〜全くわからなくて、、
    イライラしてしまう。
    まずは少しずつでも
    ストレスをなくしてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • ヘイヘイ🐓

    ヘイヘイ🐓


    1歳じゃあ全然分からなくて当然ですよ〜!!😊
    髪の毛引っ張られたり物投げた時に何が嫌だったのかなぁ〜って少し思い当たる節があれば、それが嫌だったのかなぁ〜とかそんな感覚でいいと思いますよ!😌
    上の方とのコメントも少し拝見しましたが、周りと比べることもないし、子育てに完璧は絶対無理ですし、もちろん正解だってないし…ぽむぽむさんと息子さんのペースで成長してけばいいんですよ🥰

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    お優しい言葉を
    ありがとうございます!

    息子だけ
    成長しているばかりで
    私はなにも成長していない
    と、母によく言われたので
    へいへい🐓さんの
    お言葉がすごく嬉しいです😃
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
deleted user

こんにちは!
分かります〜!

私の場合は、ダメダメ言うのが疲れたので、ダメと言うのを辞めました。
危険なことはダメ。と何回も教えて、その他はやりたいようにやらせてます。
どうしてもいたずらされてイライラする所は、置き場所を変えたりしますね。

イライラはストレスになりますよね💦
少しでも落ち着きますように。

  • ゴン太

    ゴン太


    私も置き場を
    変えているのですが
    また
    違う物が
    オモチャになったりで、、

    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何でも興味がある時期ですもんね。
    片付けても片付けても…って感じですし💦

    お互いのんびりやりましょう☻

    • 9月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    そうなんでよ。。
    いたちごっこって感じで😅

    ありがとうございます😊

    • 9月13日