※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちまま
妊娠・出産

妊娠中の潰瘍性大腸炎で食事に気をつけることについて教えてください。

こんにちは。
現在妊娠29週 潰瘍性大腸炎が再燃。先月ぐらいから下血はあったものの、痔もあったようで。最近、粘血便と下血がひどくなり今日診断されました。
体のだるさなどは、今までよりも感じにくいです。
潰瘍性大腸炎ですが便秘もあります。

そして、 下から直接、スプレータイプのお薬をもらいました。

妊娠中で潰瘍性大腸炎を体験された方、食事って、何に気をつけてましたか?

コメント

ももくま

妊娠中の再燃よくあることみたいですね。私も前回も今回の妊娠も再燃しましたが、薬のお陰で落ち着きました。
スプレータイプのお薬初めて聞きました!

食べ物で気を付けたのは、食物繊維、海藻やキノコなど消化しにくいもの、辛いもの、揚げ物など油っこいものは控えるくらいでしょうか🤔
といっても全く食べないというわけではなく控える程度でした。気にしすぎてストレスになるのもまた良くないので😣
はやくおさまるといいですね🙏

• たいちまま

たいちまま

ありがとうございます。
    前回の妊娠中はならず、産後少しだけ再燃しただけで、大事に至らず。
    今回はがっつり、再燃しました。久しぶりになり、あわててはないのですが、2歳のイヤイヤ期の行動が気になったりしていたり色々考え過ぎてお腹こわしたのかなぁとー。
    二人のママになるので、楽しく前向きに頑張りまーす✨
    スプレーは直接、肛門から、泡状のものが噴射されるみたいです。
    出産は帝王切開を予定しているので、ずっと産後もそんなことするのかと思うと憂鬱です。早めによくなるといいのですが。
    食事参考にします。ありがとうございます

• 9月13日
aina

私も今回の妊娠中は8ヶ月入った頃から再燃…おしりから直接のレクタブル使用してましたっ!
レクタブルはすごい効果ありました!
その後出産するまでずっと便秘でそれはそれで痔にもなるし辛かったです💦
先月末に出産しましたが今の所落ちついています。

食事はとにかく脂質と糖質(特に甘い物)を気をつけました。
油ものだけを気をつければいいと思ってたら砂糖いっぱいの甘い物も良くないって知りまして妊娠中だし気をつけました。
ようは人工甘味料が良くないですよね。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

• たいちまま

たいちまま

ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます。お砂糖もですか。😭甘いもの好きなので残念ですが、がんばります。
    何か参考にされた本とかありますか?

• 9月17日
  • aina

aina

ありがとうございます。

参考にした本はありませんが、インスタでハッシュタグで潰瘍性大腸炎や体質改善や腸活などいろいろとみなさんの投稿を参考にしています。
    独学ですがまだまだ勉強中ですし全てがやれてるわけじゃないですが、今の日本は添加物大国になってるって事を知り、添加物は身体を病気にさせるのでなるべくまずは調味料類だけは添加物のない本物を使うようにしたりしてます。あとは白い食べ物も良くないのでなるべく控えています。

甘い物!私もすっごく我慢してます。出産したらしたで母乳の為に我慢です😫でもたまには食べてます!ストレス発散の為に🎀

お互いがんばりましょうねっ💪🏻

• 9月17日
ゆいまむ

私も妊娠中 辛かった時期がありました。妊娠中もリアルダとビオフェルミンを内服し、坐薬も使っていました。

私の主治医は 食事に気をつけることはない、好きなものを食べストレスを溜めないようにすることが一番、って言われていたので…

脂の多いお肉を沢山食べたとき、油を使った料理を食べ過ぎたときにお腹が下るような気がしたので あぶらっこいものは沢山食べないようにだけしてました。

• たいちまま

たいちまま

ありがとうございます。
    ビオフェルミン出されました。
    食事はR- 1を飲んでいたのでそれは控えてと言われました。たしかに油っこいものはうけつけにくかったので、潰瘍性大腸炎が関係していたのかもです。
    ちなみにオリーブ油を使っていると体調よかったりしました。えごま油は高いので手を出したことはないです。

• 9月13日
りり

今妊娠23週で切迫のため18週から入院してます💦何年もの間、潰瘍性大腸炎の悪化もなく過ごしてたのですが…3日程前に下血しました😓今はお腹の不快感が…😓

私も便秘あります。

今日産科の先生の診察があるので相談しようと思います。薬は今下剤以外使ってないので…💦

以前潰瘍性大腸炎が悪化した時は動物性脂肪をとらずに、消化のいいもの食べてました。今は病院食食べてるのですが…どうなるかですね🙈😰

たぶんストレスですよね😭😭😭😭