※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんに与える離乳食の量について相談です。外出時の食事や手掴み食べの練習についても不安があります。手掴み食べの練習量や噛むこと、排便についても心配です。

生後9か月です。
一回分の離乳食ですがこれって多すぎですか?

外出先ではBFを使いますが、最近売っているお弁当型の80g×2では足りないみたいでもしかしたら普段が多すぎるのかな…?と。
皆さん外出先などどうしていますか?

あと手掴み食べをもう少し練習したいのですが、うちの娘はあまり噛んでくれなく💩もそのまま出てくることが多いんです。
手掴みは練習はこの程度で大丈夫でしょうか?

コメント

daisy

ぱっと見た感じは多い気がします。
離乳食の本などに、
主食何グラム
タンパク質何グラムとか記載ありますが、測ってますかー?
外出時はその月齢ならまだお弁当+ミルクでいいと思います!

  • いちご

    いちご

    タンパク質と、ご飯は規定量守って測っているんですが、野菜は正直多めに入れてました😅
    そうですよね💦
    多いですね💦
    外出時はミルク足せば大丈夫ですね。ありがとうございます。

    • 9月13日
🌈

よく食べるなーと思いました😳

  • いちご

    いちご

    よく食べますね😅
    野菜だけ規定量より少し多めなので、減らしてみます💦

    • 9月13日
かあちゃん

多いような気もしますが、食べる子はそれくらい食べますよ😊食後はミルク飲みますか?
ミルク飲まないぐらい食べてるならご飯を減らしてミルク飲ませるようにしてもいいかと思います。

手掴み食べはその子次第なのでちょっとずつでいいと思いますよ^_^

  • いちご

    いちご

    そうなんですね?😂
    食後ミルク飲みません💦
    間の15時と寝る前に200ずつ飲みます!

    ご飯の後に毎回ミルクあげたほうがいいんですかね?💦

    • 9月13日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    遥か彼方の記憶ですが、一歳になるまでは毎食あげてた覚えがあります。
    まだミルクで栄養を摂ることも大事だと思うので、毎食後ミルクあげられたほうがいいと思います(^^)いちごさん

    • 9月13日
  • いちご

    いちご

    ミルクあげたほうがいいんですね!
    8か月まではあげていたんですが、9か月で量増やした途端飲まなくなっちゃいまして😅
    少し離乳食減らしてみます。ありがとうございます。

    • 9月13日
りん

よく食べますね😅
200以上ある感じですよね
うちの子もよく食べますが、お腹いっぱいだけど口開けてるのかなと思ったので、少し別のお皿に分けておいてどれくらいで満足になるかしてました。そしたらいつも食べさせてたのは多かったみたいでした😂
モグモグしっかり噛むようになったら、もう少し量落ち着くかもしれないですね。
外出先でお弁当型のBF足りない時は、バナナとか瓶のBFの果物を持って行って足りない時は食べさせてました。

うちは手づかみ食べは、パンやおやつでしかしてませんが、出来てるので、大丈夫だと思いますよ🙂

  • いちご

    いちご

    この時は200超えちゃってるかもしれません💦
    少し減らして様子みたほうがいいですね💦

    この時期ってミルクとかどれくらい飲ませるのがベストなんですかね?
    よく本とかネットで見ると5回とかあげてますが、うちの子は離乳食を規定量にしたとしてもそんなにはミルク飲みません😅
    ミルクも少しの量をちゃんと5回あげたほうがいいんでしょうか…

    • 9月13日
  • りん

    りん

    欲しがらなければミルクは離乳食後は必要ないと思いますよ🙂
    離乳食後にミルクと本とか見たらありますが、私は欲しがらないので飲ませてませんでした。
    うちは離乳食後規定量食べた後にミルク飲んだら必ずミルクの吐き戻しがあり、時間を置いてもミルク量減らしてもダメだったので、離乳食だけで満足させたら吐かなくなり、よく食べてくれてたので、昼間は離乳食やおやつだけで、ミルクは寝る前だけ飲んでました🙂
    そんなにミルク飲まないなら、無理して離乳食規定量にしてミルクあげなくてもいいと思いますよ。離乳食しっかり食べてるから栄養面とか体重も大丈夫だと思いますしね😆

    • 9月13日
  • いちご

    いちご

    なんで返信出来ないんだろう😭
    下に間違えて書いてました💦
    何回も失礼します💦

    • 9月13日
篠

うちもよく食べる方で同じくらいでした!多い自覚はあったので、消化不良で下痢にならないかだけは観察してました。

  • いちご

    いちご

    ほんとですか!
    💩下痢でもなく、毎日出て健康だと思います。
    上のコメント見るとうちの子はやっぱ食べる子なんですね…😅
    調節が難しいですね😅

    • 9月13日
くま

たんぱく質ご飯の規定量守っていて、それでも食べるときは野菜増やしてあげてくださいって教えてもらいました😌

うちの子は偏食ですが💦わりとよく食べる子で、食べ終わって足りないと泣くときは野菜あげてます✨

  • いちご

    いちご

    ご飯とタンパク質は規定内です。同じく野菜増やしてしまってます😅
    ミルクは食後あげていますか?
    うちは15時と寝る前だけでやってしまっているのですが…

    • 9月13日
  • くま

    くま

    下痢したりしてなければ大丈夫かなと思います✨

    ミルクは三回食にした辺りから、食後なくしました❗
    おやつの時間と寝る前位でした😌

    • 9月13日
  • いちご

    いちご

    同じです。15時と寝る前です✨
    私もこのまま行こうと思います!ありがとうございます。

    • 9月13日
いちご

欲しがらないんです😂
そしてうちの子も離乳食規定量+ミルクだと吐き戻しが凄くて…
ぜーんぶ吐いちゃったこともあるくらいなんです…
今はこの量を食べて残す時も時々ありますが、ご飯だけで足りてるみたいです。
吐き戻しも無くなったのでご飯だけのが合ってるみたいです😅
15時と寝る前だけあげているので、このままいこうかなと思います!!!!

いちご

すみません、下に間違えて返信書いてしまったみたいです。